※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
お仕事

超低体重出生児は退院後、保育園に預ける時期について相談です。

超低体重出生児で生まれた赤ちゃんはいくつで保育園に預けますか?

私は会社に入社してすぐに妊娠してしまい、産休は取れましたが、育休が取れないと言われしまいには辞めろと社長から遠回しに言われ退職しました。
娘は641gで産まれ
まだNICUで入院中です。
今ほとんど貯金もなく、旦那の収入だけではやっていけない為、娘が退院するまでは仕事をしようとしています。
ですが、娘が帰ってきてから仕事を辞めないと行けないので辞めますが、お金のことが心配です。
予定日が10/4です。3ヶ月半くらい早く生まれました。
娘と一緒に過ごしたいのも分かりますが、
仕事をしないといけないので来年の4月には保育園に入れたいです。(その頃は修正6ヶ月)
超低体重出生児は退院してどれくらいで保育園に預けられるんでしょうか?

超低体重出生児でお子さんを産んだママはどれくらいで保育園預けていますか?

コメント

初めてのママリ🔰

低体重出生児のことはわかりませんが、、、
失業手当は貰いましたか?
その辞め方だと会社都合退職になる可能性があり、失業手当もすぐもらえると思いますよ。
もしすぐに働けない場合は、貰えるもん貰っといた方が良いのでは。。
受給資格がないのでしょうか?💦
離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6カ月以上あれば貰えると思います、ハローワークに経緯を相談してください。

• ももた

ももた

そうなんですね!
    多分、受給資格あると思います。
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
  • ももた

ももた

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
ゆん

次女を25w1d、520gで出産しました☺️
幸い未熟児網膜症でレーザー治療した位で大きな病気もせず、2歳児クラスから保育園預けて仕事復帰しています☺️
しかし、保育園預けた年に案の定RSウイルスに罹り、翌年にはコロナ、ヒトメタモニューウイルスにも罹りました。全部保育園からもらってきます。
皆さんも仰っているようにお子さんの体の事を考えると2歳からが良いのかなと思います。
生活の事を考えると悩んでしまいますよね💦

• ももた

ももた

コメントありがとうございます。🙇‍♀️

• 8月29日
  • ももた

ももた

そうなんですね。
    保育園から沢山の菌貰ってくるんですね。。
    それは娘のことを考えたら家で育児した方がいいですよね。。
    ちなみに2歳児まで自宅で見ている間は育休ですか?

• 8月29日
  • ゆん

ゆん

保育園預けるまでは育休もらっていました💡

上の方のコメント拝見しましたが、私もご実家に預けてのパートは全然良いと思います☺️✨

• 8月29日
ななこ

26週660で生まれました
フォローアップ外来の先生から2年は保育園にいかないでほしい。と言われたので、2歳から保育園にいかせてます。

• ももた

ももた

やはり2歳くらいまで家で見た方がいいですよね。。
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • ももた

ももた

コメントありがとうございます!

• 8月29日
マツ

26週6日、620gで息子が産まれてます👦
保育園でよく流行るRSウイルスにかかると最悪命の危険があるので、2歳まではお家で見てって新生児科の先生に退院時に言われたので年少さんから保育園に預けて働き始めました🙆

0歳で保育園に預けるのは、肺や気管支が弱い超低出生体重児の子的には凄く危ないと思います💦

働くとしたら、旦那さんが仕事から帰ったら入れ違いで深夜のスーパーとかでパートなら有りかなって思います🤔

• ももた

ももた

RSウイルスというものがあるのですね。知らなかったです。
    私の娘は慢性肺疾患なので、とても危ないと思います。。
    そうですよね。やはりおうちで見ていた方がいいと思いました。
    実家に子供を預けて私も少しパートをするのはありでしょうか?😶

• 8月29日
  • ももた

ももた

コメントありがとうございます😭

• 8月29日
  • マツ

マツ

実家にお子さんを預けてパートは有りだと思います✨

退院後、RSが流行する期間はシナジスっていう注射を毎月打って予防はするって退院時に説明されるかなって思います💉
    慢性肺疾患なら、RSは呼吸器に影響する風邪なので肺炎になりやすく本当に危ないです💦

• 8月29日
ママリ

うちは超未2人います。
2歳から保育園に預けました。
1歳からでも預けられると思いますが、RSになると重症化しやすいので、2歳にしました。
3歳の時にRSになりましたが、全く軽症でした。