※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまうことがあります。夫も忙しく、育児支援も受けられない状況です。ストレス発散方法を教えてください。

1歳3ヶ月の娘がいます!
育児でイライラして、何も分からない赤ちゃん相手に怒鳴ったりしてしまいます。
本当に可愛くて自分の命より大切な存在なのに、
一時の感情で強く当たってしまい、そんな自分にもイライラします。

夫も仕事で忙しい中、家にいる間は育児を一緒に頑張ってくれます。
なのに、そんな夫にも、ふとした瞬間にイライラしてしまいます。
そして強く当たったり嫌味のようなことを言ってしまいます。

私も夫も実家は県外にあるため頼れません。
保育園に空きがなく、来年4月入園を狙っていますがそれまでは専業主婦なので娘と毎日一緒です。

同じ状況の方、このような経験のある方、
どのようにストレス発散していましたか?
子供の成長が嬉しくて幸せなことも多いですが
イライラすることも多くストレスが溜まりまくっています。

コロナで近くの育児支援センターなどは閉まっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
お気持ちとても分かります!
今日もご飯を食べない息子に怒ってしまいました🥲
私の旦那も家事育児をやってくれてるのにイライラすると嫌味を言ってしまい、後から自己嫌悪します。
もし可能であれば旦那様にお子さんを預けて1人で出かけてみてはどうでしょうか。
軽い散歩やコンビニに行くだけでも自分が自由に過ごせる時間があるとだいぶ心が落ち着きます😌💕

Chama

育児のイライラ、よく分かります:( ;´꒳`;):

自分の時間など取れていますか?

きっと一生懸命子育てされてるからこそ、色んな感情を発散出来ていないんじゃないかな?と思ったんですが、どうですか??

私もそういう時期がありましま💦子どもにあたって、自己嫌悪。。という(--;)
24時間ずーっと一緒ですもんね。。

なので、夫婦で話し合って、お互い1ヶ月に2日は自分の自由時間を作ろう!と決めてから気持ちのリセットが出来やすくなりました( ¨̮ )

アロママッサージに行ったり、友だちとカフェいったり、森林浴、神社。と気持ちが落ち着きそうな所に足を運んでましたよ(๑˙³˙)

お母さんこそ、充電が必要だと思います♡⃛

🐶

可愛い、愛おしいのはもちろんですが
イヤイヤ期真っ只中の息子にイライラしない日がありません🙋‍♀️笑

1日中アンパンマンかけろ
お風呂嫌、ご飯嫌、服着るの嫌!
「あーもううるさいなぁ〜😮‍💨」
って無意識に呟いてます🤣🤣🤣

支援センターが私は息抜きですが、やっていないのは辛いですね😭

私がやってるのは子供を寝かしつけた後、旦那に任せて夜のお散歩です💓
コンビニスイーツを買って夜に食べます✨

あとは週末は旦那と美味しいもの食べる!これに限ります💓

たぶんどこの親御さんも育児でイライラしない時なんて無いと思います。
母も人間ですし、自宅保育なら安心して目を離して置ける時間なんてありませんから一杯一杯になる時ありますよ😊

まままし

頑張りすぎててストレス貯まっちゃうのかと思うので、思いっきりダラダラします。
人間なんだからイライラするのはある程度仕方ないです。特に自分の子を見るのって、見返りは愛情だけですからね…。仕事みたいにお給料や誰かからの感謝が返ってきたりするものでもないので…。もちろん自分の子は世界一可愛い!のですが、それだけで全部許せるという度量は私にはない(;^ω^)
1日ぐらいご飯じゃなくてお菓子食べさせても、遊びに行かずにテレビばっかり見せても、お風呂入れなくても、歯を磨かなくても!子どもにめちゃくちゃ悪影響を及ぼすかというと、そんなこともないと思います。
イライラしてる母よりも、ダラダラしてる母の方が子どもには良いはず(*´▽`*)

ままり

皆様、ご回答ありがとうございます!
なかなか時間が取れず、まとめての返信で申し訳ありません。
自分の時間も少なく、なかなかストレス発散をするタイミングを作れずにイライラが募っていました。

もう少し、気を楽に、時間を作りつつ休みたいと思います。

皆様、毎日育児お疲れ様です!
本当にありがとうございました!