※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
産婦人科・小児科

子供たちの目の症状が結膜炎で、下の子は細菌性、上の子はウイルス性の可能性があります。

結膜炎について教えてください。

下の子が木曜、左目充血、黄色いどろっとしためやにが大量に出ていました。眼科を受診し、細菌性結膜炎との診断でした。
金曜園で発熱で小児科を受診、しかし小児科での検温36度目の充血も治っておりめやにもなし、喉の腫れリンパの腫れもないが一応アデノの検査をしましょうとのことで喉から検査。陰性でした。下の子はもう目も赤くなくめやにも収まり、熱もないです。

今朝から上の子の目が充血して黄色いどろっとしためやにが出ており、熱はありません。。小児科で検査希望で受診したところ熱がなく、リンパの腫れもない、喉も腫れていないのでアデノではないと診断され、細菌性の結膜炎と診断されました。
わたしもなんだか目が赤いような…。

うつったということはウイルス性の結膜炎なのでしょうか。

コメント

りぃ(26)

眼科で結膜炎はうつるから
タオルとか顔を拭くものは
結膜炎にかかった子とは別にしてねとか言われませんでしたか?💦

娘がよく結膜炎になりますが
タオルは娘専用の使って
保育園登園はokって指示出ます💦

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます!

眼科の先生には細菌性はうつらないから大丈夫よ、と言われましたがネットで調べるとうつるとあったので下の子が発症した時点でタオルも別、シーツ類も全て洗濯して違う布団で寝てもらうなど対策一応したんですがうつりました😢

細菌性でもやはりうつるんですね🙁
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月28日