※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

コロナ、病院毎に対応が違いすぎてこの混乱します!同じように思った方い…

コロナ、病院毎に対応が違いすぎてこの混乱します!
同じように思った方いらっしゃいますか🙋‍♀️

医療従事者の方々には本当に感謝しかありません。
しかし、病院毎に対応が違ってビックリしています。

①まず、私と息子は実家に帰っていて、夫は自宅にいました。
そこで、私と母が陽性者になったのですが、抗原検査をしていて、みなし陽性となりました。
息子は、抗原検査では陰性だったので、PCRをしてもらっても陰性でした。
しかし、息子も咳の症状があったので、薬を同じく処方してもらいました。
母は、高齢者+高血圧持ちで、コロナの特効薬が処方されました。

②夫が先日なりました。
抗原検査を持っていたので、検査したら陽性。
その旨も伝えましたが、PCR検査をするように言われ、検査したが、検査のみ。
結果は、なんと3日後…
その間薬もなく、結果の連絡はきたが、あとは保健所からの連絡を待つように言われるのみ。

③夫の上司も、最近なりました。
発熱した当日にPCR検査。
結果が出る間に、肺炎になっていないか、CTを撮ってくれ、肺炎ではないことを確認。
そして、すぐに陽性判定。
家に帰るとすぐに薬が家に届く。

この差はなんなんでしょうか?

夫は40代半ば、ただ検査するだけって、無料PCR検査場とおんなじことしてますよね?
何のために発熱外来で受けてるのかという状況で、今は回復して元気にしていてくれてるので良かったですが、検査だけで何も診ないで、どう見ても具合が悪い病人を手ぶらで返すって腹立たしくて、何のために発熱外来開設してるんだ!という気持ちでいます。

コロナに罹られた方はどんな感じでしたか?

コメント

あお

旦那さんと上司の症状が書いてないので何とも言えないですが、病院毎で対応違うのは当たり前ではないでしょうか。
基礎疾患やその時診察した状況で判断していると思いますよ。そんなことで批判していたら発熱外来は回らないと思います。

• ままり

ままり

診察はしてないですし、基礎疾患も聞かれてないんです。夫のは。
    夫には喘息があるんです。
    でも、その時の症状のみ。

上司は、もう少し年齢がいかれてたからですかね?

発熱外来の働かれてる方を思うと批判はしてはいけない世の中になってるかもしれないのですが、ここまで違うと患者の方からしても納得いかないような気がするのですが…

病院を選んだのはあなたでしょ?と言われたらそれで終わりですが。
    でも、病院を選んで命取りになるかそうで無いか…なんだと思いました。

• 8月29日
ちゃーちゃん。

ご主人が行かれた病院のような所が家から1番近所にあるんですがそんな感じです💦
炎天下でも影のない道路で待たされ、検査だけされて処方箋は出たものの、お会計の時はトレーにお金を投げられたようです。そして結果は3日後。
うちの主人は幸いにもその時陰性でしたが、検査結果に時間がかかるのは仕方ないものの対応には悲しくなりました😢
そして今現在下の娘2人と私が陽性ですが、小児科と内科の先生や看護師さんがとても親切でその対応に涙が出そうなぐらい嬉しかったです。
次女が陽性→私が陽性→三女が陽性で、陽性者の私しか連れて行けないのに快く診察してくれました😭
コロナ対応で疲弊してるのは十分理解できるのですが、こちらもしんどい時なので少しの対応の差でも気にしてしまいますよね💦

• ままり

ままり

そうなんです💦🥲
    というか、ちゃーちゃん。さん、現在療養中なのにコメントありがとうございます💦
    体調はいかがですか?

いや、わかってるんです!
    医療従事者の方々が大変なのは…でも、今のコロナ発熱外来でもそうですし、通常の外来でもそうですが、本当に病院によって対応が違いますよね、、
    それで患者が少しでも気持ちを安定させて療養できるか。
    本当に何も無くて不安でいるか。

こっちがその病院を選んだのが悪いのですが、そのまで違うって💦と悔しい気持ちになりましたね。
    私が、ちゃんとすぐに薬も処方してもらって対応してもらったので、夫の病院の対応の違いに本当に戸惑いしかないですね。
    夫現在、発症6日目なんですが、やっと保健所からのメッセージが送られてきました、、

ちゃーちゃん。さんは、お子様2人とご自身もなので本当にお辛いですよね💦子どもの看病しつつご自身の体調管理もだなんて💦お大事にされて下さいね。

• 8月29日
ママリ

ご主人、喘息の持病があるなら、かかりつけ医に電話されましたか?😳😳

その差は、、病院によって、様々です😓
あと、その病院の逼迫状況だと思います😓誰も悪くないので、余計にどこにぶつけていいかわかんないですよね😭‼️

息子も主人は一回、私は2回感染してます😓

私はかかりつけ医がなかったので、発熱外来のある内科に行った時は、丁寧に色々聞いてくれました😊
2回目は妊娠中でしたが、そこでも形式的ですが、基本のことは聞いてくれました😊

• ままり

ままり

2回感染されたんですね💦

そうなんです🌀
    別に親身になってくれなくても、事務的でもいいんです。
    ただ、検査だけじゃ無くて薬を出してくれるだけでも。
    それか、薬を出せない状況を伝えるでも、、

現在夫のかかりつけ医はないんです、、
    コロナの前に引っ越ししてきて、すぐにコロナの期間に入り、それから風邪をひく事がなかったんです、、
    それで、幸いな事に喘息にもなっていなかったのですが、今回喘息の咳が出始めて来ていて、保健所の容態を打ち込むのがありますよね?あれに打ち込んだのですが、、どうなるのか今は分からない状況です、、

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私と主人が感染したのですが、
    検査した病院によって様々でした😂特に今回は明らかに違ってて、、

私は妊婦健診をしている総合病院の発熱外来に行ったのですが、病院が逼迫しすぎて、妊婦なのに、保健所からの3日後でした😂

次の日にかかりつけ医で検査を受けた主人は、当日保健所から連絡きて、登録も済ませてました😂💓

なので、病院の逼迫具合による!ですね😓

ご主人の体調はどうですか?
    通常の風邪程度なら、順番に回ってくると思うので、とりあえず待つしかないです😓

息苦しさなどがあれば、検査した病院に電話してもいいと思います😭😭

• 8月30日
  • ままり

ままり

妊婦さんで3日後…
    それは不安でしたね💦

今はご夫婦共に元気にされていますか??

そうですね、、
    本当に逼迫してますよね、、

理解しました😢

• 8月30日