※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さださん
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療について相談中。外科矯正を考えているが、妊娠中の治療や手術のタイミングについて悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

妊娠中の歯科治療、歯列矯正について🦷

現在第二子の妊娠12wです。

第一子の出産、授乳も終わり少し落ち着いてきたタイミングで、ずっと気になっていた歯並びをマスクをしていても違和感のないコロナ禍中に直せないか。と妊娠前にカウンセリングを回っていて外科矯正が必要だと判明しました。

外科矯正が行えると謳っている矯正歯科が近くには大学の附属病院しかなく、カウンセリングと検査を行いました。
第二子を希望していること伝えると担当医は、外科手術は全身麻酔で妊娠中はできないから、夫が年上であることもあり手術前(術前矯正期間)に第二子を出産するのが良いのではないかと回答をいただきました。

検査結果には1ヶ月かかると言われその間に第二子の妊娠がフライングで分かり検査結果を聞きに行くと、現在の歯並び、抜歯する予定の歯や顎の状態の説明を受けた後に指導医がちょろりと出てきて、「妊娠中という事ですので、出産、授乳を終えて全てが終わって落ち着いてから始められるのがいいですよ。」と言われ…
話が違うやないか?!🤬🤬とがっかりしてしまいました。
術前に出産を終えるという話だったことを確認すると、
「急がれる方は妊娠中でも始められる方もいますが…」
とリスクを避けたいという気持ちがとても伝わってきました。☁️

未来の事でまだ分かりませんが、すべての矯正が終わったタイミングで情勢や子育てが落ち着いていればまだ上げられていなかった結婚式等も考えたい…と思っています。
子ども達の入学や習い事等忙しくなる前に…とも考えております。

その為、矯正は出来るだけ早く始めたいと考えており、安定期に入ってつわりも落ち着いていれば治療をスタートしようと考えています。


実際に外科矯正でなくても、
🦷妊娠中に矯正器具を付けられた方
🦷妊娠中に親知らず(その他も含む)抜歯をされた方
🦷歯科治療で薬を服用された方
🦷同じような境遇の方
🦷その他アドバイス
のお話をお伺いさせていただきたいです。

長くなりましたがご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中(安定期に入ってから)に外科矯正を始めました🙋🏻‍♀️
他の矯正歯科では断られたりもしたので、妊娠中に術前矯正を始めるのは稀なケースかもしれませんが💦

親知らずは出産後に抜きました!

  • さださん

    さださん

    安定期に入ってから器具をつけて、産後に抜歯されたんですね!!
    出産時にワイヤーがついていて特別不便だったことなどはありませんか?
    ただの矯正のつもりだったのに、まさか保険適用の外科矯正と言われて受け入れるのにも時間がかかりました💦
    手術の時も子どもを見てもらわないといけないし独身の時にやっていたかったなぁ…とも思います…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合、安定期に入らないとつけられなかったから安定期につけたというわけではなく、検査等が終わってやっと器具をつけられるってなった時にはもう安定期だったって感じです!なので、安定期に入らなくてもつけられるのかもしれません✨

    出産時に不便だったことは特にありません🤔
    手術まで必要ってなると、子持ちだと尚更始めるのに勇気要りますよね😭私もだいぶ悩んで決めました💦

    同じような境遇の方ってなかなか居ないと思うので、もし気になることがあればなんでも聞いてくださいね😊

    • 8月29日
ママリ

矯正はしていないので分からずですみません💦
14wの時に下の親知らずを歯茎の部分麻酔で抜きました。抜歯後は抗生剤とカロナールを服用、抜歯部の縫合なしでした。
ネットとかだと安定期-22wくらいまでなら抜歯するという病院もありますが、完全に妊婦の抜歯はしません。という病院もありました。
通院した病院は部分麻酔も飲み薬も胎児に与える影響のエビデンスはない、だからうちは必要に応じてやる。というスタンスでした。私は超腫れたので抜歯一択でした😅
感想としては、悪阻が落ち着いてれば抜歯もできますが、悪阻があると絶対無理だったなと思いました。
参考になるか分かりませんが、私の話ですみません💦

  • さださん

    さださん

    12wにしてピークを乗り越えたのか、やっと悪阻が落ち着いてきてさてどうしようか…
    まだまだ安定期にも入っていませんが、もたもたしていたら上の子のお世話もあるし安定期が終わってしまう!と焦り始めました😱
    14wで抜歯されたという事ですが、安定期まで待ちましょうとは言われませんでしたか?
    ありがとうございます😭

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、上の子いらっしゃると本当に時期が難しいですね💦

    医者は私がいいならいつでもいいよって感じでした。5wで盛大に腫れて、その後もくすぶっていて9w頃には抜歯一択を言われ、悪阻が少し落ち着いた段階の14wで抜きました。
    (私は安定期まで待ちたかったです笑)
    でも炎症が長く続いてそこから細菌が身体に入って敗血症とかになっても嫌だったのと、産婦人科も歯科も全然いいよって言うので14wでお願いしてしまいました😅

    • 8月29日
ぷくぷく

妊娠前に歯列矯正終えて今は固定のワイヤー装置が裏側に上下付いています🙆🏻‍♀️歯並びにもよりますが大人は骨が固定していて歯が動きづらいので2〜3年かかります😢私は3年半かかりました💦結婚式を予定している日程から逆算して終えられるようにすると良いかなと思いますが、ワイヤー付けた直後本当に痛くてお粥とかうどん食べるのがやっとでした🥲悪阻+矯正の痛みは私は無理です😱😱もし始められるなら悪阻落ち着いてからのが良いかと思いますが時間との勝負というのも事実かなと😭
20週くらいの時に矯正で空いた空間にセラミックを入れるのに麻酔レントゲン等しましたが、かかりつけでは妊娠初期と後期は麻酔、レントゲン、治療はやめた方が良いという話を聞きました🤔

  • さださん

    さださん

    2ー3日から数週間、毎回調整の度に痛むようですね😭
    初期後期を除いた安定期に始められるのが1番良さそうですよね。
    やっと悪阻が落ち着いてきているので予約の兼ね合いも込みで先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 8月29日
🐶

歯科衛生士です😊

一応歯科のレントゲンは日中外で被曝してる放射線量より低いので赤ちゃんに影響があることはほぼないのですが、
矯正となるとCTなので少し被曝量も増えます。
問題ないとされていますけど、万が一流産、奇形児、障害を持った子が生まれた時歯科のせいだ!と言われることを恐れてする歯科医院は少ないと思います😔

あとは妊婦さんは妊娠性歯肉炎になりやすく、ただでさえ歯磨きをしっかりしないと赤ちゃんが低体重児や早産のリスクが高まります。
矯正治療となると、かなり磨き方が難しく、後期悪阻なんかになったら地獄な気がします.....😣


あとは自分が覚悟を持ってやるかどうかだと思います!😔✨

  • さださん

    さださん

    歯科衛生士さん✨専門の方に返信していただけると心強いです。ありがとうございます😭
    虫歯や歯肉炎になりやすいと聞き、前回の妊娠時も予防のために清掃に何度か通いました🦷
    ジェットウォッシャーを購入して念入りに歯磨きをしたいと考えています🙇🏻‍♀️
    抜歯については産後に抜かれる方、安定期に抜かれる方、すぐに抜かれる方等いらっしゃいますがどの様にお考えでしょうか?
    顎変形と診断された日から、日に日に歯並びが悪くなってしまう気がして早く治療をはじめたくて🥲

    • 8月29日
  • ゆめ

    ゆめ

    はじめまして。
    今妊娠16週です。妊娠前に歯科矯正をしようとレントゲンを取りあとはワイヤーを取り付けて抜歯をするところまで来ていたのですがその数日前に妊娠が発覚し、矯正を産後まで諦めるか安定期に行うか迷っていました。やっと安定期に入ったので開始しようかと思ったりでも赤ちゃんに何かあったら、、、と心配になったり未だ迷っているところに同じような境遇の内容を発見してご連絡させていただきました。
    その後歯科矯正及び抜歯などはおこなれましたでしょうか?もし行っているようならお話し伺いたく、宜しくお願い致します。

    • 1月8日
  • さださん

    さださん

    気がつかず💦お返事遅くなりすみません。
    私は抜歯、ワイヤー装着しました^ ^
    抜歯の際は薬は全く飲まず、産婦人科からのOKも出ています!
    少しずつですが歯が動いているのが分かるので早く始めてよかったなと思っています!
    ぜひ参考にしてください🙋🏻‍♀️

    • 1月15日
  • ゆめ

    ゆめ

    ご連絡ありがとうございます。薬を飲まなくても痛みには耐えられましたか?トラブルなど特になかったでしょうか?
    先日産科の検診で担当医に確認したところ、急ぎではないなら産後にしたほうがいいと言われやる気満々だった矯正をまた悩み始めてしまっていました。産後はなかなか通えそうなもないので早く開始したいのですが悩む一方で😭抜歯はは腫れて炎症を起こす可能性も高いから危ないとのことだったのですがmuさんは大丈夫だったんですね!ちなみにに歯は何本抜かれましたか?アンカースクリューは行ってませんか?色々質問してしまい申し訳ございません。

    • 1月16日
  • さださん

    さださん

    はい、私は上のみ左右4番を抜歯しましたが、麻酔が切れる違和感はありましたが痛み止め、抗生物質等飲まなくても大丈夫でした🙆🏼‍♀️
    産婦人科では抜歯跡からの感染が心配のため抗生物質は飲んでもいいよと言われておりましたが、傷口も綺麗で痛みもなかった為飲まない判断となりました。

    1度に2本ではなく1週ずらして1本ずつ抜きました。
    私は通常の矯正ではなく手術を併用した外科矯正のため出来るだけ早く薦めることにしました。
    アンカースクリューは今の所行っておらず、現在上のみ矯正器具がついている状況です。
    ご参考になれば嬉しいです^ ^

    • 1月16日
  • ゆめ

    ゆめ

    詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。
    妊娠中でも矯正できることを知り安心しました!

    • 1月19日