※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

3人目の出産と仕事の兼ね合いについて悩んでいます。キャリアを積みたいが、子供も欲しい。30代以降の出産に不安があり、仕事と妊娠の両立が難しい状況です。皆さんはどう思いますか?

3人目と仕事との兼ね合いの悩みです💦なかなか他人には相談できないことなのでこの場を借りて赤裸々に年齢のことなども書きますので、申し訳ありませんが批判は無しでお願いします‥😭🙏

上の子24歳、下の子27歳で出産し、3人目も欲しい気持ちはあります。でも大学卒業して医療職で丸2年働いて、妊娠中も続けるつもりでしたが、体調崩して辞めてしまっているので、これからキャリアも積みたいです。今から育児に加えて仕事も力を入れて頑張りたいと思ってます。遅くとも来年春くらいから働き出して、4、5年は頑張って仕事に集中したい、その後(計画での話ですぐ授かれるかなどはとりあえず置いておきますが)もしできたら34歳くらいで出産できたら‥とも思うんですが、皆さんはどう思いますか?💦それでいいんじゃないか、その年齢だと遅い感じがする、などなんでもいいです。(その年齢で遅いとか失礼だ!みたいな意見は今は結構です💦)
私は妊娠中必ず切迫になってるので、仕事と並行して妊娠はなかなか難しいですし、でもキャリアも欲しい‥仕事を始めてから、仕事にもし力をずっと入れたくなれば子供は2人でも充分とも思うけど、夫は3人目欲しがってます。私もできれば欲しい。けど今立て続けに3人目を産むのはキャパ的にもキツイので子供の年齢を離したいと思っていますし、今は20代のうちにまた仕事をし始めたい!って気持ちが強いです。でも30代以降の妊娠出産にも諸々不安があります。と、いろいろ考えがぐるぐるしています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時代、35以降で産む人も少なくないのでその辺は大丈夫なのかなと思います。

ただ子供の立場になって考えると悩みどころかなと🤔

私自身は若いママで自慢でした、でも友達のママは小学校の時に40代でした。
子供なのでってのは言い訳になるかもですが、〜ちゃんちはおばあちゃんが参観きたの?あれおばあちゃん?と言っていました。私は悪気はありませんでしたが、中には〜んとこおばあちゃんみたいやなって言う男子もいました。
実際、旦那の場合 母親が35以降で最初の子として産まれていますが嫌な思いもしたそうです。もちろんそんな嫌な思い出ないって子もいると思いますが、旦那はしました🥲
今22歳ですが、両親は50後半、もうすぐ定年です。

幸せかどうかは子供が決めることですが、デメリットもあるよってことが言いたかったです!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    よーくわかります、なぜなら私は両親が35と40の時の子供だからです!若い親に憧れていたのもあって、自分は大学を出た割には早く産んだ方だと思ってます!(友達よりも早い出産でした)だからこそ3人目も早めに欲しい気持ちもあるけど、私の場合は一人っ子だったので、、一人っ子で親が割と高齢なのはコンプレックスだったけど、一人っ子とは違うし、3人目になると親がある程度の年齢なのは仕方ないかなーとも思ってます😭都内在住なのもあってものすごく若い親もそこまでいなくて、私と同じくらいの方も多いので‥
    ただ、おばあちゃんみたいと言われないように努力はしないといけないですね!
    参考になりました!ありがとうございます☺️✨

• 8月26日
ルーパンママ

年齢的には全然ありだと思います。
私は一人目32歳、二人目36歳だったので。

ただ、仮に5年後に出産するとしたら、上のお兄ちゃんが9歳か…と思うと、ちょっと年の差離れちゃうかな…とも思いました😣
9歳で色んなことが出来る年齢で「赤ちゃんいるから我慢ね」になっちゃうかな…と。

私なら…ですが、今から妊活して、早めに三人目を出産。
で、早めに復職!がいいかな、と。
せっかく就職したのに、妊娠で退職するのは勿体ない気がして。
医療職とのことなので、就職先には困らないのでしょうが、出産終わらせちゃった方が、仕事に集中出来るかなって思いました。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    お兄ちゃん9歳だと離れすぎですかね💦?今の時点で妊娠しても上の子が我慢するのは変わりないかなとは私は思うんですよね😭💦まだまだ抱っこ大好きな2人を妊娠すると抱っこできなくなりますしね‥
    おっしゃる通り、産んでから就職して仕事に集中するのもいいなぁってすごく思うんです。辞めなきゃいけないかも?の状況にもならないですし🥲ただ、歳が近すぎると育児のキャパの問題もあるので‥悩みますね💦
    とても参考なりました!ありがとうございます☺️✨

• 8月26日
あん

年齢は問題ないと思いますが、その時にもし不妊で妊娠する事ができなかった場合後悔してしまうほど3人目を欲しい気持ちが強いのであれば、授かれるうちに、、という考えもありますね🥲

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    その問題もありますよね😭💦2人は幸いすぐに授かってるのですが、これから先はわからないですからね💦そういったことも踏まえて考えようと思いました!ありがとうございます☺️

• 8月26日
ママリ

下の子は35で産みましたけど、上の子達も大きくなってるので子育てに余裕もあり、格別に可愛いですよー🥰

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    ポジティブな意見もとてもありがたいです😭✨子育てに余裕を持てるのはとてもメリットだと私も感じてます☺️ちなみに何歳差がお聞きしてもいいでしょうか?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

1番上とは14歳、
    次の子とは6歳離れてます😊

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😊💕
    上のお子さんは下の子を可愛がってくれますか?🫶

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

すごく可愛がってますよー😃
    上の子は19になるんですけど(男女の双子)特に長男は下の子にメロメロですー♡

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

素敵ですね💕歳の差のきょうだいもいいところがたくさんありますね🫶

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

出産されてからキャリアを積むでも、キャリアを積んでから出産するでもどちらでもいいと思います😊

一人目を24歳で、二人目を31歳で出産しました。
その間にキャリアを積みました!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    なんだか前向きになれました☺️💕
    歳の近いきょうだいももちろんですが、歳の差のきょうだいもいいところがたくさんありますよね☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいいですよ😊
    歳の差があると、正直育児楽です(笑)

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

何人でも子育て大変なのはわかるんですが、2歳半差の育児が最初のかなり1年しんどかったので🤣歳の差をあけたいなって思いがあります😭✨歳の差があると余裕ができますよね😭✨✨

• 8月26日
えりり

私は30, 32歳で出産しました!今3人目悩んでいます!

皆さん、お子さんの年齢差や出産年齢について言及されているので、違う視点から思ったことをお伝えしてみますと、仕事を離れたくならないかな?と思いました!

お仕事内容によりますが💦
4年間頑張られたら、そのタイミングで昇進のお話、やりがい、築いてきたキャリアへの愛着…などが渦巻かないか?と少し思いました。

と、言うのも、私がそれでして。。3人目考えて仕事復帰したのですが、仕事が大変楽しく、ステップアップと出産と今悩み始めているからです。
また、こっこさんの文章から、キャリアを積まれることにとても意気込みを感じたので、実際お仕事を開始したら、とても頑張られるのだろうなぁという印象を抱いたのもあります。

と、なるとむしろ仕事進めてみて、その時考えたらいいのかもしれませんね☺️

色んなご意見を参考に、ご検討頑張ってください!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    それはもう、ものすごく的を得た鋭いご指摘だと思いました😭✨実は私もそのことを考えておりました。楽しくなったり、頑張ってるところに出産をする気が起きなくなるのではないか?と。例え職場に理解があり、体調を崩したら早めに休めたりしたとしても、それでも3人目よりは仕事を優先したくなる可能性もあると思います。
    そこで、夫に相談したり、こちらで聞いた意見を含めて改めて考えたら、年齢差や出産年齢、そもそも3人目を考えられなくなる可能性を考慮しても、私はもうこれ以上ブランクをあけたくないし、仕事をしたいんだなということを改めて実感できました!えりりさんのおっしゃる通り、とりあえず仕事を始めてみてからその時考える(仕事が楽しければ3人目は諦める。やはりそれでも欲しいと思うようなら妊活する)というのが今の私にとってはベストなんだという結論に至り、今早速職探しを始めました😊
    こういったことを決断したタイミングで、同じご意見のコメントをいただき、なんだかえりりさんに背中を押していただいたような感覚です。非常にコメントいただけて嬉しいです😭💕ありがとうございました!

• 8月28日
  • えりり

えりり

ご返信ありがとうございます。ご丁寧にコメント頂き、こちらとしても大変嬉しく思います。

あらたなスタートをきるこっこさんを、心から応援してます❗️

• 8月29日