※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が固形物の離乳食を食べず、赤ちゃんせんべいは食べるが卵は進められていない。離乳食作りが苦手でストレスを感じており、毎日の離乳食の時間が憂鬱。どうしたらいいか悩んでいる。

生後9ヶ月、来月の頭で10ヶ月になる息子です

親の食べ物をかなり欲しがるように
見つめることが増えて、
でも自分の固形物(柔らかめ)が入った離乳食も
少しドロドロの離乳食も食べません。

みんなそうだと思いますが
赤ちゃんせんべいだけはバクバク食べます

小麦、乳、大豆などはアレルギー
多分ないと思います
卵が全然進められてなくて焦ります。
まだ卵白まであげたことないです

離乳食作るのが下手くそで
いつも失敗して作る度に捨てて
結局ベビーフードばっかり。
ベビーフードも5口ぐらいたべたら
仰け反って嫌がり始めます

フルーツだけはバクバク食べます

もうどうしたらいいんだか、、、

めんどくさくて未だにあげてない日や
1食の時が多々あります。

ダメダメな母親で申し訳ない。

しっかりちゃんと3色準備して
あげられて、しかもちゃんと食べてくれる子で
っていう人の話聞くだけでストレスです

息子と過ごす日々はすごく楽しくて
毎日あっという間なんです
離乳食の時間だけがほんっっと憂鬱で
泣いたらすぐミルク作ってる自分がいます。
ほんとはご飯用意しなきゃいけないのに

コメント

ひろ

下の子も9ヶ月、10ヶ月くらいからとろみやベビーフード拒否になったので、取り分けしてました!😃
大人のご飯作る時に味付け前に取り出して小さく切るだけなので簡単ですし、離乳食作らなくてよくなっておすすめです☺️
ご飯も普通のご飯でした!
とりわけ難しい時はコープの冷食で1歳~みたいなのをあげてました😂

ちなみに赤ちゃんせんべいは、あげすぎたのか、8ヶ月くらいから飽きて二度と食べなくなりました😂

• ママリ

ママリ

取り分け楽ですよね~ᵕ̩̩ ᵕ
    うちの子まだ下の歯2本しか生えてなくて丸呑みしそうで、、。

ご飯は大人と同じ硬さってことですかね?🤔

コープ結構いいって聞くから気になります👀

赤ちゃんせんべいほぼ無味ですもんね笑

• 8月27日
はじめてのママリ

うちも全然食べないですー😭
卵も進めたいのにまず食べない!笑
卵白なんていつ出来るやら😮‍💨
私も離乳食作るのが上手くなくて味見しては捨てることあります😅
うちはミルク拒否なので枯れかけのおっぱいで命を繋いでます笑笑
まぁでも大きくなれば少しずつ食べてくれるでしょと願うばかりです🙏

• ママリ

ママリ

同じ月齢で同じような状況なんですね、、ᵕ̩̩ ᵕ

わたしもミルクさえ飲んでくれればいいやって思ってましたが、保育園もし入園できて始まったら色々試してくださいとか言われそうでビクビクしてます。。

早くお子様ランチとか普通にあげられる頃にすっ飛んで欲しいです。。笑

• 8月27日
S

うちも同じです!
中期まではそれなりに進められていましたが、後期になったとたん食べなくなりました。
つかみ食べメニューを色々試してみましたが、掴んで口に入れてベーして周りに投げまくって終わってます。
うちも卵全然進んでません。
そう、なぜか赤ちゃんせんべいだけは喜んで食べるんですよね(笑)

まだ1歳になってないし、ミルク飲んでるからOK!と思ってます♪
その内食べるようになりますよ!

• ママリ

ママリ

わたしも5ヶ月から始めたくせにまだ後期のメニューとかに至ってないです。。
    見なきゃいいのに無駄にインスタとか華やかなレシピ作ってる人の投稿見ちゃって勝手にストレス溜まってます😇
    人と比べるのは良くないのは自分でもわかってるんですが、
    どうしても育休でほぼ家にいるくせに息子のために美味しそうな離乳食すら作ってあげれてない、。

赤ちゃんせんべいつかみ食べさせてるんですがまだ歯が下の歯2本しか生えてないからか噛み切れなくて口に入らないじゃんって感じでポイされます🤣これがご飯ってなったら家の中めちゃくちゃになりそうでゾッとします。。

• 8月27日
ママリ

わかりますーー!
そしてうちも来月の頭10ヶ月になります🥹💕💕💕

私も離乳食作り本当に嫌だったんですが、やる気出た時にストックつくってもあげきれなくて作った意味がなくなるくらい離乳食あげてなかったんです。
ですが最近救世主に出会いまして、
コープのしらすのお粥の冷凍があるんですよ!!!すっごい美味しいです!!

あとは和光堂の水だけで作るおやきです!じゃがいも味ならアレルギー含まれてないです!

この二つを使うようになったら離乳食のハードルがすごい下がりました!!!副菜とか、、やってみようかな??て気持ちになりました🥹✌️💕💕💕

うちもまだ卵白やってなくて💦

コープは買いにくいと思いますが、、💦和光堂のおやき試してみてください💕うちはお粥のドロドロ系よりも歯応えある方が好きだったみたいで、形状変えたら食べるようになりました!

• ママリ

ママリ

ちょー映えないですが今日の昼です😂😂😂😂うちの子まだ歯が生えてないんですが、親指と薬指ですりつぶせるくらいの硬さで作ってます!

ほうれん草、ブロッコリー、油揚げ、豆腐なんですが、全部冷凍食品🤣チン!だけです〜軽く和風だしと醤油かけてます。
    手間かけてないからぺってされても投げられても母のメンタルノーダメです。笑 
    おやきやいたらこんな感じで、口に入るくらいの大きさに丸めたら粉大さじ1.水大さじ2.で10コできました!🥺
    気休めで冷凍しらすいれてます。笑

• 8月28日
ママリ

全く同じ状況すぎて共感しかありません🤣🤣🤣
なんかもう離乳食諦めてしまいたいです😇笑

赤ちゃん煎餅ってなんであんなに食べるんでしょうね笑

ベビーフードも奇跡的に2回だけ30g食べたけど基本は口にも入れてくれません。。
卵も黄身も全部は食べてなくて
仕方ないから卵白に進んだものの
まず口にも入りません😇😇

いつかは絶対食べてくれると信じて
嫌がったらすぐミルクあげちゃってます😇
出かける時間が迫ってる時も
すぐミルクにしちゃってます😇
まだかなりの量を飲んでます🍼
でも小柄ながらも体重は一応増えているのでもうあんまり考えすぎないようにしてます😂

ストック作っても捨てるばかりだし
最近は座らず立ち上がるし
正直ミルクのが楽です😇
息子もミルクラブです笑
YouTubeとかでパクパク離乳食食べてる子が別次元に感じます😇😇

すみません、愚痴ばかりになってしまいました😂
いつかは絶対食べますし
食べないときはどんなに工夫しても結局食べないので
あんまり無理せず気楽に
お互いやっていきましょう🙌💚

早くあんなに悩んでいたのが懐かしいとなりたいです笑

• ママリ

ママリ

ちなみに息子はフルーツも食べないのでhnkさんの息子さんはフルーツ食べられてとっても偉いです🥹💓

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🌸

共感していただき、全く同じ状況って方からのお言葉励みになります。。

うちの息子もほぼミルクだから一日平均900以上は飲みます、、。

あげないことにはごはん食べてくれる事もないのは分かってるんだけど、準備しても食べないしどーすりゃいいの?って感じですよね。笑

ほんと早く何も考えずにファミレスとかでお子様ランチとかあげられるようになって欲しいです。

フルーツと甘い野菜のとうもろこしのペースト、かぼちゃとさつまいものペーストはまだ食べてくれる方で、、(言うても5口ぐらい)
    主食、タンパク質を全く食べてくれません。おえってなる。( ´д`)💨

いいんです!私も結構ママリで愚痴ばっかり投稿しちゃってて、、でもどっかで書き出すことによってストレス発散になりますし、話を聞いてくれる人がいるだけで無理せず頑張ろうって気になれますしね⸜( ◜︎࿀◝︎ )⸝

お互い考えすぎずにやっていきましょう😇✨。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

先ほどの昼食も食べませんでした😇
    我が家も未だに基本1食、私が疲れたらあげない日もあります😂
    だって食べないのに用意するのしんどいですよね😂
    ミルクも余裕で900以上飲んでます🤣
    たまに1000ちょっとのときもあります😇😇

準備しても虚しいですよね〜
    離乳食はお供え物と思ってとか言いますけど、、
    食べないのに食べさせる時間も苦痛です😂

甘いお味はまだ好きな感じなんですね👶💓
    鉄分のことととか考えると不安になりますよね😂

本当私のストレス発散になってしまいすみません🫠
    でも同じように悩んで、頑張ってる方がいると思うと心強いです☺️

無理せず気楽にいきましょー🥰

• 8月30日
かきこ

ダメダメじゃないです‼️
離乳食、ちゃんとやらなきゃと思うとかなりストレスですよね😵

2人目ですが、かなり適当にやっています😅1人目のときは意地で毎食作りましたが、もうめんどくさくてできません🤣
食パンとかはまだあげてないですか??切ってあげるだけで自分で手づかみで食べてくれるし楽です!それにフリーズドライのとうもろこしをスープにしたものに浸して食べたり、フルーツにヨーグルトかけて食べたりとかなり簡単にやってます💦あとはお味噌汁作ってます!お湯で味の濃さも調整できますし野菜も食べられるので楽チンです!納豆もお粥に入れて食べさせてます(^^)適当なものばかりで参考にならないかもしれませんが🤣

うちの子もはじめは嫌がって食べませんでしたが、とりあえず食べる練習だと思って気にせず、少しでもあげてました😊大人のご飯が欲しそうだったら米つぶやお豆腐をちょいと食べさせてみたり(^^)するとある日からバクバク食べるようになりました。きっと食べるようになるときが来ると思うので、いろんなもの食べさせてみるのが良いのかなと思います😄

良いかはわかりませんが…たまごはたまごボーロからにしちゃいました😂大丈夫そうだったので、もうたまごも食べてます(^^)