※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

子育てで大変な思いをしている女性が、手のかかる子供の性格について悩んでいます。子供が落ち着くのか不安で、周囲の言葉にも戸惑っています。子供の行動に疲れ切り、可愛いと思えない日々が続いています。

手がかかる子、っていますよね。
比べようもないけどおそらく手かかってるんじゃないかなーってそんな気がしてるんですが。
こういう子っていつか性格的に落ち着いたりするんでしょうか。昔こんなだったけど落ち着いたよ、とかあったら励みにしたいです。

体感ずっと泣いてる(もちろん笑ってる時もあるけど一日のうち合計30分ぐらい)
いまだに夜通し寝たことがない
ひたすら抱っこ抱っこばっかり求める
おっぱい依存(ねんねーぱい!ぱい!と主張してくるしあげるまで泣き続ける)
1歳過ぎまで離乳食拒否でミルクで大きくなり、今は偏食(トマトとニンジンとみそしる以外食べない)

ひとりめだから大変なんだよって友達には言われるし、どんどん楽になるよ〜とか言われてもどんどん辛くなるんですが、って感じでもう子育てしんどすぎです。
子供のこと可愛いと思えないのってもう疲れ切ってます?そんな毎日思わないのも普通ですよね?
寝てくれる時間だけホッとします。
寝顔はかわいいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですごく手がかかりました😂
うちは言葉も出なくて、結果娘は発達障害があったので手がかかってたんですが1歳半の男の子なら大体の子が大変な気がします🥺💨

うちはお話出来るようになってからは随分楽になったので発達に問題あっても楽になったので息子さんもあっとゆうまに手がかからなくなると思います🙆‍♀️🌱

• minami

minami

お話できるかどうかってすごい重要ですよね、少しずつ言葉も増えてきて理解できることがふえた分、伝わらないときはかなりキレられます。。
    そして長いこと機嫌悪くてこっちまで不機嫌になっちゃって。。

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️言葉出るまでは、、とひとまず耐えてみます🙇🏻‍♀️

• 8月27日
M

上の子、他の子よりすごく手がかかるし育てにくいと思ってます😓
そんなもんだよって言われますが、
親にしか分からない、なんかこの子育てにくいっていうのありますよね。
うちの子も毎日毎日泣いてグズりがすごいです、偏食です、人見知り激しすぎて疲れます

私も将来落ち着いてくれたらいいなーと思うばかりです😓

• minami

minami

共感いただいてうれしいです。
    偏食つらくないですか……食べないって分かってはいるけどいろんな食事を用意してしまって結局食べず投げられて、イライラ。。自分で自分の首絞めてる感じで。

ほんとそれです😭
    将来落ち着いてくれたら。。って願うしかないですよね。
    同じような気持ち聞けて安心しました。ありがとうございます。

• 8月27日

分かりますー😭
我が子も手がかかる子でした。
変にやんちゃとかではなかったですが、2歳前の息子は
究極のママっ子。
一日中何かしらでずっと泣いてる。
ジジババにさえも人見知りで抱っこされるとギャン泣きからの嘔吐。
かなりのビビり。
(幼児教室、半年間泣き続ける)
大きな音苦手(屋内遊園地など)
変に動くもの苦手(着ぐるみなど)
夜泣きは3回。
ちょっとでも大きい個体は
飲み込めず吐く。(1歳児の離乳食レベルで食べてました)

周りの子が楽しくそうにしている場所、イベントも息子だけ泣いていたり私にしがみついていたり、幼児教室も1時間かけて行ってひたすら私の膝の上。そしてまた1時間かけて帰るという無意味な行き来。息抜きをしたくても両親だとギャン泣きするので預けることもできず。
なんなら2.3時間の託児所も
泣いて吐いたりするので怖くて預けられず。
夜泣きがストレスすぎて
泣いてないのに泣き声が聞こえる。

本当に本当にしんどくて…
知ってる人には大変だね…と言われてました。

もうすぐ6歳。
とても育てにくいところはありましたが、それが長所だったんだなと思うことがあります。
例えば、音や変な物が苦手
多い夜泣き、極度の人見知り、
場所見知り…これらは本人が
物事に敏感だからです。
敏感な分、音楽や絵、風景などにも興味を示し感性が豊かで大人よりです。
イベントや幼児教室に参加できないのは本当に安全なのか
冷静にみている。慎重だからです。
慎重なのはそのままで、おもちゃの扱い方も上手、お友達に対しても手荒な事もしません。相手の気持ちを考える事もとても得意で、危ない事、
気をつけた方が良い事などビビりな自分が1番よくわかってるので自分より小さな子の面倒を見るのがとても上手です。

そして幼児教室半年間泣き続けた件に関しては先生になかなか頑固ねぇ〜☺️と言われましたが、頑固さは健在で大きな夢を持ちその夢に向かって毎日努力をしてます。私ならもう諦めるけど…って事でも
納得いくまで練習してます。

これらは私が思った事でもありますが、周りからお褒めの言葉を頂いて気づいた事が多いです。
あとは当時の幼児教室の先生からのお話など。
月齢が小さな頃ってその子の
個性って時には本当に頭を悩ませるものではあるのですが、
実は後々見方を変えると長所として出てくる事があると思ってます☺️
今はこれが長所になるんか!?と思うかもしれませんが、こんなに一日中泣いてるなんて、自分の意思がしっかりしているのかしら?☺️
などなど、色々見方を変えてみてください。
長々とすみませんでした。
私も本当にしんどかったので
少しでも励みになれればと思いコメントさせていただきました。

退会ユーザー

ごめんなさい。本当に長くなってしまいました。
    面倒だと思うので読まずにスルーでも大丈夫です😭

• 8月27日
  • minami

minami

めちゃくちゃすんなり読めましたよ!!

毎日しんどさしかなくて、ヘトヘトになってて、これがこの子の個性!、とは中々思えなかったですが、そういう考え方も意識していきますね、なるほどーて思いました。

長所と捉えられる日までがんばろう、って思えます!
    ありがとうございます🥺!!!

• 8月28日