※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

イライラが止まらず、育児や家事で疲れています。夫のサポートが足りず、孤独を感じています。明日が早く来てほしいと思っています。

イライラが止まりません😭
話だけでも聞いてください…

フルタイム共働き、夫はサービス業なので平日夜も土日もおらず2歳の子供相手に毎日お迎え〜寝かしつけ、毎週末ワンオペです。
昨日は一時保育使って髪切りに行きました。
結婚してるはずなのにシングルみたい。

今日はつい5分前まで娘が寝てくれずに自由時間もなくてイライラと涙が止まりません。
何もかも投げ出して家出したいです😭
深呼吸して落ち着きましょうとかよく言われますけど深呼吸したら涙が出るだけでなんにも落ち着きません😭

また後少ししたらグズグズ不機嫌を相手にしてでも叩き起こしておやつ食べさせないと夜がさらにしんどくなるのでまたふんばらないといけません。
お風呂も入れて晩御飯も作って、さっきジュースこぼされたカーペットも洗って、洗濯物も畳まないといけません。

夫はLINEしてもまともに読まずに反応返ってこないので頼りたくないです。普段は頼りますが頼って返ってこない時が辛いので今は頼らない方がマシなんです。

早く明日にならないかな。仕事に行きたいです。大人と話したいです。飛び乗ってくる子供から解放されたい。

ダメな母親です…

コメント

ミミ

大人と話したいのめっちゃわかります…
我が家も(日)夜以外帰ってこない&専業主婦でほとんど大人と話す機会がなく…
そんな中でギャン泣きされると本当メンタルにきますよね😭
お疲れ様です🥲

  • みか

    みか

    そうなんです。
    大人と話せないとどんどん孤独感が増してしまいます😭
    たまに夫に色々話してたら寝てて聞いてなかったり笑
    メンタルがしんどいです😭

    • 8月28日
  • ミミ

    ミミ

    ある時、爆発して泣きながら訴えました🤣今日子供たち何してた?とか聞いてくれるだけでも違うのに!とか色々言いました(笑)
    寝られるのは辛い…🥲
    我が家はようやく明日から上の子の幼稚園が始まりしばらくは午前保育だけどちょっとはゆっくりできるかなぁと思ってます😂
    お疲れ様です🥲

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務、土日ワンオペ、一緒ですー😂!
本当にしんどいですよね😂
娘2人いますがもう朝起きた瞬間から疲れてる気がします(笑)
仕事の日の方が楽ですよね、仕事のほうもわたし個人的に責任ありまくりで最近どっちも疲れちゃいますが😫

上の子は3歳過ぎるとグンと楽になりました!
そうはいってもしんどいのは今ですよね…
平日とかは助けてもらえないですかね?😫
ひとり時間皆無なの本当にしんどいとおもいます、おつかれさまです

  • みか

    みか

    一緒ですね!
    起きた瞬間から疲れてるのすごくわかります笑

    3歳過ぎると楽になるんですね!イヤイヤ期が早く終わりますように😭
    夫は平日休みもありますが、私が在宅勤務なので結局家事の間こっちにきます…完全に解放されることは中々ないんです😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子3歳になって楽になったかも!?って思ってる間に2人目産まれたので我が家は延長戦ですが😭😭笑

    同じくわたしが在宅勤務です!
    夫の平日休みの日に一緒にランチいったりしてますが、気分転換になったりしますよ!☺️

    • 8月28日
  • みか

    みか

    我が家も(こんな状態ですが)2人目考え中なので同じになるかもしれません!!🤣

    一緒にランチいいですね!
    近所のお店調べてみます🍴

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まさしく3歳を目標に頑張ってますが、3人目は無理だと毎週土日思ってます!笑

    ご主人がお休みの日はお子様も保育園もお休みなんですかね?😭
    それだと休まらず中々しんどいですね😭

    • 8月28日
  • みか

    みか

    無理だ!と思いつつ欲しい気持ちもありますし悩みますよね😂

    親のどちらかが休みの時は保育園も休みなんです💦
    家族ランチ行けそうなところ探そうと思います!(隣には夫に座ってもらいます!!)

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャパオーバーっぽいです😂
    土日祝用の旦那ほしいですよね笑

    そーなんですね😨!
    うちはたまに夫が休みの日(平日)に子供達も休ませるときがあるんですがそのときはわたしは家出て、別の場所で仕事してます!!笑
    けど打ち合わせある日は中々難しくてなるべく別の階に行ってもらってます😭笑

    • 8月28日
  • みか

    みか

    土日祝用の夫!!めっちゃ欲しいです🤣

    在宅勤務で子供いると集中できないですよね😅
    セキュリティ上別の場所も難しくて😞なんとか寝室の端っこ使ってやってます😂

    • 8月28日
4児のママリ

毎日お疲れさまです😊
うちの夫もサービス業で帰ってくるの遅いし、土日いないのでお気持ちわかります😭

お母さんも人間なのでずっと毎日笑顔でなんていられないですよ💦
ママがカリカリイライラしてると伝染して子どももイヤイヤ言ったりすることが多いです💦私の経験上ですが😅
完璧にしようとせず今日はなんかダメな日だって認めて、自分を甘やかしてあげてください☺️

  • みか

    みか

    ありがとうございます、一緒ですね😭

    たしかに私がカリカリしてたから寝にくかったのかも😭
    今日はダメな日です💦晩ご飯は極力サボろうと思います😂

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
わたしもサービス業です。
今はカレンダー通りの休みですが、部署によっては旦那さんと同じくな勤務体系の知人も多いのでお気持ちよく分かります。

理解してて結婚したとしても、ずっと1人で子供と相対するのは絶対辛いだろうなとお察しします🥲

旦那さん、平日休みのはずですが休日は戦力外なのでしょうか…?
同じ会社のパパは、同じく共働きで、まさしく奥様の負担が大きく
夜帰宅後バトンタッチして子供と一緒に寝ることにして夜は奥様の自分時間にあててもらっていると言ってました。(サービス業って、朝そこまで早くない方多いので…朝の送りもできるのでは…?)

あと、土日にワンオペって孤独感増しますよね。公の支援センターとか遊び場はお休みで、街には家族連れも多いですし…💦

全然ダメじゃないと思います!
ご家庭によるとは思いますが、主さんがもう少しでも楽になるよう分担できるといいのですが…🥺

わたしも夫が土曜日はちょこちょこ仕事にでたりするので、そんな時は一緒に遊びたいくらいです🥲

  • みか

    みか

    ありがとうございます、覚悟してましたがしんどいです😭

    保育園の送りは夫がやってくれます!
    ただ帰りは23時とかなので、バトンタッチもできず…

    夫の平日休みはありますが、私が在宅勤務なので結局夫の家事中とか打ち合わせ中でも子供がうろちょろしてきます。完全には解放されないんです😭
    朝起きて家事して仕事して家事して保育園お迎え行ってお風呂ご飯寝かしつけで一緒に寝て起きたらまた朝です😂
    早く起きれた時に布団でスマホぽちぽちするのが唯一の自由時間です

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は、朝から夜中帰宅か朝帰りで土日も仕事です!
家に居る時間が30分とかです😵

私も毎日シングルみたいだな?って何やってるんだろ?と思ったりします😵‍💫

子供と居るとずっと頭が痛くてイライラばかりします💦
仕事してる方が本当楽しくて私も早く仕事に行きたいです😮‍💨

子育て疲れますよね…協力者が居ないと余計に辛い😂

  • みか

    みか

    家にいる時間が30分!?
    尊敬します😭

    子供は可愛いですけど、ずーーーーっとはしんどいですよね。
    仕事相手は話通じるし、待ってくれるし、ジュースこぼさないですし🤣

    実家が遠いので余計に辛いところです😭協力者欲しいですよね😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝7時30分に帰宅してシャワー浴びて8時にまた出て行きます!爆笑

    子供が赤ん坊の時からなので慣れました〜孤独感半端ないですけど笑

    しんどいですよね💦
    遊ぼう!遊ぼう!見て!見て!朝からずっと一人で喋ってます。笑

    確かに待ってくれるしジュースもこぼしたりしないですね😊

    うちは実家近くても協力してくれません🤣
    美容室行きたくても、ワンオペだと中々行けないですよね!
    そうゆう時に協力してくれる人居たらな!って思ったりします💦

    • 8月28日
  • みか

    みか

    ほんとにシャワーだけ浴びてる…😂

    孤独感すごいですよね!
    可愛い表情とかを一緒に「かわいい〜😍」ってしてくれる人が欲しいです😭
    (LINEで可愛い写真送っても2回に1回くらいしか返信来ない😂)

    わかります、ずっと見てみて!ですよね💦
    YouTube頼りまくりです😭

    ワンオペのストレス解消をネットで調べてると「実家に頼りましょう!」とか書いてあるとはぁ〜( ゚д゚)ってなったことあります笑
    ワンオペだと通院美容院がしんどすぎます😓手軽なサービス増えて欲しいですよね😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますー!😊
    うちもLINEほぼ返信なし。既読すら付けない時あります!笑

    家に旦那が居る時も可愛いー!見てあげてよー!ってこっちが言っても、うん!しか言わない笑

    同じくYouTube三昧です🤣
    じゃないと一人の時間作れませんよね🤣

    実家に頼りましょう!って書いてあったんですね💦
    ため息出ちゃいますね😮‍💨

    本当ですね〜手軽なサービスあったらどれだけ助かるか😵‍💫

    • 8月28日
  • みか

    みか

    既読つかないの寂しすぎますね😭
    可愛いところ沢山見て欲しいのに…ですよね🤣
    うちもたまに一緒にいても隣いるのにゲームしてて1ミリも見てない時あります😭

    YouTube三昧ですよね!!!
    頼らないと無理です😭
    シッターサービス使ったこともありますが高くて手軽には無理でした😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可愛いの表情何ってその一瞬しかないんだから見てほしいですよね😊

    男の人って自由人と言うか、、
    分かり合えないですよね😅

    シッター利用した事あるんですね😊
    あれって時間で取られるんですか?

    • 8月28日
  • みか

    みか

    そうですよね!!
    「ねぇねぇ」って話しかけてるんだから、普段家にいないからこそ答えてあげてよ😡ってなります😂

    自由人ですね〜😭
    いつまで経っても子供より自分優先!って感じがあります🤣

    うちが使ったのは時間でとられました!
    あとはファミサポも登録してますが、使うまでのハードル高すぎて諦めました😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なりますよね😮‍💨

    本当、自分優先💦

    旦那に前に聞いたんですけど、家はゆっくりする場所だし気が抜けて無気力になると言われた事ありました🤣
    いやいや!こっちは365日休みなしだわ!って言ってやりたくなりました笑

    そうなんですね💦
    ハードル高いと利用しずらいですね😭
    体調崩しても誰も頼れないと本当地獄ですよね😭💦

    • 8月28日
  • みか

    みか

    そっちが家でゆっくりするならこっちはいつどこでゆっくりするの!?ですよね😂
    休みないんですけど…🫠

    申請してから使う前に一度面談?みたいなのが必要で😮‍💨
    体調崩すとコロナ禍なのも相まって何にも頼れないですよね😭
    お盆前に子供が体調崩した時は医療崩壊で検査も受けられなくてなーんにもできず、結局風邪だったんですけど夫は仕事行くし子供は保育園休んで元気だし、倒れるかと思いました😂

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    休みなしですよね😭
    平日働いて土日は子供と2人。。
    まじで疲れちゃう!笑

    面談とかあるんですね💦
    スムーズに利用出来ないですね。

    子供体調悪くしても休むのはこっちですもんね🥲
    倒れそうにもなりますよ😵‍💫

    休みの日くらい積極的に、家事育児手伝って貰いたい😵😵
    居ても本当役に立たない笑

    • 8月28日
  • みか

    みか

    土日が来ても月曜日が来てもぐったりですよね😭

    そうなんです💦
    今しんどい!って時に頼れなくて😭

    今日は休めないから宜しくーって簡単に言ってくれますよね😂私の仕事も休めないけど!?🤣

    そうなんですよね😅
    言ったらやってくれますけど、言わないとやらない😂洗濯機回すのはやってくれますけど畳むのはやらないとか、宅配便受け取るけど開けないし段ボールも畳まないですし😅もうちょっと頑張ってほしいです🤣

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

2歳児の育児って、度を超えるものがありますよね、、🫠💦日々の家事、育児おつかれさまです🥺♡
土日も旦那さんに頼れないのは、とてもとてもしんどすぎます!!お迎えも寝かしつけも毎日だなんて🥺💦
私は、限界がきて、出勤前に車内で急に涙が止まらなくなってしまったことがありました。旦那には、もう限界、と伝え、迎えや自分時間を作って貰えるようにしました🥺それが可能かどうか、、
頑張りすぎないで下さいね😔

  • みか

    みか

    ありがとうございます😭
    夫には既に限界だよーって泣きながら伝えて転職とかも提案したことあるのですが「もっと休み取るから!」で逃げられてます🫠
    コロナの影響の代理出社とかで全然増えてませんけど😂
    今日は限界までサボることにします🤣

    • 8月28日