※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
妊娠・出産

34週の妊婦が乳首のお掃除とマッサージを始めたが、乳管から液体が出る程度が適切かわからず困っているので、アドバイスをお願いします。

おっぱいマッサージについて。
34週に入ったのでそろそろと思い、お腹が張らない程度に乳首のお掃除とマッサージを始めました。
少し乳管開通しはじめたのか、押すと液体がにじむ程度にでますが、どの程度すべきかわからずすぐにやめてます💦
病院ではこれまで特に何の指導もされてません😭
どの程度やるべきなのか、アドバイスいただければうれしいです✨

コメント

まぁぶる

私も今日の検診で担当医に質問したところ、おっぱいマッサージは早産を防ぐためにも37週以降で良いと言われました。
それまでは、乳首を縦横軽くつまむ程度に留めておくように…と。
病院の指示を待ってからでも遅くないと思いますよ(^^)

miーちゃん

私の行っている産院では、臨月に入ったら乳首のマッサージしてくださいと説明ありました(^○^)
確か34wあたりに後期の母親学級ってのが産院でありました。
お腹が張らない程度に、つまんで引っ張る、引っ張ってねじる、を、3~5分目安だったと思います!

小梅みかん

ありがとうございます!!
つまむ程度にはしていましたが安心しました✨

小梅みかん

ありがとうございます!臨月からでいいのですね。
主人の仕事の予定もあり、なるべく39週まではもたせたいので、そっとしておきます✨