※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
ココロ・悩み

娘が寝なくて怒鳴ってしまい、自己嫌悪と罪悪感でいっぱい。

罪悪感でいっぱいです…

2歳になる娘がいます。

そもそも旦那も仕事が忙しくワンオペ状態だったのですが
今現在、もう陰性は出たのですが旦那がコロナ陽性になり隔離性格、プラスでその家族という事で保育園が10日間登園禁止中で今日5日目です。
幸いにも私と娘は陰性でした。

ですが、保育園に行っていないからか娘は
疲れなくて寝ない、食べないです。

今日夜寝る時にまぁ寝なくて…。
最近寝る時間も22時くらいで遅くなっていたので
今日はいつもの時間の20時頃には寝かせようと思い
チャレンジするも1時間経っても寝ず…。

娘はママチュー♡とか言ってチューしてきたり
私の頭を撫でたり、アンパンマンを寝かしてたり
布団の上でドタバタ暴れ回ったりしていたのですが
余りにも寝ない事に腹を立てて、私はブチ切れ
一旦リビングに出ていくと、後を追いかけて出てきた娘の
肩を押してよろけた娘に対して
『なんで寝ないんだよ!寝るって言っただろ!本当にイライラするな!』と怒鳴ってしまい、最終的には泣きながら
寝室に一人で行き寝てました。

自分がした事になのに自己嫌悪と罪悪感でいっぱいです。
ごめんねと今更言ってももう本人は寝ているし…。
母親なのになんて勝手なんだろうと思ってしまいます。

コメント

ままり

戸建なら庭遊び、賃貸ならお風呂でしっかり遊ばせると良いと思います。
疲れて寝る率上がりますよ。
運動量が違うので食事量は減っても仕方ないと思います。
疲れてないから眠れないのも仕方ないかなと。
怒鳴っても何も解決しないのでなるまで見守りの姿勢でこうやって携帯いじって好きなことしてたら良いと思います。
早くに寝かしつけようと思うからイライラするので、どうせ明日も休みだしそんな早く寝かせることもないよねー!困らないしー。で、良いと思います。
どうせね、園が始まれば朝泣いたって起こして準備して連れて行くことは変わらないんで、寝る時間になったら寝室に行って豆電球にして終了で良いかと👍
私は上の子が育てづらくて寝ない子だったので寝かしつけようと思うことをやめました。それまではママのように早く寝ないことにイライラする毎日でしたよ。早く寝かせた方が良いとはいえど20時に寝室に行ったって22時になっても23時になっても寝なくてずーーーっと残った家事が気になって寝られないし、私がうとうとしちゃうしで本当に毎日ストレスで😅
その結果導き出したのが、寝かしつけない作戦で、眠そうになるか、ある程度の時間で寝室に行き豆電球にして過ごす!あと皆さんご自由に!スタイルです。
慣れたらしばらく遊んでても勝手に寝るんで楽になりますよ😊

もいもい

ありますよね💦
大人でも親でも眠い時ややる事が溜まっている時はいつもの5倍くらいイライラします😂

大丈夫ですよ!いつも優しいママの事を娘さんは知っています!
朝起きたら笑顔でおはよう!昨日は怒ってごめんね、今日は仲良く寝ようね!と伝えればOKです。もう気にする必要はありません😊

うちは家にトランポリンと鉄棒置いてひたすらにやらせています🤣
何か体力消耗させれる事を見つけられるといいですね!

あきと

うちも寝付き悪くて毎日怒ってました😅
早めに寝かせようとしても結局寝るのは23時前とかになるので、家の事、自分の事全て終わってから寝かせるようになりました。
私が隣で一緒に寝ないと寝ない子なので、寝かしつけというより一緒に寝落ちるって感じでした。
2人目が産まれてからママと一緒に寝たいが酷くなりまた毎日怒っています🥲

みかん

めっちゃわかります。寝ないのしんどいですよね😣ふと我にかえり反省する日、多いです💦
ママさんもいつもと違う生活で気持ちが疲れてるかもしれないです😔お疲れ様です!

寝ないなら寝ないで諦めて、やることやっちゃってから一緒に横になってケータイでもいじって静かになるのを待ちます💡そうできない気持ちの日もありますが…😂あまりご自分を責めなくてもいいと思います🙆‍♀️