※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
家族・旦那

4歳差の夫婦です。私が年下です。口が達者な旦那。すぐ、私の意見も論…

4歳差の夫婦です。
私が年下です。

口が達者な旦那。
すぐ、私の意見も論破してきて踏み潰されます。
私が知識が無いのがいけないのですが、
まともに話し合いが出来ません。

また、口調も強く
いつも怒られているように感じます。

注意はしました。
しかし、聞きません。

気にしすぎなのかもしれませんが、
日々の生活で息が詰まります。

別居や離婚した方が良いのでしょうか?
また、同じような旦那様をお持ちの方が
いらっしゃったら
相談させて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆のパターンは多いと思いますよ😅
ママリだと、モラハラ!とか離婚!とかよくそういう意見を見ますし、実際ひーちゃんママのご家庭がモラハラやDVなのかはわかりませんが...

妻側が言い過ぎたり、いつも怒ってたり、イライラしたり、口調がキツかったり、達者だったり...というご家庭って多いと思います。

それはあまりモラハラとは言われないんですよね😅
夫側が離婚することもあまりないですし💦

別居や離婚すべきかは、内容によると思います。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    コメントありがとうございます。
    内容によりますよね💦
    実際、どんな内容言われてますか?と聞かれても
    なかなか思い出せないんですよ😢
    (その時は、頭が真っ白になってたり、いっぱいいっぱいで💦)
    別居するにせよ、離婚するにせよ証拠取ってた方が良いですよね。

    • 8月28日
あきと

同じです😥

一時は本当にしんどすぎて離婚しようかと思いました。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    コメントありがとうございます。

    同じなんですね💦
    子育てしながら、色々言われるとメンタルきますよね…。
    睡眠不足なども重なって、
    メンタルぎりぎりです😢

    今は、改善されたんですか??

    • 8月28日
  • あきと

    あきと

    改善しようと試みましたが、余計にメンタルやられたので、諦めました😞
    ムカつくこと言われたら無視か、あーはいはいと適当に返事して右から左に流しています🤣
    なので何言われた?と後から考えても全く覚えていません!後は、心の中で、口調強くして黙らせるのがカッコイイと思ってるのか〜と思っています(笑)その時はムカつくし言い返せないですがだいぶ心に余裕が出来ました!

    • 8月28日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    適当に流す事、しないとですよね💦
    子供の為にも、強くならないとなーと思います!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

15歳年上でしたが
全く同じような感じでした。
とにか口が達者で。
自分なりの正論で論破してくる。
自分の意見が正しいので
私の考えや生き方全てを否定されていました。

だんだん、洗脳されてしまい。

これでは笑えない。と別居して離婚しました。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    コメントありがとうございます。

    私も論破されすぎて、
    私自身が否定されている気持ちになります。
    また、私の家族の事も
    色々と言ってきます。

    もし差し支えなければ、
    お子様がおいくつの時に
    離婚されましたか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    否定され続けるとツラいですよね。

    上の子供たちは
    小学生

    下の子供は、3歳になってすぐに
    元旦那と別居しました。

    こういう人は
    おれば悪くないの
    一点張りなので
    弁護士さんにお願いしました。

    • 8月28日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    下のお子様は、まだ小さかったのですね。

    弁護士さんにお願いするのが
    1番早いですよね!
    教えて頂きありがとうございました💦

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

結婚式まえからですか??

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    コメントありがとうございます。

    結婚前は、ここまで酷くありませんでした。
    仕事は出来るタイプで、自信家だなーとは思っていましたが論破するなどはありませんでした。

    子供が産まれてからが、特に酷くなりました。

    • 8月28日
TREE

うちは10歳差
相談ごとをすると上司と部下のように話されます。もちろん論破です。
弱音を吐くと否定的な言葉がかえってきます。
穏やかなコミュニケーションが取れません。子育ての悩みや今の世の中の生きずらさ、、共感し合えません。

年の差がありますし知識の豊富さや、器の大きさを感じる時もありますが、、
上記のようなコミュニケーションに問題を感じます。言ってる内容も言葉は上手くても共感は出来ないし愛を感じません。徐々に尊敬の念が減っていっています、、。

息がつまる気持ちとても分かります。私はずっと長く一緒にいるので離婚は常に視野に入れつつ、、複雑な関係ですが、ストレスが長くなりメンタルの薬が不可欠になっています。

言われた言葉を断片的にでもメモって信頼できる友人や家族に客観的な意見聞いてみたらいいと思います。
論破する、口調が強いとしても内容は一貫性があって的を得ているとするとそれは性格として受け入れるべきかもしれないし。言い方きついよ悲しいよ、と何度でも伝えることも必要だと思います。男の人は上に見られたい尊敬されたいカッコつけたい気持ちが常にあるので弱さを隠すために圧をかけてしまう人は多いと思います。弱い男の人ほど、、。

私は主人に嫌い、考え方についていけない、一緒に暮らしたくないと伝えています。そこまで伝えるとかなり優しくはなりましたが共同生活なかなか難しいです。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    私も普通のコミュニケーションがしたいだけなんです…
    上司と部下みたいな感じ、分かります。
    自分の家なのに、休まらないですよね。

    私も、旦那さんに気を遣わず
    一回全部気持ちを伝えようと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私のところと全く同じです。
怒ると言葉遣いも悪く、主張も強く何を言っても伝わりません。
馬鹿だからとか小学生でもできるとかも言ってきます。
喧嘩すると離婚も考えますが、普段は良い人?なのでまだ耐えてます。
いつまでその割合で許せるかは疑問ですが…

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    わかります。
    機嫌が悪いと、本当何も伝わらないですよね💦

    うちも普段、
    優しくされる時もあるのですがその時すら裏があるように感じてしまいます。
    お互い頑張りましょうね。

    • 8月28日
ままりり

わかります。
私の旦那はたぶんそこまでひどくないですが、今までお付き合いした人を含めて、いつも論破されてまともに私の意見を聞いてくれない人が多かったです😅
私の性格上、相手の機嫌が悪くなるのが嫌で気を遣ってしまい、喧嘩しても折れて謝ってしまうのも原因かもしれません。
男の人ってプライド高いですし、年上だと特に上下関係出てしまいますよね💦
調子に乗ってると思います。
初めは「私に知識がないのがいけない」と言われているひーちゃんママさんと同じような考えでしたが、違いますよ。夫婦は尊重し合ってなんぼだと思います😔
ストレス溜まりますよね。。。

お子さんも生まれたばかりですし、離婚はこれからマイナスになることも多いと思います。
私の場合ですが、子どもにとっては絶対パパがいる方がいいですし、経済面も考えて、離婚は考えていません。ストレスは友達と話して発散させながら、気持ちに折り合いをつけながらやってます。
ただ、ひーちゃんママさんがどうしてもしんどくて耐えられなくて病むくらいなら離婚も視野に入れるべきかもしれませんが💦
お子さんの前で笑顔でいられるのが1番いいですよね😊

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    絶対離婚する!!と思っていましたが
    落ち着いて考えると子供には良くないですよね💦

    子供の笑顔が見れるように、適度に発散して頑張ります!

    • 8月28日