※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

4歳の息子の発達障害疑いについて不安。幼稚園入園を考えているが、コミュニケーションや行動に課題あり。市の検査を受ける予定。幼稚園の説明会で何を聞けば良いでしょうか。

発達障害疑いのもうすぐ4歳になる息子がいます。

今まで未就学児で

来年公立幼稚園の入園を考えています。

他人と一緒に居たことがなく預けたこともない

家族しか知らない息子が心配です。

自閉症スペクトラムか、知的障害もあるかな?と

最近は考えたりしています。

年内に市の検査を受けて診断して頂く予定です。


・おむつがとれない
・眠たい時はおしゃぶりをして寝る
・興奮したり緊張するとその場でとぶ
・体力があまりない ぎこちない
・よくこける
・1人でご飯食べれない 
・コミュニケーションが苦手
 (自己発信しかできない)
・こだわりが強い 
・子供と遊んだことがほとんど無い


色々他にもあるにはありますが

大きく不安な点はこうゆう感じです。

幼稚園の見学に行った際は優しく大丈夫ですよ〜

と先生に仰っていただきましたが

本当にしっかり見てくださるか失礼ながら不安で

たまりません。。


幼稚園の説明会ではどのようなことを

聞けば良いでしょうか?

コメント

豆

言葉にならなくても、まとまらなくても大丈夫です。

不安なこと全部書き出して、全部相談してみてください。

お子さんの様子を見て受け入れると言う園は、きっとしっかりサポートしてくれると思います。

うちの子は2歳児クラスから今の保育園の系列でお世話になっているのですが、やはり最初はめちゃくちゃ心配でした。今では保育園の先生方を1番頼りにしています。

定型児との集団生活はすごくいい刺激になったようで、たくさん成長しました☺️

みき

私は説明会ではなく見学しに行った時に園長に聞きましたが
◯発達障害の子も通ってますか?
◯療育通いつつ幼稚園通ってる人はいますか?
◯加配はありますか?
とか、もし障害があった場合でも通えるか聞きました^_^

よく入園してから『転園してほしい』とか『一度発達専門の所に相談した方がいいと思う』とか言われてる人見たことあるので…

もろ

その幼稚園が入園までに周辺自立など、どの程度のことが出来るようになってほしいもの考えているのか。
加配まで行かなくても、要所要所でサポートしてくれる先生がいるのか。
1クラス何人くらいの編成なのか。
この辺りは聞いておいた方が安心かと思います。
息子が通う幼稚園は行事も多く、指導も厳しいと昔から有名な園で人数も多いので、この辺りのサポートが薄いと発達ゆっくりさんにはしんどいタイプの園だなーと感じます。