※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が授乳でしか寝付かず、やめたいと思っている。寝かしつけや離乳食について相談したい。

1歳ちょうどです。

寝かしつけはいつも授乳に頼ってます。
昼寝は絶対に授乳でしか寝ません。授乳で寝ない時は昼寝しません。

夜も基本授乳で、授乳で寝なかったら本当に眠くなるまで待って、眠たそうにしたら布団へ連れて行きゴロゴロさせてそのうち寝てる感じです。(たまにしかありません)

夜中途中で「うぅーん」って言って寝ぼけながら起き出す(目はほぼ開いておらず、寝てるのと起きてるの半々くらい)のですが、トントンじゃおさまらないのでまた授乳で落ち着かせて寝せてます。

どうしても私が眠気に勝てず、授乳に頼ってしまいます。1歳でやめるつもりだったけど無理でした。

だけどそろそろやめなきゃなと思って焦っています。

この場合、何からはじめたらいいですか?

また、離乳食を全部食べる時と食べない時があって、食べない時だったら授乳しなきゃダメなんじゃないか?とか思うのですがどうですか?

コメント

a___m

食べなくても授乳して貰えるから食べなくてもいっか!パターンもあるので、断乳したら食べる子が多いと思います。
一気に減らすと乳腺炎も心配だし、お子さんも戸惑うと思うので回数を減らしてから断乳がいいのかなと思います😊

R mama

まずは、夜間断乳から始めてはいかがでしょうか?☺️

あちゅぴよ🐣

1歳3ヶ月の娘がいますが、全く同じです!

うちは昼寝も夜寝るのも全て授乳で、外にいる時だけは抱っこで寝てくれます💦

私も夜間断乳して成功したのですが、1週間くらいで頻繁に起きるようになり再開してしまいました…

娘は食に興味がなくて、離乳食完食なんて月に2.3回くらいしかないですが、離乳食後の授乳はしてないです🤣

おっぱいの出も悪くなってしたので、おしゃぶり感覚であげてます!

あまり答えになっておらず申し訳ありません💦
同じ境遇の方がいて嬉しくて💦