※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養手当について、夫婦のどちらに入れるべきか悩んでいます。収入や子ども手当の違いがあり、どちらがお得か知りたいです。差額の目安や、知識を教えてください。

会社の(社会保険上の)扶養手当について、質問です。
どちらの扶養に入れたらいい(夫の方しか入れられない?)
と思いますか?

夫婦共に会社員(協会けんぽ)です。
妻の年収480万、夫の年収550万
妻の会社の子ども手当月15,000円、
夫の会社の子ども手当月5,000円です。

産休期間中は子ども手当がもらえないという点は理解しております。しかし、月の支給額が10,000円ほどあるため、長く働くなら私側に入れた方がお得?と思ってしまいます。

年収の高い方に入れないと、というYouTubeなどで見ましたが、差額としてはいくらくらいの目安で、夫側に入れないといけないのでしょうか🤔
知識があまりないので、ご教授いただけますと幸いです🙏
よろしくお願いします!

コメント

のん

社会保険の扶養は、年収の高い方なので選ぶことなく旦那さんですね。
組合によっては、年収を資料で確認しないザルなところもありますので、しれっと出せば通ることもあるかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

年収の高い方の扶養に入れるのが原則で、収入の差が1割以内なら低い方でも大丈夫だったりしますが主さん夫婦の年収だと旦那さんですかね😃
ゆるい保険組合ならどっちでもいい場合もありますが協会けんぽなら年収高い方だと思います🤔

れい

収入の高い方が原則です

組合により厳しさは変わるかと思いますが、知り合いは夜勤あり→なしになって収入が減少したところ、子供の扶養を変えるように通知がきてました
協会も支出は減らしたいので、厳しいとこも多いです

しれっと出してみてもいいですが、出産→1週間後申請→2週間後不承諾→旦那さんの方に再申請とかだと、1か月健診間に合わないこともあるし、こども医療受給者証も申請し直しになるかと思います

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼いたします。
回答ありがとうございました✨
みなさんお詳しくて、参考になりました。

お腹の子が先天性心疾患持ちのため、こども医療受給者症が急ぎで必要なため、主人の方にササッと手続きしようと思います。