※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。幼稚園とこども園の比較や、子供の自由な遊びや勉強について考えています。アドバイスをお願いします。

皆さんならどうしますか?
いいねで教えてください🥹

上の子幼稚園についてです🥹

①来年4月から幼稚園
徒歩5分
週2のみ給食
制服、体操着あり
中規模?園児100人以上かと思います
プレでもお勉強的なことやるので、お勉強系だと感じます。

②3歳になる前日から入園できるこども園
車で15分、駐車場狭いし少ない(バスなし)
仕出し弁当(週何回か選べる)
制服、スモック(中に私服着る)
小規模、園児60人弱
のびのび系であまり勉強はしないと先生が言ってました。

①はプレ幼稚園通っています。
②は見学済み、来月プレ幼稚園行きます。

雰囲気などはどちらも特に問題なさそうです。
のびのび系お勉強系もあまり気にしていないです。

最近もう自宅保育に限界が、、
上の子をもっと自由に遊ばせたいし、わたしもストレスで毎日悪循環です。

わたしは満3歳で入れたいのですが、
徒歩で行ける距離に幼稚園があるのにもったいない、5ヶ月しか変わらない(11月入園か4月入園か)みたいなこと義実家が言っていたみたいで。

それと下の子も幼稚園に通い始めたらパートで働きたいと思っています。それも考えると②の方が働きやすいのかな?と。

それとも毎日のストレスでわたしが偏った考えになっているんでしょうか。。

皆さんの意見をたくさん聞きたいです🙇
なにかアドバイス等ありましたらコメントもお待ちしております🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

①がいいと思う🤭🤭🤭

はじめてのママリ🔰

②がいいと思う🤭🤭🤭

Ⓜ️mama

下の子も預けられる年齢になったら働く予定であれば、完全給食の方が(仕出し弁当が毎日ある)方がママは楽だと思います。
自分の準備プラス子供のお弁当と幼稚園に行く準備を全てこなさないとならないので、私なら②を選びます。
満3歳で入れることに子供にはデメリットはないと思います。
あるとすると金銭面ですかね。
何ヶ月か早く入るってことはその分お金が出るってことなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

やはりそうですかね?
    園の内容だけ見ると①なんですが、仕事のことや満3歳のことまで考えると②なのかなと思っています。

ですが、いいねは①が多いのでとっっても悩みます😭😭

• 8月27日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

②の方は車で15分って事は学区外ですか?
    学区内・学区外は特にこだわりはない感じですか?
    5ヶ月しかではなくて5ヶ月も先に幼稚園に入ると子供が自分で出来ることが早く増えて良い事だと思います。
    小規模の方が手厚く先生が子供たちに接してくれるので、オムツが取れてなければトイトレが完了するのが早いとかもあります。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区外なんです。
    旦那が、学区内は小学校に上がったとき友達がいるから安心だと言っていました。
    わたし自身学区外で特に不自由なかったのでこだわりはないのですが、、
    やはり学区内のほうが安心でしょうか?

まさに②のこども園の先生が、トイトレは親御さんと話しながらお子さんのペースで進めていきますと言ってくださったり、園児に対して先生の数が多めなので魅力的だなと感じています🥹

• 8月27日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

うちも学区外です。
    私自身も何人か同じ幼稚園の子居ましたが、他の幼稚園の子と仲良くしてました。
    子供は誰とでも仲良くなれるのでそこまで心配しなくても良いのかと思ってます。
    娘の行ってる幼稚園は満3歳は1クラスだったのが、翌年は満3歳のクラスが2クラスになったのと4月から3歳にになっていない子を受け入れ始めたので夏休みが終わってもオムツが取れない子がいっぱいいました。
    先生の人数がいて手厚い方が魅力を感じているのであれば②の方が良いのかなって思います。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ってすぐ一緒に遊んだりしますもんね🤭そこは大丈夫そうです!

やはり満3歳で預ける方増えているんですね🥺
    うちの子全くトイトレ進んでいないので協力してくださるのはとてもありがたいです。
    来月②のプレ幼稚園と見学をもう一度行こうと思っているので(前回の見学は夏休み中で普段の様子が見れなかった為)それで変わらない印象であれば決めようかな、、と思います!
    相談のってくださりありがとうございました☺️🌈

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

ママさんの考えで良いと思います😊
どちらも雰囲気などは良さそうなら、
満3歳で入れる、この先お仕事しやすい、で十分かな?と。
②は車で15分、駐車場狭いし少ない、とのことですが、毎日の送迎は苦にならなさそうですか?
そこが大丈夫!と思えるなら②で良いんじゃないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    子供に合う方と思ってもよく分からなくて💦わたしの考えで大丈夫ですかね😭

そこが1番ネックなのです😭
    駐車場に止められなかった場合近くの百貨店かコインパーキングに止めるみたいで、、園の駐車場に止められないことはあまりないみたいなのですが悩みます😭

背中を押していただきありがとうございます❤️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に合う方と言っても入れてみないと正直わからないですよね😅すごく厳しいとか放任とかでなければ、どこの園でも子供は馴染めるかなと思います😊
    でも先生方の対応は重要だと思います。子供に寄り添った対応をしてくれるか、何か困ったことがあったときに相談に乗ってくれるか、、上の方とのやりとりにもありますが、②の小規模園は魅力ですよね😊
    ①は徒歩5分が最大の魅力ですが、先生方の雰囲気も②の方が気に入っているのなら、全然ありだと思います。
    うちの地域では、保育無償化の影響で私立園に行く子が多くなっているようで、学区気にせず選んでいる人が多い印象です。
    学区内がいいか、学区外でも大丈夫か?はお子さんの性格によると思います。うちの子は公園などでお友達に会っても自分から関われないし、誘われても固まってしまうタイプだったので、学区内が安心かな?と思いましたが、お友達作りが心配なさそうなら学区外でもいいと思います。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは学区外の園に通ってたのですが、諸事情で転園することになり、そのときに、うちの子はやっぱり学区内がいいかもと、学区内の園に決めました。
    運動会の練習とか、ぐずくず言ってるときはありますが、一番はお友達と遊ぶのが楽しいようです😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹うちもお友達作ってほしいです🤭
    たくさんお話してくださりありがとうございました🙇❤️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

子供は案外すぐそこの雰囲気などに溶け込んでいきますもんね🥹
どちらも先生方は問題なく対応してくださりそうなのですが、話を聞いているとやはり②の方が手厚いなと感じています。
うちの子はものすごく積極的というわけではないですが、自分からお友達に近寄ったりできるので学区外でも大丈夫かな?と思っています。
お子さん学区内の幼稚園なんですね🌈楽しそうに通っていますか?😊