※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
産婦人科・小児科

低月齢のRS……怖いですね😣今まで子どもたちが何度かRSで入院してますが、…

低月齢のRS……怖いですね😣

今まで子どもたちが何度かRSで入院してますが、どれも1歳以降でした。
今回末っ子が1ヶ月(生後40日未満)でRSで入院になったんですが、小児科受診時はRS陽性なら低月齢なので入院です。って感じで総合病院に紹介状出されてきました。
総合病院で入院のための検査のときも、症状としてはRSの数値が上がってるのと呼吸器の炎症だけで血液の状態もほぼ正常値。念の為入院しましょうでした。

念の為だから早く退院できるかなぁ🤔なんて思ってたら、3日目の早朝に悪化。酸素投与してるのに酸素吸えなくて全身青白い。
もしかしたら集中治療室で口から管入れて助けないといけないかも、今の病院ではPLCU無いから転送になります。って言われて怖かった😭

幸いステロイドが効いて今の病院で治療出来ることになったけど…怖ぇぇぇぇぇええええ.˚‧º·(இωஇ)‧º·˚.

ステロイド減らしても呼吸が整うまで入院長引くんですって。

低月齢のRS怖いですね😭
真ん中がまだ家でRSでゴホゴホしてると思うけど(それでも可哀想なくらい咳が酷い。この子も入院したほうが良かったけど末っ子と二人は大変だからって理由で自宅療養)
3歳以降にならんとRSは普通の風邪と差異ないよって言えないんですかね?🥲
一番上は去年辺りから普通の咳程度で収まってます。(それまでは入院してた)

コメント