※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の娘がトイトレでおしっこは漏らさなくなりましたが、外出時や他の場所ではまだトイレに行けず心配です。アドバイスをお願いします。

4歳6ヶ月の娘ですが、トイトレでおしっこ漏らすことはなくなりました。まだ寝る時はオムツで、遠出で着くまでオムツで過ごしてます。着いたらパンツに履き替えて過ごしています。家以外のトイレだと、まだ1度も出なくて家ついたら出ます。慣らすためにやってるのですが、どうしたら出るようになりますかね?汚いからやだとか普通にいいます。うんちもまだトイレでできなくて。少し心配になりますが。。1度も出ないと心配で。
同じような方いたら、アドバイスなどほしいです。

コメント

さすけ

長男まだ夜オムツですが…外のトイレが嫌がる子はよく聞きますね😭持ち運べる補助便座はダメですかね??それでできるようになった子いたので😳
うんちも1回出来ればできるかなと思うので何かオモチャやおやつでもだめですか?長男がうんち絶対トイレでしなくて4歳すぎてもだめで、トイレで出来るようになったら好きなおもちゃなんでも買ってあげる!!って言ったら速攻出来るようになりました😅

コロ

うちの娘も同じです!落ち着いてるときに、外のトイレでやるのは何が嫌か聞いてみたら、自動で音姫が流れたり除菌のシャーって音だったり、換気?のブオーってなったりするときあるじゃないですか。あれらの音が嫌だったみたいです。

できるようになったきっかけはモールなどにあるキッズトイレ。一度できたので、家以外の場所でできたじゃーんって褒めまくって、次は大人のトイレチャレンジしてみようー、ママが抱っこして抱えてあげるから絶対大丈夫だから!って言ってつれていったら成功して、何度かやるうちに自信がついてきたようでした。でも今でも自動で音鳴るやつは苦手なので、私が一回試しに座ってみて音確認をさせられます(笑)。

ちなみにうちもうんちはまだ一度もトイレでできたことありません🤣困った...。

かなた

うちの子もそとのトイレはなかなか出来ず💦
まずは車にオマルのせて出先の車でトライしてました。

上の方が言うように、子供トイレは効果ありました!

うんちは保育園でお友だちがしてるのを見てチャレンジしたのが最初でした。

家では普段チョコをあげないので、トイレでうんちしたらチョコあげる!ってモチベーションたもってます!

ゆづき

うちの子もウンチがトイレで出来なくて悩んでます😭
おしっこは完璧ですが、外出ではキッズトイレがないと出来なくてオムツです😭
保育園のお昼寝はパンツですが、夜は冷えますまだオムツです😭

一度うんちが家で座る!自ら言い出したので座らせましたが、出なくてオムツで出しました😭

出来たらかっこいいよーとか煽てもダメで😅

今めちゃくちゃ悩んでます😅

うめーちゃん

3歳の娘もうんちはトイレでできません…
物で釣っても、最初はトイレでする!って言うんですが
いざ座ると出ない!出来ない!と泣きます😭
私もイライラして、じゃあもうパンツにうんちすれば!オムツはもう無いよ!って感情的になってしまい、自己嫌悪…

いつかできるようになるんですかね😅
回答になってなくてすみません💦