※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア🔰
サプリ・健康

胃痛がきっかけで胃の周りの臓器の病気が見つかったことある方いますか?…

胃痛がきっかけで胃の周りの臓器の病気が見つかったことある方いますか?

不安です…私のことなのですが2ヶ月ほど、食後の胃痛とたまに胃もたれ、が続いています。
かかりつけでもらった胃薬を飲むと落ち着くのですが、このままで良いのかと思い、消化器内科に行ってみたところ「周りの臓器に異常があるかもしれない、エコーをしましょう」と言われ、少し先になりますが検査をすることになりました。

子供もおり仕事もしていて、なかなか自分の体調までケアする時間もないなぁなんて言って、やり過ごしていました…
なんだか不安で。これまで健康そものもだったのに。。
私の性格上、ネットで調べるとますます不安になるので控えています。とはいえなにもしないのも落ち着かなくて…
こうやって質問して、いただいた回答にさらにもやもやするのかもしれませんがそれでも参考までにお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

カナメ

胃痛が続くならエコーよりまず胃カメラのような気もしますが。またctをとったほうが内臓は分かりやすいですね😓
ネットの情報は鵜呑みにしないことです。むしろ怖いことばかり書いてますがほとんどの人が異常ないですから。
鎮痛剤をよく飲む生活をしたり、ピロリ菌が陽性で除菌してないなんてことはありませんか?
食後の胃痛は胃潰瘍が多かったりもします。

• ココア🔰

ココア🔰

コメントいただき、ありがとうございます。
    実はピロリ菌除菌済です。治療の前に胃カメラはやり、萎縮性胃炎はあるものの他は正常で、潰瘍など痛みを伴うような異常はありませんでした…

• 8月26日
  • カナメ

カナメ

胃カメラされたのはいつ頃ですか??ピロリ菌除菌したあとは健康な胃になるため、胃酸がたくさんでてかえって胃もたれなど感じる方もいますが。除菌後も萎縮性胃炎は定期的には胃カメラされたほうがいいですよ

• 8月26日
  • ココア🔰

ココア🔰

除菌をしたのはつい最近で、それからお腹の(腸)の調子も悪いです💦ちなみに胃痛は2ヶ月近く前からです。
    胃痛をきっかけに、そういえばピロリ菌陽性だったよなと思い、除菌しました。
    確かに胃酸が出ている感じはあります。(胃が熱いかんじ?)
    ですが胃痛は改善せずです。

消化器内科では、萎縮性胃炎が原因で胃痛はしない、とのことで周りの臓器の確認をといった経緯です。不安で眠れません。もしかして膵臓が悪いんじゃないか、とか(>_<)

• 8月27日
  • カナメ

カナメ

ピロリ菌除菌後にしばらく調子悪い方はいますし胃薬で改善する方が多いので処方してもらうのもありなんですけどねえ、、、💦
    まあでもその前からなんですね。

お酒はかなり飲んだりしますか??
    膵臓は左にありますから痛むなら背中や左側のお腹が痛む方が多いですが、結局エコーだけでなく採血もしないとわかりません。
    そういう不安やストレスからも胃痛がくる方は多いので痛む原因がわからない機能性ディスペプシアという病気もありますよ。

• 8月27日
  • ココア🔰

ココア🔰

遅くなりましたが、コメントお返しします。よろしければまたご返信いただけるとありがたいですm(_ _)m

胃酸を抑える薬は飲んでいて、飲むとかなり落ち着きはします。
    はい、除菌の前から痛いのです…

お酒はほとんど飲みません。
    最近胃が痛いせいで姿勢が悪く肩こりなのでしょうが、背中まで痛い気がして来ました💦
    さすがに30代女性で膵臓が悪くなるとは思えないし思いたくないです(_ _)
    採血はしました。結果が出るのが怖いです。

機能性ディスペプシアって調べてみましたが、原因不明なのですね。こんな病気あるんですね。。

• 8月28日
  • カナメ

カナメ

お酒をそんなにのまないら膵炎も考えにくいですし、ましてや何かしら悪いもので痛みがでる場合は膵臓はかなり悪いので他にも不調がくるはずです!!あまり心配なさらず、まずはまた診察を待ちましょう(^^)

• 8月29日
🧸

機能性ディスペプシアな気もします。。

• ココア🔰

ココア🔰

コメントありがとうございます。
    初めて聞く病気でした。ご知見がおありなのですか??(>_<)

• 8月28日
  • 🧸

🧸

週に2.3回慢性的な胃の不調が1ヶ月以上続いてるならそうなのかなー?と。。
    私は機能性ディスペプシアです😱

• 8月28日
ママリ

初めまして!
その後いかがでしたか?😭