※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お出かけ

当方、関西住みです。生後5ヶ月になりたての子を北海道旅行に連れて行く…

当方、関西住みです。

生後5ヶ月になりたての子を北海道旅行に連れて行くのはどう思われますか?(コロナなのに旅行自体有り得ない、というご意見はおいといてください)

新千歳におりたち、車で2時間程のホテルで1日を過ごす(プールや遊ぶ施設が併設されたホテル)計画のようなのですが、飛行機、長距離の車移動、慣れない土地、生後5ヶ月の赤ちゃんには負担しかないのではと気が乗りません。

飛行機の時間に合わせて授乳を済ませ、飛行機では腰のまだ座らない次男を膝の上に乗せて泣かないようにするのは私、到着後、恐らく主人は長男とはしゃぐため次男のお世話も全て私でしょう。

主人は飛行機と宿を取るだけ。

予定地の各施設に授乳室があるかどうか、部屋は赤ちゃんが過ごしやすいか、レンタカーにはジュニアシートチャイルドシートを付けて、食事は長男が食べられるものか…などなど色々考えてしまって正直面倒です。

先程、飛行機取るね〜と軽く言われたので一旦ストップをかけました。。

もう少し次男が大きくなってからでもいいのではと思うのですが、私が心配しすぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

行けないことは無いと思うんですが、私なら絶対に疲れるので、無しかなぁ…😂
赤ちゃんは遊べないから本当にただ付き合わせることになっちゃいますよね💦部屋でお留守番になりませんか?
北海道広いしせっかく行くなら歩けるようになってからの方が楽しめると思いますよ!
ちなみに実家が北海道です。

私は下の子5ヶ月の時に飛行機乗って実家に帰ったんですがそれはまぁ疲れてゆっくり出来るどころではなかったので、しばらく帰省しないことにしたくらいです😂

うちは下の子3ヶ月の時に、スパとバイキングがあるホテルに泊まりましたが、車で30分で行ける場所だったのと自分の母親も一緒に行ったので楽しめました😊
せめて近場のホテルとかはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

2人目だと何でも早くなりがちですよね〜
お兄ちゃんも弟くんのために普段からいっぱい我慢してるでしょうし、、旦那さまと息子さんへのプレゼントと割り切って旅行に行くのも悪くはないと思います。
ただ、主さまがおっしゃるように弟さんにとっては楽しいわけでもなく、ただひたすら負担になるのはほぼ確実です。家族で大阪から北海道に転居するトカなら仕方ないですが、単なる旅行なら私は少し躊躇してしまいます🙄
なので、第三の提案として、家族旅行ではなく、旦那さまとお兄ちゃんは北海道へ行き、主さまと弟さんは自宅でお留守番という選択肢もアリですか?
家族旅行として全員で行きたい気持ちが強いなら、神戸や京都など近場で楽しむことをオススメしたいし、、北海道という場所にこだわるならそれも私はアリかなぁと思いました😃

なな

行きたくないなら行きません😂
それなら近場の旅行2回にしたい!と思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

単純に授乳やらオムツ替えやら色々大変でママさんが疲れちゃうかな、て思います😅

県外の実家帰るに飛行機乗ったりするだけでやっぱり気疲れしましたもん💦

もう少ししたら起きとける時間ももっと長くなって、前向きだっこで子供も楽しめるようになるかと思うので、ずらすか近場に変更されてみては?

まいちゃん☆

私は行きたい派です😊
旦那にも協力させます!👍

おかゆ

里帰り出産の人とかは、飛行機の距離での移動をもっと月齢の低い時期からしてますし、移動や慣れないところで過ごすこと自体はまぁ何とかなるかなとは思います。

でも旅行としては全く楽しめないですよね。
結局はお母さんと次男くんはヘトヘトなことが目に見えます😅

わたしならあと2〜3年して、全員が楽しめるようになってから行きたいですね。
せっかくお金かけて長距離の旅行に行くのなら🥹

今は近場の温泉で、ゆっくりしたいかな😊
それこそプールがあったりバイキングのあるようなホテル、関西のほうにもありませんか?
北海道はそういう温泉もチラホラあるので、そういうところが無難かなと😙

はじめてのママリ🔰

私は全然ありだと思います😊
うちの子達も初めての旅行は5ヶ月と6ヶ月の時でした✨
離乳食始まると持って行くの大変だし、1歳過ぎてちょこちょこ動くようになってからだと飛行機でぐずった時の対策とか考えて大変なので、むしろおっぱい飲んで抱っこ紐でずっと寝てるだけの5ヶ月だと飛行機も移動も楽でした😂(私の個人的な考えです😌)

でもそれは親が子供の性格とか考慮して、旅行が負担にならないかしっかり考えて決めた時期だから行けるのであって、我が子のことを一番わかってる親自身が負担になると思うなら無理する必要はないと思います!!
質問文を拝見する限り、ご主人と意見が割れてるのでしょうかね😣
赤ちゃんを連れて旅行するんですから心配事もあって当然だと思いますよ😊

飛行機に乗らないで行ける範囲での近場の旅行はどうですか?✨

あんず

私はせめて自家用車で行ける範囲の旅行にするなと思いました💦
飛行機使っての旅行疲れる気しかしないですよね😓

ママ

コロナ関係ないなら私は全然大丈夫だと思います。でも、それは私が行きたいと思ってるからで、行くための数々の困難を乗り越えることができるし、旅先での子供も世話も大丈夫!と思ってるからです。
だから、ぽんさん自身に旅行したいという気持ちもなく、不安のほうが大きいならやめておいたほうがいいと思います。今じゃなくてもう少し大きくなってからでいいと思いますよ。上のお子さんのために日帰りでも楽しめることたくさんあると思います😊