※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の手続き方法について教えてください。自宅待機中で、家族が複数の保険に入っています。必要な書類や手続きのタイミングを知りたいです。

コロナ陽性の方で医療保険申請した方!
流れが知りたいです🫣
現在自宅待機中です!!
オリックス、ひまわり損保、東京海上、第一
家族みんな入ってる保険様々です💦
こちらで用意するもの、また保険屋さんで用意してもらう書類などあるんでしょうか??
今から手続きできるのか、療養期間後に手続きできるのかも知りたいです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

保険屋に電話でコロナになったといえば必要書類送ってくれますよー✨
後は自宅待機終わったら
保険にもよりますが
保健所から送られる
証明書かマイハーシスのコピーのどちらかが必要です!

カフェラテ☕

自宅療養証明書スクショして療養期間後に手続きしました。
私は健康第一のアプリ登録しててそこから手続きしました。
保険屋さんで書類は貰ってないです☺

はじめてのママリ🔰

ネットから申請できる会社もあるので、各社HP見てみてください😊

yuzu

保険会社によって違うので、
まずは保険会社にコロナに罹患しました。って電話して給付金申請したいから書類送ってくださいって話して届くの待ちます。
療養期間終わって療養期間延長とかなければマイハーシスの療養証明をスクショ撮って同封してポストに投函って流れですかね😊

genkinominamoto

基本はどこの保険会社も療養終了後に申請となってます!
でないと、保険会社が確認しなければいけない業務が増えて更に大変だからみたいです😅

私自身が東京海上ですが、HPのマイページから申請用紙請求出来たので療養解除前には取り寄せましたよ😊
1週間もしないで届きました!

申請にはマイハーシスや保健所からの療養証明書の添付で良くて、新型コロナの記入方法ものった見本が付いていたのでその通り記入して送りました。

はじめてのママリ🔰

私はオリックス、ネットでやりましたよ!
オリックス コロナ 請求
みたいに検索したら出てきて、必要な入力と、ハーシスのスクショだけあればOKです✨
療養終了後にやるみたいですよ🤗
今のうちに証券の確認しておくといいかもです✨