※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子にちょっかいを出す問題に悩んでいます。上の子が繰り返し攻撃的な行動を取り、叱っても笑ってしまうため困惑しています。上の子にどう伝えればよいか、そして予防方法を知りたいとのことです。

上の子と下の子の関わり方、それに対する叱り方について悩んでいます。
上の子はよく下の子にちょっかいを出します。ご機嫌にゴロゴロしているところに馬乗りになったり、顔を叩いたり、引っ掻いたり。もちろん目を離さないように気をつけてますがほんの一瞬でやります。
その都度、ダメだよと注意をしていますが面白がっているのかヘラヘラと笑っています。(その態度にも少しイライラしてしまいます。)
何度も何度も繰り返すので、思わずこちらも手が出てしまうことがあります。もちろん良くないとわかってますし、叩いてしまったことに対してすごく自己嫌悪に陥ります。
2歳児に言葉で伝えても理解できないのはわかってますが、ではどうしたら繰り返さなくなるかがわかりません。
下の子から遠ざければいいのかもしれませんが、ベビーベッドなどに置くとギャン泣きで嫌がり、基本的に抱っこしていることが多いので完全に引き離すことができません。
産まれて退院してきた頃からずっと続いています。もう3ヶ月です。何度も同じこと言い聞かせてるのにやめないこと、下の子の傷が絶えないこと、悩んでいます。
こういう場合、上の子にどのように言い聞かせればいいのでしょうか。また、どのように予防すればいいのでしょうか。
上の子を叩いてしまった自分がだめな親だなと落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!!
うちも上の子は下の子に馬乗りになったり、足で踏んだり、、毎日だめだよーと言って言い聞かせても面白がってヘラヘラしています💦
私も時々ペチン!と叩きます💦
最近は分かるようになってきたようでこちらの顔見ながら下の子にちょっかい出そうとしてても私がだめだよと言うと辞めます。
その都度声掛けて何度も言い聞かせるくらいしかないかなと私は思ってます😭
もちろん叩いてしまった時はこちらも罪悪感ありますが、何かあってからでは遅いのでその対応は間違ってないと思いますよ😭
お互い頑張りましょう😭