※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんすけ
お仕事

出産後の夫の休みは育休申請ですか?それとも有休を取るべき?どちらが得か気になります。

無知な質問ですみません。現在2人目妊娠中で出産後、夫が仕事の休みを2週間とってくれると言っていたのですが、それって会社に育休の申請をするのでしょうか?それとも、有休がたくさんあるので、有休使って休むほうがいいのでしょうか?どっちが得?とかあるのかなーと、ふと疑問に思い気になってしまいました。。

コメント

ママリ

有休捨てるほど余ってるなら期間的にも有休使った方がいいかなぁって思います😅
育休ってことは欠勤ですのでボーナスにも響きますし、育休手当もらえますけどもらえるまでに時間かかりますし😅

• たんすけ

たんすけ

ボーナスに影響するのですね(・・;)そしたら、育休ではなく、有休のほうが良さそうですね!

• 8月27日

会社側からすると育休としたいのかなあと思いますが、旦那様が有給でって言えば有給にしてくれるかと思いますよ〜👍

来年の4月から従業員が多い会社は育休取得状況を公表しないといけなくなるのでそれを考えてるんだろうなあと思いますm(_ _)m

• たんすけ

たんすけ

会社側としては、育休のほうがメリットあるのですね。夫には、有休で会社に伝えるよう言ってみます^ ^

• 8月27日
はじめてのママリ

育休は年金や保険料免除になりますが、普段の8割くらいの金額が支払われるようです。

産後に旦那さまが有休を使う可能性があるなら、有休はとっておいて育休にした方が良いかと思います。