※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た。
子育て・グッズ

1歳男児が野菜スティックしか食べなくなり、食事量が減少。他の食材も試してみたが満足せず、食べ応えのある食材やレシピを求めている。野菜スティックを増やしてもいいかと悩んでいる。

もうすぐ1歳男児、野菜スティックしか食べません。

以前は機嫌やタイミングがよければオートミールやお粥、ベビーフードや野菜など目安量よりは少ないですがトータル100gほど食べていました。

野菜をあまり食べなくなったので、野菜スティック(にんじんと大根を15分ほど煮てめんつゆで薄くあじつけしたもの)を出し始めるとこれをよく食べるようになり、
スプーン拒否が始まりました。
それに合わせて手づかみ系のものを出すようになったのですが、
ただ咀嚼に時間がかかって食事自体に飽きてしまうのかどんどん食べる量が減ってきてトータル60-80gぐらいになりました。

さらにここ数日、他のものはひと口、もしくはひと口も食べず、野菜スティックだけは口を開ける…という状況になってしまい毎食30-40gほどで途方に暮れています。
野菜を食べるだけいいとは思うのですが…腹持ちが悪いのかすぐお腹を空かせています。
あと完母なのでにんじんと大根だけでは鉄分不足も心配です。

おにぎり、おやき、お好み焼き、卵焼きといろいろ出してはみるのですが、野菜スティックほど食べが良いものがありません。
あとおこめぼーをおやつに出すのですがこれもよく食べます。
噛みごたえがほしいのだと思います。

①一度野菜スティックだけ70gほど食べたことがあるのですが、食べるのならそれぐらい食べさせても良いのでしょうか?
②野菜スティックやおこめぼーに近い食べ応えのあるタンパク質や炭水化物のレシピなど教えていただけると嬉しいです。市販品でも構いません。

長くなりましたがよろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

マカロニをかために茹でて出すのはどうでしょうか?
きなこを掛ければタンパク質もとれます。
少し砂糖を入れると食べてくれるかも?

うちも偏食が酷すぎてお気持ち分かります😭

• た。

た。

マカロニはまだ試してないです!
    確かにスティック状で食べ応えもありそうですね☺️
    早速今日にでも買ってこようと思います〜

最初の頃は割と満遍なく食べてくれていたのに、どうしてこうなってしまったのか😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私は最初から離乳食食べてくれずに苦労しました💦赤ちゃんせんべいしか食べなくて、
    色々な人に相談しましたが、今は体重を減らさない事が大事。食べれるものを食べさせればOK!と言われ少し気が軽くなって、
    ご飯もおやつもせんべいオンリーの時期が結構長くありました😂
    今でも偏食ですが、少しずつ食べれるもの増えていると思います。
    た。さんも、食べてくれるもの食べさせればいいと思います😊
    あと、さつまいももオススメです!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

あと、私も完母でしたがあまりにご飯を食べないので1歳で断乳に踏切りました。
    1歳以降はフォローアップミルクを今でも続けて飲ませています。新生児の頃はミルク拒否だったくせに、フォロミは喜んで飲んだのでビックリでした。フォロミ飲んでくれれば鉄分の心配は少し無くなるかな?と思います。

• 8月29日
  • た。

た。

やはりあまりに食べないと断乳も視野に入れないとですよね。
    体重減ってはいないんですが増えてもいないので…

さつまいもは以前出した時はイマイチだったのですが今出したらまた違うかもです!やってみます!
    フォロミは試供品を飲ませたら50mlぐらいで飲むのをやめてしまったので…あまり好きではないかもです💦

おこめぼーもおやつだけど米オンリーのお菓子だし、これもごはんごはん!と自分に言い聞かせています。
    また食べてくれるように祈るしかないですね😂
    がんばります😭

• 8月30日