※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
住まい

静岡県浜松市で家を建てる予定です。来年春子どもが入学予定なので、年…

静岡県浜松市で家を建てる予定です。来年春子どもが入学予定なので、年内に決めたいと思います!候補がいくつかあるのですが、土地勘がなくいいところ悪いところを教えてください😊
候補①中区富塚町 120坪の土地です。学区は富塚西小か富塚小です。(どちらも遠くありません)住宅街の中にあります。
候補②中区広沢町 80坪の土地です。学区は広沢小です。小学校の近くです。
候補③西区大平台 100坪の土地です。学区は大平台小です。住宅街の中にあり、公園が近いです。

土地代はどれも大きく差はありません。駅からそう離れていないこと、学校の近くで選びましたが、あまり評判的なことは分からず…。知っていることがありましたら教えてください。

コメント

ym

私なら広沢を選びます。

富塚は広いのでなんともですが、海抜が低いところもあり、川が氾濫したら危なそうな箇所もあります。

大平台は学校が割と遠めなのと、小学校の中でも通う中学がわかれてしまうようです。

• ことこ

ことこ

貴重な情報ありがとうございます😊富塚ですが、今のところ氾濫したというニュースは聞かないですが、地盤があまり良くないところもあるという話は聞きました。

大平台は入野中ですよね。土地は小学校は近いのですが、中学校は遠くて。自転車通学になるかもしれません。

広沢の土地は私も気に入っているのですが、小学校の人数が多い?ような話を聞きました。うまく馴染んでくれればいいのですが😊✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

以前大平台に住んでました!
街も綺麗だし、スーパーや公園も近くにありとてもすみやすかったです!
欠点は中学校が遠いことくらいだと私は思います!
でも大平台から歩いて通ってる子よくみるので許容範囲だと思います!

• ことこ

ことこ

コメントありがとうございます😊大平台綺麗ですよね〜公園がすぐ近くにあるのも安心ポイントです◎実はこの中で大平台が一番お高いです😭が、その価値はありますよね。中学校のことも教えて頂きありがとうございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

わたしが小さい頃に広沢に
住んでました!浜松でも1.2番目
くらいのセレブの街なので
広沢に住んでるっていうと
見る目が変わられました😭
小学校はマンモス校ですね!

• ことこ

ことこ

コメントありがとうございます😊広沢小だったんですね!セレブなんですか…周りはお金持ちばっかりですか?我が家は共働きで特に援助はなく、なので浮かないか不安です🫤💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者とか多いです!
    お金持ちばかりでした😂
    全員が全員お金持ちなわけじゃ
    ないと思いますが、小学校の
    保護者とかセレブばかり
    なんだろうなあと、大人になった
    今思います(笑)

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとわたしの時は
    広小は学力のレベルが高い
    って言われてたみたいです🤔

• 8月29日
  • ことこ

ことこ

どうしよう!浮いちゃいます😂学力が高いはいいですね。附属小も考えてるので、行けなかったら広沢小かなあと思います。貴重なお話ありがとうございます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は③です
高台ですし、道も綺麗なので😊小学校も比較的新しくて綺麗だと思います✨
中学校は確かに少し遠いですが、そんなに気にならないかと思います☺️ちなみに、自転車通は無いです。

• ことこ

ことこ

コメントありがとうございます😊まだ迷ってます〜💦
    自転車通学ないんですね💦💦それならその方が安心かな…。広沢は、いいんですが、昔からの方が多いのかな?と思います。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地選びは悩みますよね🥺
    大平台小、入野小、西都台小から集まるので学区は広いですから遠くなる子も多いかと思います😊
    広沢は、よく分からないんですが、上の方が言うように学力が高めでお金持ちのイメージがあります😊

• 8月31日
  • ことこ

ことこ

大平台もお金持ち多いイメージですが😂うちは共働きなので…頑張ります。中学は結構集まるのですね!人間関係ずっと継続されるよりはいいなと思います✨コメントありがとうございます😊

• 8月31日