※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレが進まず、お風呂中におしっこしてしまう娘について相談です。おしっこ出る前の感覚が分からず、トイレで成功したこともない状況。お風呂前にもトイレに行っても出ないため、困っています。

全然トイトレ進んでいないまだオムツの娘なんですが
最近お風呂の中でおしっこしてしまいます。
おしっこしたくなったら出る前にママに言ってね
ってのはもう何十回も言ってるんですが
まだおしっこ出る直前の感覚が分からなくて
いつも「出ちゃった」と事後報告です💦

おしっこ出る前の感覚が分からないので
トイレでおしっこ出た事がないですし、
お風呂前にトイレ連れて行ってもおしっこは出ないです。。

帰ってきたらパパも湯船浸かるので
また入れ直しです…

コメント

ままり

トイトレしんどいですよね、、

うちの息子もお風呂場でしちゃう子だったので臭くなるから先にトイレでしてみようと勧めてそこで成功体験を積みました。
お風呂前に意識的に水分を取らせてトイレに座らせたら膀胱のあたり軽く押さえてあげて、ムズムズしない?これがおしっこしたいってことだよと繰り返し伝えました。
オムツしてるとしたいと意識する前にはでちゃってるんでしょうね😅ムズムズっとしたらぎゅーっと我慢しておトイレに向かうんだよと繰り返し教えながら時間間隔をみてこちらからの声かけがしばらくは必要でした。

• ままり

ままり

コメント遅くなってしまいすみません💦

昨日初めてトイレでおしっこ出来ました…!!
    書いて頂いた通り、お水いっぱい飲んだあとトイレに行って膀胱辺りをおしてあげました!
    10分くらいトイレに座っていたのでたまたま出ただけかもしれないですが、大きな一歩でした!ありがとうございます✨✨

• 8月29日
  • ままり

ままり

初成功うれしいです👏
    トイトレうまく進まないとイライラもしますが少しずつ前に進めるはずです❗応援してます👌

• 8月29日