※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
ココロ・悩み

育休中に妊娠し連続育休を取得するか、妊娠中に復帰して上の子を保育園に預けるか悩んでいます。育休後の保活や仕事と育児の負担についてアドバイスをお願いします。

育休中に妊娠し連続育休を取得した方、もしくは妊娠中に復帰して上の子を保育園に預けて復帰し数ヶ月働いて産休に入った方にお聞きしたいです!

主人は仕事が朝早く遅いのでほぼ一人で二人の子を見ることになると思います。

本当は連続育休を取得するつもりでしたが、産後一人で二人の面倒を見るのはなかなか難しいのかな、と感じたことと、連続育休後保育園に入園となると上の子が2歳児クラスなので入園できるのか?と心配になりました😭役所では園を選ばなければ入園出来ると言われたのですが…。
それと息子の発達が少し気になるので、同じ年齢の子
もしくは上の子と触れ合うのもいいのかな?と思いました。

認可には申請しているんですが、現実認可で0歳児入園は厳しそうなので、通わせるなら恐らく企業主導型の認可外保育園になると思います。まだ見学に行っていないので、園の雰囲気が良くなさそうなら無理をして預ける気はないです。

復帰するとお金が減ることに関しては、もともと週4フルタイムで働いていて今回も復帰するなら週4フルタイムか週5時短のどちらかなので、金銭面で減額することはないかなと思います。子供のお熱とかで仕事を休んだらまた別かと思いますが💦

連続育休を取得した方は自宅保育どうでしたか?その後の保活に関しても地域は違いますがお聞かせ願いたいです!

また一度復帰した方は仕事、育児、妊娠でかなり負担がかかると思いますが、何故復帰したのか理由をお聞きしたいです!あと、産休に入るまでどれくらいの期間復帰したのかもお聞きしたいです😊

コメント

ななみ

連続育休とって
上の子2歳時クラス
下の子0歳児クラスで復職しました😊
私も企業型(会社内託児所)利用してから公立園に転園させましたよ〜
自宅保育は案外どうにかなってました🙃

• ぷんぷん

ぷんぷん

返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    自宅保育はなんとかなるんですね!
    保育園の入園さえ出来るなら自宅保育でもいいかなあと思いつつも、同じ年齢の子と囲まれた方がいいのかなあとも感じでいて、もう少し考えてみたいと思います!😊
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • ななみ

ななみ

むしろコロナに対してもう少し緩和されればいいけど
    今は結構預けるのも大変ですよ😅
    特に子供小さいと37.5°や咳鼻水でも呼び出されますからね🥺💦💦
    コロナ前は38.0°まで大丈夫だったのに

• 8月28日

1人目保育園に4月で入って有給など繋いでそのまま連続育休取りました🙋‍♀️
コロナで自粛などあり自宅保育もしてましたが案外何とかなりました😊💡
2歳クラスだったら娘入園できてなかったです💦

• ぷんぷん

ぷんぷん

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️
    産休に入るまでの期間が短ければ有給でつなぐという手もありますね🤔
    2歳児クラスって激戦ですよね💦
    もう少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日
Eva

2人目が連続産休でした。復職の場合4ヶ月で産休でしたので上司に相談しましました。上の子は認可園入る前で内定辞退して家庭保育しました。4月0歳と2歳クラスで入園1年間は別園でした。上の子と過ごす時間が増えたので家庭保育良かったです。

• ぷんぷん

ぷんぷん

返事が遅くなってしまい、すみませんごめん🙇‍♀️

0.2歳同時入園だと別園は覚悟してですよね💦
    確かに上の子ともゆっくり過ごしてあげられるのも今だけかなと思ってしまい、無理に入れるのもな、と色々考えてしまってます😭
    もう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月28日
のん

1人目育休中に2人目妊娠、2ヶ月仕事復帰して現在2回目の育休中です😆

復帰した理由は上の子を保育料に入れるためです!
産後2人を自宅保育は体が休まらないし、上の子を我慢させると思ったので🌟
寝不足のなか上の子のお世話や遊び相手はハードでキツすぎます😂

• ぷんぷん

ぷんぷん

返事が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    やっぱり保育園に入れるのもメリットありますよね💦
    新生児見ながら上の子はなかなか厳しいですよね😅
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月28日
あこ

1人目育休中に妊娠して2ヶ月ほど働いて2人目育休とりました!

うちも激戦区なので1歳4月でいれとかないと後がなさそうだったのと、2人を自宅保育するのが絶対しんどいと思ったからです💦

コロナ禍だったので結局自宅保育する日が多かったですけど、それも意外と慣れます✨2歳差だったのでまだ上もお昼寝する時期だったのでみんなで一緒に昼寝してました☺️上がお昼寝しない年齢だとキツかったかな💦でもやっぱり新生児とかの頃に日中上が保育園行ってくれてるのは助かりました💦真冬に外に連れていきにくいし、保育園でいろんな遊びをしてもらえるので🙌