※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
家族・旦那

旦那は田舎の長男。2人目の戌の日のお参りをまずは義理母に相談と言うか…

戌の日のお参りについてのつぶやき。

旦那は田舎の長男。
2人目の戌の日のお参りをまずは義理母に相談と言うか、どうするか聞いたら、旦那の実家(車で4時間の距離)で、義理両親と私達家族で行うのはどうかと返事がきた。
多分、コロナもあるしわざわざ私の両親を呼ぶ事でもないと思ったのでしょう。
私は、田舎でやるなら私の両親も呼ぶか、住んでる所で家族だけでやりたいと旦那に言いましたが、
それなら、義両親に相談する前にこっちの要望を伝えるべきだったと。
それなのに、どうするの?と私に聞いてきました。
だから私の親も田舎に行くと言ったらどうするの?と聞くと、来ても食事会はないよ?
そんなお金ないんだから、と。
ドン引きです。
4時間かけて田舎に来てくれた両親に対して、お参りしたら解散するって言うんです。
旦那だって義理両親に相談する前は、住んでる所でやればいいと言っていたのに。

もう呆れたのと、ムカついたのと、寄り添ってもくれないし、赤ちゃんを産むのは私なのに私の要望は聞いてくれない虚しさ。

諦めました。
実母に連絡して、田舎で○○家だけでやる事、少し愚痴を言ってしまいました。

多分妊娠してるせいもあるのか、こんな事で一人で大泣きしてしまいました。
昼間の事だったので、家にいると泣き続けてしまいそうだったので、買い物に行きドーナツ買ってコーヒー飲みながら帰ったら、ママは自分の事ばっかだねーずるいねーって言われました。
どっちが自分の事しか考えてないのか腹立ちました。

コメント

はじめてのママリ🔰

車で4時間の距離は遠いです💦いくらお参りの為とは言えわざわざ行きたくはないですね😅

本来なら旦那さんが義母の話を聞いたら『今回はコロナのこともあるし体調面(奥さんの)がまだ不安定だから家族だけでやるって親にはうまく言っておくよ!』
って答えが欲しかったですよね😅
本当に男の人って気が利かない…

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    普段なら、義理実家に行くのも苦ではないんです。
    が、今回はまさしく嘘も方便と言いますか、私の気持ちや提案を何も義理母には言ってくれませんでした。
    なのに、どうするの?って何回も聞かれて。
    諦めて行く予定ではいますが、笑顔になる自信はありません。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

どうかと返事がきた。

なのだから、まだはなちょびんさんの意見を言っても大丈夫ですよ!!

あなたが産むこと、両家平等にすることは、胸を張って伝えて大丈夫ですよ。

• はなちょびん

はなちょびん

旦那にも、義理母から返事が来た後にどうする?と聞かれました。
    なので、田舎でやるなら両家でやりたい、そうでなければ住んでる近場で家族だけでやりたいと言いました。
    が、何も義理母には伝えてくれず。
    それで今日また戌の日どうするのか聞かれたので、同じ事を言ったら、お金ないから食事会はなく解散だよと言われました。お金ないなんて事は決してないのに、
    うちの親を馬鹿にされたようで、本当に腹が立ちました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら。
    両家でやって解散。
    その後、自分と子どもと実両親でごはん食べます!!!

それがダメなら、家族だけ!!

• 8月28日
  • はなちょびん

はなちょびん

私もそれを考えました!
    でも、実際そんな上手い事いかないかなと考えたりして。

もう戌の日は諦めましたが、言ったもん勝ちなら産まれてからの行事は私の考えを先に話して、絶対に邪魔されないようにしようと思いました!!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

直接義実家とやりとりできないのでしょうか?
こうゆうのって、間に入る旦那が下手くそだと、余計にややこしくなります(経験談😂)

義母さんに「せっかくだから、ご迷惑でなければ両親も伺いたいと言っているのですが〜😊」と聞いてみたらどうでしょうか?
義実家も食事会はないだの言うのであれば、こちらはこちらでやりますと、それぞれの家族で食べたらいいと思います。

旦那さんがとやかく言うなら、産むのは私だし、両家納得してるよ😇と言い返しちゃいます笑

• はなちょびん

はなちょびん

直接やりとりはできます!
    今日も、それなら近場で家族だけでやろうと言ったら、
    だったら自分で義理母に連絡して、となげやりに言われましたが、今更私から連絡すると雰囲気が悪くなりそうで。
    義理母から最初に連絡来た時に、日にち指定もされていて、旦那はその日にちは大丈夫とだけ返事したようなので、義理母的にはすでに○○家だけでやる前提でいるんです。
    いつもはちゃんと義理母にも意見してくれる旦那だったのに、これが田舎の長男の役目だとでも勘違いしてるんだと思います。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度やるとなったのを無くすのは雰囲気悪くなりますね😅
    ご両親が義実家に訪問して一緒にやるのは、喜んではくれないですかね?
    うちの義母なら喜びます😂

それか、旦那さんに実両親から「私達も参加したいのだけれど…」と電話してもらうとか🤔

• 8月28日
  • はなちょびん

はなちょびん

旦那が自分の考えで食事会はなしと言っているだけなんです。
    両家でやるとなったら、わざわざ4時間かけて来てくれた両親にそんな雑な扱いをする義理実家ではないです。

うちの両親は、そこまでするような感じではないんです。
    良く言うとサバサバしてるので私達夫婦が決めた事なら、それでいいと思っていると思います!
    ただ、私が珍しく愚痴混じりで連絡したので実家は実家で何かしれくれそうな感じもあります。
    旦那が一言、義理母にうちの両親も一緒にと連絡してくれたら良かっただけなのに、頑なに何も言ってくれませんでした。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

戌の日ってたしか妊婦のほうの母親が腹帯を巻く風習がなかったでしたっけ?義理の家より実家の方を優先するもんだと思ってました!はなちょびんさんの安産祈願なんですし嫌な思いをする必要はないと思います!やりたいようにやるのが良いと思います!!

• はなちょびん

はなちょびん

そうなんですか?
    初めて聞きました💦

もう今回は諦めましたが、
    義理両親に9月10月と会う事になってますが、それ以降は産まれるまで会わないですむので、実家優先にしたいと思います!!

• 8月29日