※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

夜間覚醒がつらいです。7ヶ月の娘が深夜に起きてしまい、なかなか寝付かない状況です。抱っこ紐で寝かせているが、寝ない日もあります。昼寝も短く、寝かしつけが難しいです。対処法やアドバイスをお願いします。

夜間覚醒がつらすぎます…

生後7ヶ月の娘ですが、最近、深夜1時や2時に夜間覚醒してずっと寝てくれません。

完母で授乳しても寝ないし、そもそもお腹空いてないのか飲まないこともあるので、トントンで1時間~2時間頑張りますが、全然寝ないので、最後は抱っこ紐で寝かせています。

抱っこ紐から下ろすこともできず、座ると起きるため、真夜中にずっと立ってゆらゆらしてるのが本当につらくて泣けてきます…
この2日間、4時間も寝ていません。。

お昼寝も、朝寝は布団でできることが多いですが、昼寝、夕寝はほぼ立って抱っこゆらゆらです。
しかもだいたい30分でおきてしまうことがほとんどで、さらに起きてから2時間以内に寝かそうとすると、まだ寝たくないとギャン泣きされるので、2時間半くらい経ってから寝かせるため、1日の睡眠時間が11時間いかない日もあります。

もうどうしたら良いのでしょうか。
こんなに寝ない子いるのでしょうか…

娘はかわいいですが、つらくて(自分の睡眠不足というよりも、娘の睡眠不足に対する焦りや心配からです)泣いてばかりいます。

離乳食はまだ1回で(そろそろ2回にしたいのですが、こんな状況なのでできていません…)、お風呂は17:30に入れて19:30頃寝ることが多いです。

夕寝なしを試した日もありますが、変わらず覚醒するし、お昼寝30分で起きるため睡眠時間が短くなるだけだったので、極力朝、昼、夕と3回寝かせるようにしています。

夜間覚醒の原因や対処法など、何でも良いです(>_<)!!
アドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします( ; ; )

コメント

睡眠後退じゃないですか?🥲

• mi

mi

コメントありがとうございます😭
    なるほど!睡眠退行ならいつかは終わると思えてもう少し頑張れる気がします。
    睡眠退行であってほしいです…。

ありがとうございます😭✨

• 8月28日
なつみ

いえいえ、とんでもないです😊

私も寝かしつけに苦労していたので、お気持ち痛いほど分かります😭
でも私の経験がお役に立てたなら、あの苦労も無駄ではなかったと思えます🥺🙏

育児は正解がないので難しいですよね!
でも十分頑張られているので、もっと適当で大丈夫ですよ!(いい意味で)
なので泣かないでください😭✨
手を抜けるところは手を抜いて、気楽にいきましょう😊色々と試行錯誤しながらお互い頑張っていきましょうね✊💓

• mi

mi

ありがとうございます😢✨
    温かいコメント、心に沁みます…
    泣かないでと言っていただいて、優しさにまた泣けてきます😭

もっと適当に、気楽にいかないと本当に自分がダメになりそうです。

色々試行錯誤して、頑張ります❗️❗️

本当にありがとうございました☺️

• 8月29日
  • なつみ

なつみ

色々適当でも子供は必ず大きくなるので大丈夫です👍
    いえいえ、こちらこそです🙇‍♀️
    miさんがお子様のことを想って悩んでいて、素敵なママなんだろうなぁと私も温かい気持ちになりました✨
    ありがとうございました😌

• 8月30日
  • なつみ

なつみ

グッドアンサーもありがとうございました🙇‍♀️!

• 8月30日
なつみ

毎日お疲れ様です!😢

お子様は、昼夜逆転してしまっている感じですかね?💦

うちは、上の子がなかなか夜早く寝ない為、下の子も夜寝るのが22時ごろです。
(多分、本人的には20時ごろの授乳で就寝したいと思いますが、上が騒がしいのでまた起きちゃいます)
夜中に授乳したり夜泣きしたりはしますが、完全に目覚めるのは7時ごろです。
なのでたぶんうちの場合、19時半とかに寝てしまったら3時ぐらいに目覚める(覚醒する)気がします。

昼夜逆転してしまっている可能性もあるので、お風呂や夜寝る時間を少し後倒しにすることはできませんか??🤔
1日だけじゃ変わらないと思うので何日か続けてとか…

ちなみにうちはお昼寝の時間は日によって異なります。寝かせなきゃ!とも思わず、眠くなったら寝るよね〜という感じです(2人目ともいうのもあり)

• mi

mi

コメントありがとうございます😭✨
    先輩ママさんのアドバイス本当にありがたいです🙏

実は自分でも、もしかしたら寝る時間が早すぎるのかも?と思っていたところでした😣

一昨日は19:30 に寝て2:30に覚醒、昨日は18:30に寝て1:00に覚醒でした…💦

生後6ヶ月くらいのときに、夜寝るまで2時間以上かかる日が続いてしまい、お風呂の時間を早めてしまったのですが、最近は1時間くらいで寝てくれるのでお風呂と寝かせる時間を後ろ倒しでやってみようと思います🙏

ありがとうございます😣

ただ、娘が起きていると夕飯の準備などあまり進まず、20:00までには寝てほしいと思ってしまいます😢

なつみさんはお子さま2人が起きている状況で家事などされていますか?😭

• 8月28日
  • なつみ

なつみ

とんでもないです🙇‍♀️

そうなんですね!それでは、思い切ってまずは21時過ぎに寝かせてみたりしてはいかがでしょうか?🤔
    もしかしたら、夜中覚醒した時が娘さんからすると朝☀️という感覚になっているかもしれないので…!

夜も、2時間以上も頑張って寝かしつけしようと思わなくて大丈夫だと思いますよ😊
    寝なかったら一度諦めて、家事など出来ることをしてからまた改めて寝かしつけしてみてはどうですか?✨
    偉そうに言っていますが、私も1人目の時は同じ感じでした💦今となってみれば自分で自分の首絞めてたなぁと思います😢当時は必死だったんですけどね😭

起きていてる時にも家事してますよ🌟お昼寝してる時は一緒に横になって体休めてます😴

• 8月28日
  • mi

mi

こんなに丁寧にお返事ありがとうございます😭❗️

なつみさんもお一人目のときそうだったのですね😢本当に私も自分で自分の首を絞めていると思います…

起きている時は構ってあげないといけないし、早く寝かせてあげなきゃ…と思ってしまって、それもストレスになっているのですが、寝なかったら諦める気持ちも大切ですよね😣

気づかせてくださり、ありがとうございます😭

夜中が朝だと思ってしまっている可能性ありますよね💦
    少しずつ後ろ倒しにして、なんとか生活リズムを整えていけるように頑張ります。
    思い切って21時に寝かせてどうなるかも試してみようかと思います。

泣いてばかりの日々だったのですが、なつみさんのおかげで、また頑張ろうと思えました!!
    アドバイス&ご返信いただいて本当にありがとうございました😭💕

• 8月28日
  • なつみ

なつみ

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました!🙇‍♀️

• 8月29日