※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを検討しています。主人一馬力、年収は600万円です。私は看護…

マイホームを検討しています。

主人一馬力、年収は600万円です。
私は看護師の資格はもっておりますが5年働いていません。
2.3年後から少しずつ働く計画です。
現在、貯金は1300万円、ドル建てや投資などが250万円分です。
子ども2人(幼稚園児)、現在ローンはなく、車の買い替えなど予定はありません。
現在、生活費は固定費、変動費合わせて20万円くらいです。

収入に合っていないとわかっているのですが、
マイホームで家庭菜園をしたい、庭で家族の時間を楽しみたい、主人の通勤に好条件となる、など、叶えたいことが揃ったマイホームが5000万円でみつかりました。
当初は年収にあった3000万円で探していました💦

この収入からだと、今後の生活は厳しいでしょうか?
ご意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は厳しいと思います。
今のうちは生活できなくはないですが、子供が2人いると教育資金などの貯金が難しくなるのではないかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やっぱり厳しいのが現実ですよね😭建売で探していたのですが、ビビッとくる物件になかなか出会えず。予算的にみていなかったこの物件をみて、ここいいなぁと思ったのですが、やっぱり高いからこそですよね💦

• 8月28日
麦

旦那さんが30歳前か30前半で、今後定期昇給が見込まれるならば、生活費を少し節約すれば行けそう…かな?と思います🤔

ただ、ご家族で介護とか
喫煙者の旦那さんとか
基礎疾患がある方がいれば
ちょっとやめといた方が…とは思います🤣頭金で1000万だけは払うとか。

結局ローンを返していけるかっていう所なので、年収だけではアレですが…

単純に5000万ローンで35年で0.4%だと毎月127595万支払う計算になります。

今の生活費20万のうち家賃どれだけかわかりませんが…

あとボーナスの有無とボーナス支払いの有無にもよりますが…

あと年収に残業とか含まれてますか?
個人的な考え方では一切の家族手当や残業なしで考えて基本給のみで生活が成り立たないなら無しだなって思ってます(コロナ禍やリーマンショックなどでは残業ありきで計算していた奥さんが専業主婦世帯が大ダメージを受けました)。

一時的になんとか上手くやれたとしても世界情勢は10年ごとに大きな局面を迎えるのと日本はいつ大震災が起きるかわかりませんので、バブル期のように向こう見ずなギャンブルは命取りですよね〜😭💦

まぁ何にせよ旦那さんの会社にもよると思うので、ローンをまず借りれるか?ていう計算を聞いてみた方が良いかなぁと思います💡地元の銀行とかハウスメーカーさんとかに聞いて旦那さんの勤め先が大手で返済率高いなら結構借りられるので、借入可能金額しらべたり、審査とかやってもらえればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい回答をありがとうございます!今は手当がほぼついていない給与ですが、現状で10万円越えの支払いは貯金に手を出さないと無理だから、やっぱり厳しいですよね💦ボーナス20万円支払いにと思っていたのですが、教育費の貯金も必要だし💦もっと貯めておけばよかったと後悔です😭貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月28日
  • 麦

あと、お子さんたちに習い事とか塾とかさせたいとか、
    ご夫婦で既に結構な趣味をお持ちの場合は、
    かなり我慢するかも…。
    私の思ってる質素は
    美容室で毎月カラーカットとかしないし美容室自体安いところ、ドラスト化粧品、なくなったら買い足すだけ、シャンプーリンス柔軟剤洗剤も安いやつ、ですが、住んでるところによってはスーパーや美容室自体単価が高い場所もありますし、家によっては毎年家族旅行行きたいとか、エステや美容室に定期的に通うの当たり前とか、化粧品や日用品つい集めたり新しいの買ってしまう人もいますから、そういう気質の方がいらっしゃるならやはり無理だなぁ…と💦

小中高ずっと公立!大学は自分で何とかして!ってパターンなら余程贅沢をしないでコツコツできれば大丈夫ですが。せめて3000万に抑えた方が…

13万家賃に出すので。ご主人の基本給の手取りの1/3だけで収まるのがベストです!!共働きでも子ども2人なら残念ながら2倍にはなりませんからあればゆとりあるなぁ程度で考えといた方が良いです😂

• 8月28日
  • 麦

いえいえ!おそらく貯金がそれだけできる方ということで評価は高いと思いますよ☺️
    ローンがないのもいいことです!!

こういうのはどれだけの価値を見込むかなので

今から夫婦2人で老後の生活を楽しむならば家にお金かけるのも(いざとなったら売って施設に入る前提で)アリなんですが、お子さん2人いらっしゃるので、あと10年家族で満喫したい方にお金をかけるか、あと10年で子どもたちの進路をきちんと支えてあげたい方にお金をかけるか…とその家庭ごとに変わりますよね😭💦

貯蓄に毎月手を出すのは
    成り立っていないので、
    難しいですね💦💦

頭金をその分貯蓄から出して借入額を減らしたり、おっしゃるようにボーナス払いを多くしたら毎月8万とかでいけると思いますし、

元々家を購入する為の貯蓄であればそれも手だと思います💡が、このままお子さんたちの教育費用に…という方もいらっしゃると思います😂
    4人家族にとっての5000万は大きいですからね💦うっかりすると生活の質を下げると思いますので、後悔ないように熟考したいですね☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく、参考になります。
    この夏、建売でいいなと思う物件の購入が決まり、売買契約やローンの審査まで行いました。その物件での借入は3000万円弱だったので問題はなかったのですが、物件に問題があり白紙になりました😭
    我が家はどちらかといえば質素な生活で、楽しみをマイホームにしたいなという思いで購入を考えていました。
    子どもたちはまだ習い事はなく、幼稚園代が少し高いくらいで、お金はかかっていない方なので、これからの不安はやっぱりあります。
    高いマイホームだけど、家族で楽しめそうなおうちだからなんとか頑張れないかと思い相談しました。
    焦らず、予算に合ったおうちをもう少し探してみます。

ありがとうございます😊

• 8月28日
ままり

うちが似たような感じですが5000万は無理です💦
教育、旅行、外食費にお金使いたいので家にそこまでかけられないです😣

諸経費込みで3400万にしました!
ローンの返済はお金使うの我慢したり必死に頑張らなくても返せる額にしておいた方がいいと私と旦那は考えてこの金額にしました💦
あと共働き前提ではなくご主人一馬力で返せる額にした方がいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり5000万円は大きいですよね💦無理だと思っていたものの、色々みていたらよくわからなくなってきました💦
    共働きになるまえの現在の収入に見合う物件をまた探してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月28日
もも

我が家と似てます🙂

夫のみ年収600万。
私も看護師ですが、同じく5年ほど働いてないです😅
貯金がママリさんのお家よりちょっと少ないです😂w

我が家は3800万でフルローン組んでます🙂
月95000円の支払いです🙂
(東京隣県、政令指定都市)

今は子供も小さいので
私が働かなくても
普通の生活&貯金ができていますが
大きくなってきたらちょっと厳しいかな、との印象です😅
貯金額も増やしたい😅

もう少ししたら働きだして
私の収入を家計の足しにしたり、ゆとりや貯金にしていけたらな、と思っています🙂

収入や価値観が似ています(お金がかかる趣味もなく質素な方です)が、正直、5000万はちょっと厳しいかな、といった印象です🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も男の子2人、5歳と3歳です👦🏻👦🏻すごく似ていますね☺️

マイホームを持ち、貯金もされててすごいです🙌🏻✨
    私は地方住みですが、どうしても大きい駅が近いところで探すと土地が高かったり、小さいおうちになったりと💦畑作業が好きなので、庭が広い家を探しているとなかなかいい物件に出会えず💦
    その気になればマイホームはすぐ買えると思っていたけど、マイホーム探しってすごく難しいですね😭

• 8月28日
  • もも

もも

貯金は微々たる金額です🤣
    貯金額はママリさんの方がありますし🤗
    私も頑張らねば🤣

5000万もガッツリ復職して共働きしたら払っていけるとは思うんですけどね😅
    、、人生何があるかわかりませんので😅
    キツキツの返済よりは
    ゆとりがあった方がいいかな、と個人的には思うので🤔

納得のいく土地や物件探し
    難しいですよね🥲
    でも家庭菜園などは、ずっと続けられる素敵な趣味だと思います☺️
    その夢が叶うお家が見つかるといいですね☺️
    金額と広さで、
    コレなら‼️って物件に出会える事を願ってます☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子どもが大きくなるまではゆるりと仕事しようと考えていたので、なおのこと、5000万円は厳しいですね😭

ありがとうございます😊
    納得のいく物件探し、頑張ります!

• 8月28日
ちょちゅけ

奥様が、フルもしくは時短正社員で看護師復帰すればいけると思いますが、現状復帰してないので多分と言う見込みは恐いですね💦

ちなみに旦那さんは退職金はそらなりにありですか?今後奥様も働く…それならギリギリいけるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は転勤族なのでこれから単身赴任をしたり一緒に暮らしたりの繰り返しになるので、私はフルで働くのは子どもが大きくなってからにしようと考えていたので、すぐに収入を増やすのは難しいです💦お金をちゃんと貯めておけばよかったです😭

• 8月31日