※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

1歳5ヶ月からの保育園入園に向けて、断乳の準備を検討中です。同じ状態で困るか、アドバイスをお願いします。

今1才1ヶ月で、まだまだ昼夜関係なくおっぱいを欲しがり、あげています。
4月(1才5ヶ月)から保育園に行く予定ですが、今のうちに断乳しておいた方がいいのか迷っています。もし4月の時点で今と同じ状態だったら困りますか?

1歳前後で保育園に行く場合、何か準備(断乳など)しておくものなのでしょうか?

何かアドバイスください😣

コメント

MKまま

3月まで保育園で働いてました!

断乳出来るのであればしておいたらいいかな?と思います。
午睡するのに、なかなか寝れない子がいました。
保育園に通ってる時に断乳している子は入眠までに物凄く時間もかかって、少し可哀想でした...
断乳をしてからはぐっすり眠れるようになっていたので、断乳中はやっぱりしんどいですよね😔
でも、二歳になっても断乳していない子もいました!

子どもにとっても、断乳していた方がいいかもですが、無理せずその子のペースに合わせてあげることがいいのかな?と思います。

• くと

くと

回答ありがとうございます!

やっぱり、必然的にお昼は断乳になるので子どもも辛いですかね😣

今のように、好きなときに飲み放題のスタイルのまま保育園に入られると保育士さんは困ったりします?

• 12月9日
  • MKまま

MKまま

そうですね、お子さんが辛いかもしれないです(*_*)

昼間もあげている状況で、保育園に入ると、いつももらってる時間に貰えなくて泣きじゃくるかもしれないですよね...
    泣きやまないとなると、ちょっと、困るかもしれないです😖
    集団生活なので...😔
    一人一人にしっかり関われたらいいんですが、そうはいかないこともあって、可哀想になることもありますかね...

特に、通い始めは、慣れない環境なので不安になると思うので、家での授乳も今までより欲しがるかもしれないです😖
    夜泣きもすると思うので...
    必ずしもそうなる!とは言いきれないですが、保育園でも欲しがるかなとは予測します(>_<)

保育園によっては、入るまでに断乳して下さいと言われるかもです(>_<)

• 12月9日
  • くと

くと

そうですよね…。
    おっしゃること、よくわかります😣

入園までに1つでも心配要素を取り除いた方がよさそうですね。
    初めての子で、保育園に入ったらどうなるのか想像もつかなくて不安です😆

あと3ヶ月半、自分から卒業してくれるのが一番いいのですが、そうはいきそうにないので様子を見ながら断乳を考えてみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございます😌

• 12月9日
  • MKまま

MKまま

なかなか思うようにならないとは思いますけど、お子さんのペースがありますので無理せず断乳していけるといいですね!

参考になっていれば幸いです😖

• 12月10日