友達のダイビング事故で後悔が消えない。どうすればいいでしょうか?
後悔から抜け出せないです
小学校からの友達がダイビング中に亡くなり10年経ちました。
亡くなった当日、亡くなった友達、別の友達、私、現地の船を出してくれる方二人、計5人で海に行きました。
ライセンスがあるから溺れない訳ではありませんが、私以外は全員泳ぎの何らかのライセンス取得者でした。
現地の方一人船の上に残り四人で潜っていました。
ですが次に海の上に顔を出した時もうその子はいませんでした。私は深く潜れないのでおそらく10秒ぐらいの間だと思います。今から考えても仕方ない事ですが、いなくなってすぐに別の何かしらをすれば助かったのではないかとずっと考えています。それが今更わかったところで生き返りませんが無意識に考えてしまいます。
忘れるではなく後悔だけをやめたいのですがどうすれば良いでしょうか?
- ゆで卵
退会ユーザー
その時は「それが」その時にできた限界だったんだと思います。
「たられば」は永遠に出てきますがそれは理想であって現実ではそうはいきません。
なので後悔しなくて大丈夫です。
もし何か他のことをしてたら他の方も亡くなってたかもしれません。あなたも今ここにいないかもしれません。
その時はそれが最善だったんですよ!!
はじめてのママリ🔰
つらいですね。
私も似たような経験あるので少し気持ちがわかります。
そのときのことを後悔しても何もよいことは生まれないので、お友達が生きたかったであろう毎日を、楽しく幸せに大切に生きていくことが弔いになるのではないかと思いますよ。
後悔しそうになったら、いま自分が生きていることへの感謝の気持ちにシフトさせてみてはどうでしょう??
コメント