※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず困っています。おしっこやうんちを教えてくれず、漏らしてしまうことが続いています。1時間に1回はおしっこしているが、2.3時間あくことがない状況です。トイトレのタイミングやアドバイスを教えてください。

息子のトイトレがすすみません。
アドバイスお願いします。
今は日中トレパンで過ごしています。
おしっこしてもうんちしても教えてくれません。
前まではうんちの時は教えてくれましたが、今は遊びたいのか怒られると思っているのか言ってくれません。
漏らして、トレパンにまた替えての繰り返しです。
進んでる気がしません。
どうしたらいいですか?

朝は、1時間以内に1回はおしっこしています。
この年齢になると2.3時間あくといいますが、うちはそんなことありません💦
みなさんはどのタイミングでおしっこ誘ってますか?
1時間に1回ですか?
お出かけ前やご飯前、ご飯後などのタイミングですか?

トイトレについて教えてください!

コメント

日中同じくパンツで過ごすようなりました😊
娘はまだそこまで膀胱が発達していないのか、早いと30〜45分で漏れちゃいます。
事前報告もまだありません😰
なので30分で一度声かけて娘がまだというなら45分で行こうねって声かけ→おしっこ出たら次は1時間にしています😣
水分補給の量によって間隔狭いときあります😵
💩は雰囲気でわかる時あるので連れて行ってます!

美咲

娘もトレパンだと全く教えてくれず、オムツで1時間ごとに誘うも拒否!をずっとやり、夏から保育園で強制パンツになったら3日で外れました。
今でもうんちはオムツでしか嫌!と言います。

ご飯の後などは1時間以内とかです。その他で2時間もてばいいかなーって感じですね。大人でもトイレが近めな人がいるので、子供なら尚更かと。

ママが大変じゃなければ強制パンツもしくはノーパン作戦をするものありです。あとは潔くトイトレを休んで自らトイレ行くの発言を待つのも1つの手です。

BOY

おしっこ編💦
うちもはじめはトレパンでたくさん漏らしました。おしっこしたくなったら教えてくれると嬉しいな〜と伝えていました!それでも漏らすけどそこは怒らず、とにかく1時間に1回くらい声がけしてました。そしてうちはおしっこのたびにトイレに行くのではなく、立ちショントイレをリビングに設置してしたくなったらすぐにパンツを脱いでできる環境にしました。トイレに行く時間を省いて、まずはオムツ、パンツ以外でおしっこすると気持ちいい!というのを覚えていきました😊
嫌がる時は無理にさせませんでしたが、ある時ジャーっと聞こえるからなんだと思ったら自分でしてて一回できたらもうそこからは完璧にできるようになりました。立ちショントイレおすすめです💡よかったら写真参考にしてみてください🐸

うんち編💩
うんちもトイレでするのではなくオマルを用意して、うんちしそうなギリギリまで待って(うちはヤンキー座りで一点を見つめ始めるのが合図です😂)パンツを脱がせてオマルにまたがせました。いやいや言ってる暇もなくもう出そうだったからスルン!ってうんちが出て、これも気持ちいい!と覚えていきました👍
オマルで上手にできるようになったら徐々にトイレに移行して、はじめは怖がったりしましたがこれも一回トイレで出ちゃえばもう完璧にできるようになりました!

おしっこもうんちもこちらがタイミングを見計らってあげるのが大事だと思いました😌お母さんとなら大丈夫、怖くない!と思わせるのも大切だなと感じました。
息子は2歳9ヶ月でトイトレスタートして、3歳4ヶ月で夜間も含めすべてのオムツを卒業しました!