※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHI
妊娠・出産

陣痛の痛みや嘔吐恐怖症に不安を感じる初マタ妊婦です。先輩ママさんや同じ週数の妊婦さんと励まし合いながら、残りの期間を過ごしたいと思っています。ご意見をお聞かせください。

✍️陣痛の痛みについて

妊娠後期(34週)の初マタ妊婦です🤰🏻

私は痛みに弱く、陣痛の痛みが怖いです。
その時が来れば陣痛の痛みにも耐えるしかないので、頑張って乗り越えようと思いますが、なんせ注射(採血、予防接種)も苦手なので点滴も嫌ですし、グロいもの(医療系のドラマ)なども苦手なので、産後の悪露を含めた血などを見るのも怖いです🥲

それに加えて嘔吐恐怖症です(>_<)
分娩時に吐いたというのも聞いたことがあるので、そっちの不安もあります🥲
ちなみに、有難いことに悪阻はなく、妊娠期間中は1度も吐いていません。。。

質問ではなく申し訳ないですが、先輩ママさんの話を聞いたり、同じ週数くらいの妊婦さん達と励ましあって、残りの期間を過ごしたいです😌

よければ、ご意見聞かせてください( ᵕᴗᵕ )

コメント

初マタ36wです☺️

私はどちらかというと我慢強いほう(自称)ですし、注射、グロいものも平気ですが
かえって耐えられるか不安です笑

もちろん陣痛は想像つかないので怖いですが、
怖い怖いって思ってるほうがまだまだこれからもっと痛くなるー!て頑張れるんじゃないでしょうか?🥹

• CHI

CHI

臨月妊婦さん!もうすぐですね~🤰🏻🤍

注射とグロイのも平気なんて、羨ましすぎます(´・_・`)

想像つかなくて怖いのはみんな一緒ですよね!頑張りましょう🥲🤞🏻

• 8月29日
ことみ

陣痛めちゃくちゃ痛かったけど助産師さんたちが「もうすぐ赤ちゃんに会えるよー!赤ちゃんも頑張ってるよ、お母さんも頑張ろうねー!」とか声を掛けてくれたりしてこの子も今必死に頑張ってるから私も頑張ろう!早くお互い楽になりたい!とか思いながら乗り切りました 笑

• CHI

CHI

そうですよね!赤ちゃんも頑張ってるんですもんね👶🏼🧡
    私もメンタル強く保って、なんとか乗り切りたいと思います💪🏻🔥

• 8月29日
ななせ

はじめまして!数時間前に出産しました!私も痛みにとても弱くて、途中お腹切り落としたい!まで思いましたが、いつか終わりが来る!と思って踏ん張りました笑
言い方は良くないかもしれませんが、いつか終わります!私は何回もまだですよねって聞いてました笑
産まれた後は赤ちゃんに会えてとっても幸せになります!頑張ってください!!

• CHI

CHI

数時間前!!!
    おめでとうございます👶🏼💓
    そして、お疲れ様でした☺️

たしかに、出産経験がある姉にも「痛いのも終わりがあるから~!」って言われました🤣
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに、頑張ります🫶🏻

• 8月29日
  • ななせ

ななせ

ありがとございます☺️🤍
    頑張ってください!!

• 8月29日
はじめてのママリ

私、かなりビビリです(笑)
もっと痛くなるだろうもっと痛くなるだろうって思っていたら、分娩室に入りました。
アドレナリン出まくるし、痛いけど、助産師さんの声掛け等が励みになります!

• CHI

CHI

私もビビりなので、アドレナリンに任せて、頑張りたいと思います🥺
    助産師さんの励みもありがたいですね( ´ω` )

• 8月29日
mi-ko

私も痛みに弱く、出産が怖くて堪りませんでした🥲なので、お気持ちがよく分かります😖
とにかく呼吸に集中してと言われていたので、余計なことは考えずひたすら呼吸に集中してました。(特に息を吐く時に)
痛みに集中しないように、赤ちゃんに、頑張れ!頑張れ!上手だよ、頑張れ!もうすぐで会えるね。いっぱい抱っこしようね。と心の中で話しかけたり。あと無駄に、まだまだこんなもんじゃない。これからもっと痛くなる。まだまだこれから...と言い聞かせてました🙌ピークはまだだと思うことで冷静になれた部分もありますし、耐えられたんじゃないかと😌(私はマイナスなことを考えると心が折れそうだったので😭)勿論後半はその余裕もなくなりましたが、前半呼吸でパニックにならないように落ち着こうとしていた分、乗り越えられたかなと思います😅
臨月頃はYouTubeなどで、陣痛を乗り越える方法を見まくってました。笑

あと、1人目の方が分娩時間も長く辛かったはずなのに、私は2人目の方が怖かったです😱恐らく1度経験している分、あれがまた来るのかと冷静じゃいられなかったんだと思います😂なので、未知なことは怖いですが、未知だからこそ乗り越えられることもあります😊!出産は必ず終わりもありますし😌
それに、助産師さんたちが大分助けてくれるので大丈夫ですよ✨️産むのは自分1人でも、それを手伝ってくれる人は沢山いるので!出産は痛みだけでなく、その先に何倍もの幸せも待っています🥰お身体大切になさって下さい🙏✨️

• CHI

CHI

私もマイナスなこと考えるとダメなタイプなので、いただいたコメントのように話しかけたり言い聞かせたりします😌!!!

私もYouTubeで出産レポ見まくってます🤣
    やっぱり呼吸が大事って書いてあることも多いので、意識したいと思います\( ˙▿˙ )/

たしかにみんなが手伝ってくれますもんね🤔💓なんだかすっごく励みになりました🫶🏻ありがとうございます!!!残りのマタニティライフを楽しみつつ、出産頑張ります✨

• 8月29日
ぽん

CHIさん、はじめまして。

陣痛はいつか終わるものと言い聞かせて乗り切りました!

子宮口が開くまで時間はかかりましたが、リラックスモードというか、もう今日はこれ産まれないなぁと諦めモードに入った途端、一気にお産が進みました🙌🏻

リラックスといきみ逃しの呼吸法は本当に大事です。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね💕
頑張って下さい🌟

• CHI

CHI

はじめまして😊
    やっぱり、ママがリラックスすることが大事なのかもしれないですね🫶🏻
    たしかに呼吸が大事とよく聞くので、今からイメトレしておきます🤞🏻

ドキドキワクワクですが、頑張ります( ´›ω‹`)💙

• 8月29日
やすばママ

こんばんわ🌙
私も初産の時は、陣痛が怖すぎて臨月の時は寝れないくらいでした😅
痛みには強い方だし、注射も全然平気ですが、それでも怖すぎて寝れず、YouTubeでお産動画を見ては不安と恐怖で寝れない...を繰り返す日々で...

でも正直、痛すぎて注射をしたかどうか忘れましたw多分してたのかな???wって感じですw
あと、私は吐きました...
吐くのは私も無理でできるだけ我慢したいタイプなのですが、「気持ち悪い」って思った時には我慢できなかったので、逆に出してスッキリしたって思ったくらいでした....
お産ってこんなに体が拒否反応起こすの?!?!ってくらい熱も出たし、吐いたし、凄かったです💦
でも、産まれた瞬間なんかその前の事とか忘れましたw
産まれたあとハイになるとかよく言いますが、本当にそんな感じで、助産師さんやお医者さんと仲良くおしゃべりなんかしちゃって🤣
不安も多いと思いますが、同じ週数くらいですし、お互い頑張りましょうね🎶

• CHI

CHI

痛みに強い方でも不安に思うのであれば、ビビりの私が不安になるのも当たり前ですね🤣

やっぱり吐くんですね...。今までの人生で痛すぎて吐くという状況がなかったので、どんなものなのかと怖すぎます🥲🥲痛いと気持ち悪いのWパンチは恐怖すぎます(>_<)

それだけ壮絶でもやすばママさんも2人目が欲しい!と思えるということですもんね🫶🏻
    頑張りましょう~👶🏼💓

• 8月29日
イッチーママ🧸

35週の切迫早産で入院中の初マタです!
同じくらいの数週ですね👶🏻💕
私も陣痛出産が未知の領域で怖いです…!
ですが、これまでたくさんのママさんたちや友人達が出産してきて皆にできて私にできないはずない‼️と思うようにしています🥹✨
他の方もおっしゃる通り、始まればいつかは終わり、その先には我が子に会える💓と思うと少し勇気が湧く気がしてます🙌
(こんなこと言ってますが毎日ジェットコースター並みに感情グラグラですけど笑)

入院中で時間があるので、はんなりママさんの陣痛のがしの動画とか、出産が怖い人へ向けた励ましの動画など見て勇気をもらっています✨
もし見ていなければ是非見てみてください❤️
赤ちゃんも頑張ってくれると思って一緒に頑張りましょう👶🏻💕

• CHI

CHI

週数、同じですね🫰🏻
    ほんとに未知の領域ですよね。。。

私も我が子に早く会いたいワクワクと陣痛が怖いドキドキで感情が忙しいです🤣
    (出産が近づくにつれ、どっちの感情が大きくなるんだろう...🤔)

はんなりママさんの動画見ましたー!✌🏻
    色んな方の出産レポ動画見ては、励まされたりより不安になったりしてます🤣(笑)

はじめてのママリさんも、入院で大変かと思いますが、お互いに頑張りましょうね☺️🌟

• 8月29日
  • イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

ほんと緊張しますね❤️‍🔥笑
    私は出産レポ見ないようにしてます🫣笑
    皆出産の経緯は違うし、助産師さんが着いててくれるからその時は助産師さんを頼れば上手くいくと思ってます🥰💓
    陣痛いつくるのはほんとソワソワしますね🤣
    あと少しの辛抱、頑張りましょ🫶

• 8月29日