※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
住まい

不動産や法律に詳しい方に相談です。半年以上前から土地サイトに掲載さ…

不動産や法律に詳しい方に相談です。

半年以上前から土地サイトに掲載されていた土地があり、ハウスメーカーを通して先週に買付証明書を提出しました。
今日、契約する予定だったんですが、突然ハウスメーカーから連絡があり、契約出来なくなったと。

理由は、土地の持ち主の奥様が「やっぱり寮でも建てたいから売るのやめる!」と言い出したからだそうです。

悔しくてたまりません。
それなら何故半年以上も掲載していたのか?
銀行ともやりとりは済んでいて、100%買えると思っていたので周りにも「あそこに家建てるよー!」と言ってしまいましたし、子どもたちも「お友達の家が近いから毎日遊ぶんだ!」と楽しみにしていました…

私に出来る事は一切ありませんか?

コメント

ママリ

買付証明は、予約、ぐらいの効力しかありませんし、もし買付できなくても買付金が全額戻ってくるので、どうすることもできません💦💦

売主からすれば先週買いたい客が出てきて、断ったというレベルなので、売主側にも非はないです。

半年前からでているなら、見つけた時に売主の気持ちが変わる前に土地だけでも売買契約を締結して購入しておいた方が良かったですね😫

どうしても欲しい土地なら、売主に「売って良いよ」と言ってもらえるように
売主に根気よくお願いするか、土地の費用を追加で支払って交渉するか、ですかね😫

はじめてのママリ🔰

契約前はお互いいつでも
やめることは可能なので仕方ないです😢
法的にも何もありません。

できることは、売ってもらえるように交渉することだけです💦

チャンミー

とても丁寧に回答していただきありがとうございます。
お二人に理路整然と説明していただいたことで怒りがおさまり冷静になれました。
ご縁が無かったと思って諦めることにします。