※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

赤ちゃんの出産準備について相談です。ベビーグッズは借りる予定で、肌着や衛生グッズの必要量や使い方についてアドバイスを求めています。静岡県西部在住です。

赤ちゃんのための出産準備、まだ何も購入していません>_<
出産予定は2月の終わりです。

ベビーベッド、ベビーバス、ベビーカー、ハイローラック?は身内や友人に借りる予定で、チャイルドシートは回転式を購入予定、抱っこ紐も新生児から使えるものを購入予定です。

肌着などの服はどれをどれだけ用意したらいいか、同じ時期に出産した方いましたらアドバイス下さい。ちなみに住まいは静岡県西部です。

また衛生グッズ(爪切りやバスグッズ)など、細々したものについてもアドバイスいただきたいです!
沐浴剤とベビーソープは新生児から使えるのでしょうか?役割がそれぞれ違うんですかね?

コメント

くぅ

沐浴液は肌あたりが滑らかになるので使った方がいいかなと思って使ってました。
ベビーソープは新生児からいけますが
泡で出るタイプの物の方が楽なのでそれを今も使ってます。
せっけんだとめんどうで💦
爪切りや鼻吸いなどがセットになった物が売ってるのでそれを1つ買いました。
ベビーバスだけだと新生児の頃は上手く出来なかったので
スポンジタイプの寝かせて洗えるやつを買ってそれの上で洗ってました🎵

• ちょこん

ちょこん

沐浴剤を入れたら、ベビーソープを使って洗わなくていいんですかね?
    ベビーバス用に寝かせて洗えるものもあるんですね^ ^

• 12月9日
  • くぅ

くぅ

多少の汚れ落とし作用はあるようですが
    イメージ的には入浴剤のような感じなので
    ベビーソープで洗ってあげた方がいいかと思います💦
    首や脇など汗で垢溜まりやすくて
    1日オムツなのでおしりも汚れやムレで荒れやすいので(´・ω・`)

• 12月9日
  • ちょこん

ちょこん

沐浴剤とソープの役割の違いがよくわからなかったので、ありがとうございます^ ^
    そしたらソープの方が良さそうですよね!

• 12月9日
ゆう

私も!予定日が2月の終わりです!
が、なにも準備していません(;^ω^)
一緒だったので、コメントしてしまいました(;^ω^)
そろそろしないとな〜と思いながらも全然(T_T)
お互い体に気を付けながら、がんばりましょうね♪

• ちょこん

ちょこん

わー、コメントありがとうございます♡
    私は2/27が予定日です^ ^

本当!そろそろ買い揃えなきゃ…って思ってるんですが、何を買ったらいいのかわからなくて>_<
    肌着の素材から必要枚数や、その他のものも本に載ってても本当にこれ必要なの?ってものがあったりで…

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

わー!!
    私は、2月26日が予定日です(^ω^)♪
    肌着わ、持ってれば持っているほどいいらしいです(笑)
    お母さんが言ってました。
    赤ちゃんわたくさん着替えるって。
    けど、これは冬でもなんですかね(;^ω^)?

• 12月9日
  • ちょこん

ちょこん

1日違い♡わー、すごい♡何か嬉しいです♡
    肌着は汗かいたり汚れたりで、たくさんあっても困らないみたいですね!
    でもそのたくさん具合がわかんないんですけどね…

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

私もなんか嬉しいです\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/💓

お母さんいわく、10枚なら10枚買っといて、足りないようだったら、あとから買い足したら〜?との事でした。
    とりあえず、入院してる時に困らない程度に買っとこうかな〜って考えてます。
    あとから足せばいい事だし、ま、他の物も全然買ってないんですけどね(;^ω^)
    のんびりしてる暇なんてないんですけどね(;^ω^)笑

• 12月9日
しんこママ

出産準備でググるといっぱい出て来ます。赤ちゃん本舗や西松屋でも一覧表ありますから頑張って揃えてくださいね。ギリギリまで揃えずにいたら使い方がわからず大変な思いをしました。哺乳瓶の消毒方法は病院では教えてくれない事も多いので、入院前には一度説明書を読んだ方がいいですよー。

• しんこママ

しんこママ

追記ですが、出産後里帰りするならいいですがしないなら睡眠不足で買い物になんて行けませんのでネットとか自分のご飯の方法とかも考えておいた方がいいですよ

• 12月9日
  • ちょこん

ちょこん

そうですよね!使い方も理解しとかないとですね!
    産後は1ヶ月ほど実家にお世話になる予定ですが、自宅に戻った時の事も考えないとですよね>_<

育児に関して未知すぎて、まだ安易に考えてる部分があるので、実際買い物に行くのも大変になるのかな…
    宅配サービスなども調べてみようかな!

• 12月9日
ちぃず

同じく西部に住んでます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

沐浴剤は3.4回に1度ぐらいのペースの方が赤ちゃんにはいい。普段はベビーソープで って今日教えてもらいました!!笑
遠州病院では キューピーちゃんが描かれてる泡のやつ使ってましたよ!!

今入院中で手元に色々資料?もらってあるのでもし気になるなら言ってくれれば載せますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

2月だと後少しですね♡

• ちょこん

ちょこん

遠州病院という事は浜松ですかね^ ^
    リアルタイムな情報ありがとうございます♡
    沐浴剤とソープの混合でもいいんですね!

よろしければ資料見せてもらえますか?(*ˊᵕˋ*)੭

• 12月9日
  • ちぃず

ちぃず

どの資料がいいですか?( ˊᵕˋ*)
    浜松です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♪

• 12月9日
  • ちょこん

ちょこん

どのような資料がありますか?

• 12月9日
  • ちぃず

ちぃず

これが沐浴とかで

• 12月9日
  • ちぃず

ちぃず

これがお風呂です( ˊᵕˋ*)

• 12月9日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございますー♬
    産まれる前にもこういう資料欲しいですね!

• 12月9日
  • ちぃず

ちぃず

遠州はこれ出産前から貰えるんですよ!!♡

• 12月9日
  • ちょこん

ちょこん

そうなんですか!いいですね(*ˊᵕˋ*)
    私はこれから後期母親教室があって、そこでお産についてと入院についての説明があるようです。

前もってこういった資料があれば、準備にも役立つし、心構えも出来ますよねー!

• 12月9日
  • ちぃず

ちぃず

後期母親学級でも説明あるならだけど、でももう少し前から欲しいですよね笑

• 12月9日
  • ちょこん

ちょこん

実際そうですよねーヽ(;´Д`)ノ
    初めては何もかもわからないですもんね!

• 12月9日
あやちむ

ベビーバスは病院で貸してくれたりしますよ!!
あたしも準備を始めたのは最近ですけど…笑
西松屋でリストとかあるので店員さんに相談しながら買うのがいいかと(๑`・ᴗ・´๑)
あと、病院で使っているミルクと哺乳瓶とオムツ聞いて同じもの用意した方がいいかもしれません…
乳帯とパッドはあたしは買い忘れて産後すぐ親に買ってきてもらったものです笑

• ちょこん

ちょこん

病院で貸してくれたりするんですね!
    赤ちゃんホンポや雑誌に載ってるリストあるんですが、全部揃える必要があるのかなー…と思ってヽ(;´Д`)ノ

ミルクも1缶は用意しておいた方がいいですかね?乳帯とは??

• 12月10日
  • あやちむ

あやちむ

いらないものもありますけど…笑
    ほんと家庭によってですね(´◦ω◦`)

ミルクは地震など非常事態の為にもあったほうがいいですよ!!完母にするつもりでも、自分の体調によっては必ず出るわけでもないので…哺乳瓶も1つは絶対必要です(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

乳帯はなんか前で縛る布見たいなやつ…
    妊娠中からつけてる人もいるみたいなんですが(´◦ω◦`)

• 12月10日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます^ ^
    完全母乳だとミルク買ってもいらないしなー。って思ってましたが、1缶は買っておいた方がいいですね!

乳帯は初めて聞きました!自分でも調べてみますね!

• 12月10日
  • あやちむ

あやちむ

缶じゃなくても持ち歩き用のスティックとか…完母だと飲まないこともあるみたいですが災害時は母乳も出なくなったり周りの子が欲しかったり(U •́ .̫ •̀ U)
    将来的に子供が成長していらなくなったらジモティとかに出しちゃえばいいんですよっ!!

• 12月10日
みるめーく✩

私は出産の自分用の入院準備用品買いがてら西松屋である程度揃えました( ˙༥˙ )

赤ちゃんの購入品は
肌着(10枚)林浴等に使うガーゼ(10枚)おくるみ、ミルク1缶、おしりふき、オムツ、爪切り、哺乳瓶、ボディソープ(全身用で泡タイプ)林浴剤、ミルトンです(´^ω^`)

• ちょこん

ちょこん

枚数までありがとうございます^ ^
    肌着はトータル10着ですか?

今月末の母親教室で入院準備の案内があるので、それから赤ちゃんのものも一緒に揃えても遅くはないですよね?

• 12月12日
  • みるめーく✩

みるめーく✩

そうです☆あ、あと2wayのロンパース買いました(´^ω^`)☆

遅くはないと思いますが
    臨月前には用意しとくのがいいと思います( ˙༥˙ )

• 12月12日