※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭🍭🍭
お金・保険

旦那が毎月3万円の自動車保険を払っているが、内容や保険会社が不明。保険料の見直しを考えているが、義母に毎月手渡ししており、どう話し出すか悩んでいる。親しみが足りないため、どのタイミングでどう伝えるか迷っている。

そこまで大したことじゃないけど
皆さんだったらどうしますか??🧐
旦那が自動車保険を毎月3万円払ってます。
また、内容や保険会社など全くわからず
毎月、義母へ手渡してます。
23歳でクラウン(車両保険付き).
アクティ(人身のみ)です‼︎
20歳、26歳で保険料が安くなると
ネットで見たのですが車を買った19〜
1度も値段が下がりません。事故などないです。
怪しくてずっと旦那に聞いてと言って
話してはくれますが
旦那はそうゆうのに全く無頓着なため
全く解決しません😵😵😵
私が直接話した方が早い‼︎と思いました。

なので、口座を自分達の通帳に変更して
保険会社や内容を見直して納得のいく
金額にしたいと考えてます。
しかし、義母とはまだ3年の仲で
そこまで親しくありません。
LINEや電話番号は交換してますが
会ってがいいのかラインで言っていいものか
タイミングがよくわかりません😵
皆さんならどんなタイミングでなんて言って話を切り出しますか??どうでもいい相談ですがコメントして下さると助かります💧🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

契約者さんが義母さんと言うことですか?手渡しが大変なので名義変更したい旨伝えます!

元保険会社勤務ですが、
契約内容の変更がない限り年齢が上がっても保証内容は変わりません。
その年齢になった時点で○歳になったので○歳以上保証にしてくださいと保険会社に言わなきゃダメです。

あと、保険料は保険料率によって変わるので等級が上がってても保険料は下がらない可能性はあります。

  • 🍭🍭🍭

    🍭🍭🍭

    教えてくださりありがとうございます🌟
    年齢が上がることにこちらから申請しなければならないのですね💧💧
    口座変更、名義変更をすると保険会社を変えることって可能なのでしょうか??

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    口座名義変更をすることはできますが基本契約者さんからの申し出なので、お母様になりますね💦
    保険会社は変えられますよ‼︎
    その場合はご主人名義で契約しちゃって良いと思います。

    ご主人の会社にもよりますが団体割引をしている会社もあるので、お母様に会社の団体割引で見積もってもらったらこんなに安くなったから切り替えます!と伝えてみるのはどうでしょうか☺️?なくても、旦那さんの同意があれば嘘も方便で良いと思います😁

    下にうちはこんなに安いですよ‼︎と書いていらっしゃる方もいますが、車両保険つけると大体年二桁になりますので、車二台ならおかしくない金額かなともおもいます。

    ネット損保ならもうちょっと安いかもですが、車両保険つけるとどうしても高くなりますね💧

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

保険関係勤務のものです。
保険会社にもよるので必ずではありませんが自動車保険は事故等で請求を行わなければ毎年等級があがり(20等級まで)掛金は安くなります。
年齢に関しましては運転者の年齢によって安くなりますが、もしかしたら保険会社に年齢条件を変えてもらわないと自動では変わらないかもしれません。
車2台で毎月3万円は少し高いとかんじました。

わたしだったらなんとか旦那に話してもらいます💦
それが難しそうでも話すときに一緒に付き添ってもらうくらいはしてほしいですよね…
保険会社としては引き落としの口座は本人であるに越したことないと思ってることが多いので引き落とし口座をまとめて管理したいですと伝えてもいいかもしれないです。
タイミングとしては現金を渡すときか、保険の更新のときなどいかがでしょうか?
自動車保険は自動継続でも短期での更新の場合が多いので!

長くなりすみませんでした。

  • 🍭🍭🍭

    🍭🍭🍭

    教えてくださりありがとうございます🌟
    本当に高くてこれを削るだけでどれだけ貯金ができるかと何度も思いました😓
    口座変更するだけで保険を見直すことは可能なのでしょうか??それとも保険証券などの紙を頂かなければいけないのでしょうか??そこがいまいちわからなくて😵

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険の見直し大きいですよね…💦
    口座変更するついでに見直したい旨を保険会社に問い合わせてみるといいかとおもいます。
    証券を持っていくと手続きがスムーズかと思いますが、もしなくされたりしても契約者様ご本人が手続きすれば対応してもらえるかとおもいます!

    • 8月29日
deleted user

私は18歳で入った車両保険1年ずつ、安くなっていますよ🤔保険については詳しくないのでわかりませんが…

私ならすぐ見直したいので
会う時間が無ければ保険がどうなっているのかLINEで聞きます。車の保険を見直したいと言い自分たちの口座から払うようにしたいっていうのを伝えます😌

  • 🍭🍭🍭

    🍭🍭🍭

    教えてくださりありがとうございます🌟
    一度言った時に断られた経歴があるためなかなか言いづらいです🥲でも、強気で言わなきゃいけないことは言おうと思います‼︎

    • 8月29日
もえまき🐶💙

高いですね💦
確かに26歳になったらガクッと下がります!
でも私23歳の時に入ってた自動車保険は毎月12000円でしたよ。

今は3年ずつ更新される保険で1年目は8000円だったのが1年事故とかしなければ2年目は7000円になったりとかドンドン安くなるやつに変えました!
3年ごとなので毎年保険の更新ってならなくてもいいですし、楽です!
26歳になったら急に安くなって8000円になりました!

一度本当にきちんと調べてみるのがいいと思います!3万って2台分?ってなりました!
ちなみに私の妹が現在21歳なのですが車の保険21000円って言ってました!

  • 🍭🍭🍭

    🍭🍭🍭

    そうですよね💧
    23歳で安くなりました??
    一度も安くなったことはありません。もしかしたら義母からぼられてる???😰笑
    なんて疑ったりしちゃいます😅

    • 8月29日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    22の時に入ってた保険と23歳の時に入ってた保険会社が違うので安いところに切り替えたので22歳の時よりは安かったです!

    • 8月29日
89

私は年3万ですよ…。
なんですか、その世界…。

私ならまず、
①車に積んである自動車保険に関する書類はないのか確認。
②旦那に保険を見直していいか確認→okもらう。
③義母にLINEで「◯◯君と話したところ、自動車保険を見直すことになったので見せて証券をもらえませんか?見積もりで必要なので〜」と送る。
ですね。

あとはそこからアッサリ乗り換えます。てか、月払いなら証券受け取って即契約切ります。

もし義母が証券を渡すことやなんやらかんやら渋るなら、今後お金は渡さず新規契約に向けて強行で動きますね。

はじめてのママリ🔰

クラウンの種類によるけど月3万なら安くなりました?
最初はもっとかなり高いですよね‥(⌒-⌒; )
ご両親が負担されたのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2台なんですね💦

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

勿体ないですね

年間36万円

ぼったくりすぎなのでは?
三万円貰って余ったら
生活費に使ってそうな

会った時に
早急に伝えますね