※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっことかげ
お仕事

週20時間超える場合、パート雇用保険に加入が必要ですか?会社から連絡はありますか?

パート雇用保険について詳しい方教えて下さい。

現在週4日勤務、1日4時間の契約でパートをしています。
毎週ではないのですが、週に20時間を超えて働く事もあるのですが、これは雇用保険に加入しないといけないのでしょうか?毎週20時間超えてるのなら入らないといけないのはわかるのですが、たまに超える週がある程度なら入らなくてもいいのか、、入らないといけない場合、会社から連絡がくるのでしょうか?

コメント

雇用保険って月に数百円なので加入してもらったほうが良いと思いますが、入りたくない理由って何があるんですか?
私なら20時間超える週もあるなら、加入させて欲しいと言います🤔

• すみっことかげ

すみっことかげ

コメントありがとうございます😊入りたくないわけではないのですが、たま〜にしか週で20時間超える事がないので、それでも加入条件に当てはまるのかな?と思いまして😅

• 8月28日
怜

超えたり超えなかったりがあっても、契約上どうなってるかです。
週4で1日4時間なら、週16時間なので、雇用保険は無しになります。

• すみっことかげ

すみっことかげ

コメントありがとうございます😊
    やはり契約してる時間で見ますよね!ありがとうございます😊

• 8月28日
  • すみっことかげ

すみっことかげ

すみません💦あともう一つ質問なのですが、週20時間の週ってはじまりの曜日って日曜からですかね?月曜からなのか曖昧で😅

• 8月28日
  • 怜

日曜からでも月曜からでも1週間は7日なので、変わらないのでは?と思います。違いますかね😣

• 8月28日