※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の男の子の発達について心配。様々なことがまだできず、周りと比べて焦りを感じている。検診がないため不安。パパと2人きりでの接し方も悩んでいる。アドバイスや体験談を求めています。

一歳になったばかりの男の子です。

周りと比べてはいけないと思ってはいますが、お友達の子達の話を聞くと心配で焦ってしまいます。

バイバイや拍手、指差しなどできません。

お喋りもまだです。
ちょうだい。などもわかりません。

コップ飲みやストローも吸えませんし、つかみ食べなどもできません。

歩くのもまだです。
つかまり立ちをしたり、私の膝などにつかまってゆっくり歩く事はできます。

最初の頃は、マイペースにと思っていたのですが、周りと比べて色々出来ない事が気になってしまい、だんだん心配になってきてしまいました。

一歳半まで検診もないので、ちょっと不安になっています。

パパは忙しく、ほとんど2人なので、私の接し方もよくないのかな?とか最近気になっています。

こんな事したら良いよとか、オモチャやおすすめの遊びなどもあれば教えていただきたいです。

どんな事でよいので、体験談やアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子はマイペースさんみたいで、1歳の頃同じ感じでした!!
ストロー飲みはできてましたが、それ以外ほとんど同じでした。今は1歳8ヶ月。いつのまにか全部できるようになってて、意思疎通もしっかりできています!私も当時焦ってましたが、今思うと焦らず赤ちゃんな時期を楽しめばよかったな〜と思います🥹
1歳なったばかりですし、半年あれば全然できること増えると思います☺️接し方は気にしなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じだったのですね!
    少し安心しました。
    うちの子もマイペースさんなのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました😊

• 9月1日

大丈夫だと思います!とはいえ、不安になりますよね。

本当に異常があれば、もっと遅れると思います💦

うちの子は、まだ原因わかりませんが、あるくのはもちろん、つかまり立ち、はいはい、ずりばい、お座り、模倣、お話し、全部できません。

離乳食も、ペースト以外、つっかえて吐いてしまいます。

何かあると覚悟してます😪
今月から療育通ってます。

療育の先生には、11ヶ月でお座りがある程度出来てれば大丈夫だとの話でしたよ!

つかまり立ちできるなら、そこまで遅れてる感じしないです💦

うちは手をついてお座りしても、少ししたら倒れます。

もし不安なら、電話相談とかもありますし、相談してみてはどうかな?と思いました😶♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話相談などもあるのですね。

妊娠中や出産と色々問題続出で産後もなにかと心配や不安になってしまっていました。

電話相談なども調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 9月1日