※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもが陽性で有給休暇を取得中、自身も陽性となり傷病手当を申請したい。有給を使わず欠勤した方がよいか、土日も手当を受けられるか、医療担当者は病院で書類を書いてもらえるか不明。知っている方、教えてください。

コロナでの傷病手当の申請について質問です。
子どもが陽性で有給で休んでいましたが、私も土曜日に陽性の診断を受けました。

傷病手当を貰うとしたら、この場合だと月曜日からは有給は使わず欠勤にした方がいいのでしょうか?
有給を使ってからの傷病手当は申請できるかも分かりませんが…

他の方の投稿を見たところ、土日も傷病手当が貰えたという方がいらっしゃいましたが、土日も貰えるものなのでしょうか?💦

あとHPの申請書を見てみたのですが、職場と医療担当者に書いてもらう書類もありました。
医療担当者は診断を受けた病院に書いてもらうので大丈夫ですか?お金もかかりますか?

質問がたくさんで申し訳ありませんが、知ってる方がいましたら教えてください😭💦

コメント

ママリ

追加すみません💦
この事業主の証明とは何になるんでしょうか…?

土日が出勤か公休かは関係ないので貰えますよ〜( ˊᵕˋ*)

協会けんぽですか👀
だいたいの病院は3000円くらい取ってますね( ˶ˊᵕˋ˶)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    組合健保でした😳

いろいろ調べたら療養の証明があれば4枚目の医療担当者のところは出さなくてもいいというのも見かけましたが、一度病院に問い合わせた方がいいかもですね💦

• 8月28日