※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米小柄女の子ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているママです。片乳5分で吸う赤ちゃんが足りているか心配。1日の授乳回数は片乳だけで終わることがある方は何回くらいですか?

まもなく生後4ヶ月になる女の子のママです!
完母です!

片乳5分くらいで吸って後はいらないのか無理に吸わせようとすると泣きます…
本当に足りているのか心配になります💦
最近は6回から8回くらいの授乳になりました!

片乳だけで終わっちゃう方は一日何回くらい授乳していますか??

コメント

moon

4ヶ月の女の子、飲む気がないときは泣くか唸って拒否します🤣
回数は同じくらいで1日6〜8回程度で片乳で終わることもあります😊
欲しがらないってことはお腹は満たされてるってことかなと思うので欲しがるときにあげてます😊

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    片乳何分くらい吸いますか??

    • 8月26日
  • moon

    moon

    色々ですが片乳5分程度のことが多いかなぁと🤔

    • 8月26日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    頻回しようとすると嫌がりますよね💦

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

片乳3分くらいで終わって、飲ませようとすると激しく拒否され、頻回しようとするとお腹空いてないのかギャン泣きされてました😭

私は体重が明らかに増えなくなったので、ミルク足して、完ミに移行しましたが、体重が今まで通り順調に増えているなら、片乳でも足りてるって事なので大丈夫ですよ☺️💕

体重が減ったり、増えなかったり、おしっこの回数が今までより減った場合は、足りてないので、頑張って頻回するか、ミルク足す感じになると思います🤔

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    同じく心配で頻回すると、
    ギャン泣きするので、頻回するのやめました🤣
    体重は緩やかに増えてます🤣

    • 8月26日
ママリ

ありますあります!哺乳ストライキなのかなって思っていました😅
短いと片乳2〜3分で終わってしまいます。。

授乳回数は最近片乳で終わってしまう場合でも8回で落ち着いています💡
体重が少しでも増えていればこのまま様子を見てみようと思っています。
あとうちは少し眠そうな時の方ががっつり飲んでくれますよ!

  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    今も片乳で終わってますか??
    同じく短いと2〜3分です💦

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    片乳で終わっちゃう時も全然あります💦
    2〜3分で終わると心配になりますよね💦先月心配すぎて思い切って市の産後事業ケア制度を利用して助産師さんに来ていただいて相談したのですが、あまり時間にこだわらずいらないってされたら一旦それで良いと言われました!うちの子は片乳で終わるときは「もういらない!」という意思表示がはっきりしてると言われました🤔泣いたり仰け反ったりあからさまに嫌がるので、、💦
    ちなみに男の子ですが4ヶ月で6キロちょうどくらいで曲線の平均より下の方です👶

    • 8月26日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    私も助産師さんに相談しました!
    娘もいらない時は、すごい力で仰け反ります…
    嫌がりすぎてイライラしちゃったり…😭
    男の子だと一気に飲む量が多いのかもですね(*^^*)
    女の子なのか今はけ5.5ないくらいです🤣
    曲線内なので少しずつ増えていれば大丈夫かなと思ってて🤔

    • 8月26日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    だいたい授乳間隔は、
    3、4時間ですか??

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんに相談して大丈夫と言ってもらえると安心しますよね😌
    分かります!あまりに嫌がられると「なんでーまだ1分ちょっとしか飲んでないじゃんー☹️☹️☹️」とたまに口に出しちゃいます..💦
    それが助産師さんに2度来てもらって、2回とも片乳授乳で終わってしまったのですが、1回目は約40g、2回目60g弱と片乳としてはまずまずなものの一回の哺乳量としては少なくて😭
    でも母乳の場合ミルクとカロリーも違ったりするので、量にあまりこだわらなくて良いと教えてもらいそこから気楽に考えるようにしています!
    お互い曲線内ならのんびり構えていてもきっと大丈夫でよね😊

    授乳感覚は大体2時間半〜3時間です!一度に飲む量が少ないのでこまめにあげないと心配で💦夜はこちらが起こさないと寝てるので夜に4〜5時間空くイメージです💡

    • 8月26日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    時間測ると、逆にに何分しか飲んでないじゃーんってなるので、時間測るのやめました😆
    私も片乳56gでした!
    それで、娘が満足してるので少食なのかな🤣

    助産師さんとか周りにそう言って貰えると気が楽になりますよね😊

    2、3時間とか空けないと、
    ギャン泣きして拒否ります…

    • 8月26日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    寝る前とか朝起きてから、
    4、5時間空いてもギャン泣きして嫌がる時あるので、
    さすがに心配になります💦

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    時間測るのやめるとちょっと気が楽になりますよね!✨
    母乳量同じくらいですね😊私もそう思うことにしています!体重も緩くでも増えているならきっと大丈夫です😌

    しっかり時間空けないとギャン泣きして拒否るの分かります😱
    私の場合、拒否られて全然飲んでくれなかった授乳の次を2時間後とかにすると前回ほとんど飲んでいなかったからかもう少し飲んでくれる気がします!

    私も4〜5時間空いてるのにギャン泣きされるときありますよー😭
    まさに昨日それで悩んで哺乳ストライキについて調べているところでした💦

    • 8月26日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    曲線内に入っていれば大丈夫です、きっと😊
    同じような方がいて安心します😌

    あまり飲んでくれないと、おっぱいがパンパンになりません?🤣

    確かにそうかもです!
    時間空ければ飲んでくれている気がしますね😆

    なんでーってなります💦
    朝寝起きとかとくに、、、

    夜間授乳は、
    今も4~5時間空けて授乳していますか??

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    同じく安心します😊

    なりますなります!
    おっぱいパンパンになってから飲ませると、多分勢いよく出ちゃってむせたりもしてさらに嫌がったり泣いちゃいます😭

    予定とかあるとどうしてもあげられない時間もあるので、
    あげたい時に飲んでくれないの本当に大変ですよね😭

    まさに今朝もあまり飲んでくれず、
    なんでーーーってなっていました💦

    夜間授乳は今も4〜5時間あけています!あげてる最中も寝てるのですが寝ぼけながらなので割と飲んでくれるのと、おっぱいが張るのと、夜間やめると母乳が出にくくなるといわれて怖くて😱

    • 8月28日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    確かにせっかく出た時に、勢いよく出るのかおっぱい離してギャン泣きします💦

    イライラしちゃいますよね😭

    寝ぼけながらだと、割と飲んでくれますよね!!

    そうなんですか!?
    調べると夜間授乳している方と していない方がいますけど、、どうなんですかね…
    私は夜間授乳1回にしました😌

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    せっかく出てるのに〜😭😭ってなります😂
    イライラしちゃうのも仕方ないですよね🥲

    就寝前の授乳はそのまま寝る流れなのですが、そのときが1日の中で1番食いつきも良くしっかり飲んでくれます!!

    出産してすぐの母乳外来の時に、断乳するママさんはまずは夜間やめると母乳の生産量が減ってくる(夜が1番母乳が作られる)ので、夜間続けるのは大事と言っていました💦
    それで怖くて続けちゃってるのですが、夜間授乳してなくても完母の方もいるようなので個人差や体質はありそうですよね🥺!

    • 8月29日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    朝とか全然飲まなかった時は諦めて、また時間空けてチャレンジしますか?🤣

    体質ありますよね!
    確かに夜間授乳した後、またすぐにおっぱい張りますね…🤣

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    最近は飲まなかった時は潔く諦めて、また1時間後とかに再チャレンジします!
    それでも飲んでくれない時もあります...🤣

    夜間って張りやすいのですかね!
    あまり飲んでくれないのにおっぱいは張ってるとき焦ります🥲

    • 8月30日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    それでも飲んでくれない時は、どうしていますか??😭

    確かに焦りますね!
    飲む量と造られる量が違うのかな🤣少食だから💦

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    それでも飲んでくれない時は最近は「今日は特に飲みが悪い日なんだな〜」と割り切るようにしています💦
    ちょっと前までは「ちゃんと飲んでくれないと体重も増えない!曲線からはみ出たらどうしよう!」と焦りもあってかなり必死になっていたのですが、緩やかながらも少しずつ体重は増えてはいるので、増え続けてる限りは本人のペースに任せようと思うことにしました😮‍💨
    それでも焦り困ることはありますが...

    造られてる量とのバランスは差がありそうですよね!💦
    たまに少食なこの子に合わせて母乳量もどんどん減っちゃったらどうしようと思うこともあります😱

    • 8月30日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    分かります💦
    私も割り切るようにしています😭
    それでもおっぱいが張ってたり重く感じる時は焦ったりしますけど……

    吸ってもらわないと減りそうで怖いですよね😭😭

    夕方あたりから、
    黄昏泣きとかありますか??

    • 8月31日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    ミルクは足してますか??🍼

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    割り切らないとやってられないですよね😭
    焦りますよね💦あと片乳飲んでくれて張りがおさまったのに、もう片方飲んでもらえなかったがためにパンパンなんてこともザラにあります🤣

    飲む分作られるのが理想的ですが、こればかりは分からないですよね😢

    黄昏泣きは毎日ではないのですがたまにあります!最初どこか痛いのか(予防接種のときと同じ泣き方で💦)びっくり心配しましたが、いわゆる黄昏泣きみたいです🫣

    今はミルクはほとんど足していなくて、夜23時くらいに夫にミルク100mlをあげてもらってるのみです!それも50〜60しか飲んでくれない時もあります。。

    • 8月31日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    確かに片方ふにゃふにゃになったと思ったら、片方パンパン、分かります😭

    時々が羨ましいです🥹
    娘は、夕方から寝る前がグズグズで夕飯支度が大変です😭

    寝る前に夫に80くらいをあげてもらってるんですが、、
    確かにおっぱいあげてからなのか40~60くらいが多いですね!

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    今日は特に飲みが悪くて、朝は本当に片乳パンパン状態でした🤣結局1時間おきに再チャレンジしてもあまり飲んでくれず💦

    みきさんの娘さんは黄昏泣きが多いのですね!夕飯の時間にグズグズだと支度が進まないですよね😭
    うちも黄昏泣きまでは言わなくても放っておくと夕方はグズグズします💦今は夫が在宅勤務なので協力してくれますが、来月から出社再開なので夕飯準備ができる気がしません。。

    寝る前のミルクはおっぱいあげてからにされていらっしゃるのですね🍼✨
    ちなみに一時はうちも40〜60でしたが、最近e赤ちゃんからぴゅあに変えたところ飲みが良くなってそうです!

    • 9月2日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    そうだったんですね💦
    私の娘も昨日はギャン泣きで夜中も今日の朝方もあまり全然飲んでくれずで、、、
    今もあまり飲まずで、おっぱいが片乳パンパンの重たいです😭😭
    お腹空いていないのかと心配になるほど、、、
    あまり飲んでくれないと、飲んだ片乳も重たいまま💦😂

    1時間おきにチャレンジだと飲まないですよね、、、
    飲まなくても2時間とか空けて飲ませてます😭
    お腹空くと飲むと信じて笑

    • 9月3日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    夕方は放っておくと、グズグズなので、抱っこしながら
    夕飯準備とかしています😭

    協力してくれると、有難いですよね😊
    旦那が帰って来るまでが大変です💦

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ギャン泣きお疲れ様でした💦
    私もここ数日全然飲んでくれない日が続いています😭
    片乳重たいままだといろいろ辛いですよね😭
    お腹空いてないか心配になりますよね😥実際あまりお腹が空いて泣くことも最近あまりなさそうで、、
    あまり飲んでくれないと飲んでくれたおっぱいも重たいままなのすごく分かります!!🤣

    やっぱりどんなに少ししか飲んでくれなくても2時間以上空けたほうが良さそうですね!
    最近体重測ってないので、健診以来の増え具合が心配です🥲

    抱っこしながら夕飯準幅めちゃくちゃ大変じゃありませんか??😱
    ちょっとだったら近くに置いて様子見ながらできるものの、ギャン泣きとなると抱っこ以外方法がなくなりますよね💦

    本当にワンオペは気持ち的にも体力的にも負担大ですよね😣
    私も夫が出社のときは夕方は特に何度も時計見ちゃっていました😅

    • 9月3日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    同じくです😭
    今日もあまり飲まずで、、、
    おっぱいが重たいまま💦
    今寝る前も全然飲んでくれずで、、、🍼飲ませました、、
    調べると、生活リズムを作るために、授乳時間を決めた方がいいみたいですね!
    4ヶ月になると4~5時間空くみたいですね!

    ちなみに、お風呂には何時に入れてますか??

    めちゃくちゃ大変です💦
    今まで私がお風呂に入れてましたが、泣いたりと大変なので、旦那が帰ってきてから入れようかなと…🤔💭

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    月齢的なものもあるんですかね??😢と思いたくなるくらい、最近飲まなすぎて心配になってきました😭
    娘さんはミルクだと飲んでくれますか??
    4ヶ月にもなるとだいぶ生活リズムがついてくるといいますものね!今はまだ泣いた時や空いた時間で授乳しちゃってるので、決まった時間であげるのもやってみます💦

    お風呂は20時前くらいに入れています!
    本当はもっと早いのが理想だったのですが、私も夫にお願いすることにしていて仕事終わりを待っています😣
    出社再開したら21時頃となるかもしれません。。
    体重も増えてきて手足バタバタするとお風呂入れるのすごく大変ですよね😱たまに足をピーンって伸ばされて落としそうになったり、私の膝もかなり痛くなってしまって夫に任せることにしちゃいました💦

    • 9月4日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    そうなんですかね💦
    飲まなさすぎて4時間欲しがらなかったりして、授乳回数が減りました🤣
    早めにあげようとすると、
    拒否されます…
    今の時期は4~5時間くらい空くみたいですね!

    ミルクだと飲んでくれます🤣
    自分が飲みたい時にでてくるからですかね…

    全然生活リズムがバラバラです💦
    決まった時間にあげようとしても気分によって違って無理なような気がしてきました笑

    私も旦那に任せようと思って、
    7時半から8時半にお風呂にいれようかなと、、、

    大人のご飯は遅くなりますよね??

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も今日から4-5時間空けてみようと思っています!
    早速朝の授乳は左乳2分で終わってしまってこの先心配ですが。。💦
    授乳回数が減る分一回にしっかり飲んでくれたら1番良いですよね😣!

    ミルクは飲んでくれるのですね!哺乳瓶の方が自分のペースで飲めるから好む子もいるといいますよね🥺
    いざとなればミルクをと思えば少し気が楽になりますね😣✨

    そうですよね!笑
    決まった時間にあげようとして拒否されるとその時点からズレますものね🤣
    今は一過性の哺乳ストライキだとひたすら信じて、早く生活リズムが整うことを切望しています...

    7時半から8時半なら全然問題ないと思いますよ!
    私も最初は18時台に入れないと!と思っていたのですが、8時前後にしてからでもそのまま就寝モードに入るので変えて良かったと思っています✨

    大人のご飯はその後になるので遅くなります😅
    8時前後にお風呂→寝かしつけ→大人のご飯という流れなので、夫が帰ってくる前に最大限のご飯の支度をしておくようにしていました💦
    グズるので切って炒めるだけの簡単なものとかばかりです😱

    • 9月5日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    4~5時間空けると、
    早めにあげるよりは、飲んでくれるような気がします😌
    回数が減ると、ストレスが軽減されますし!

    同じく、娘も朝は5分のんでません😭
    4時間とか空ければ飲んでくれると信じて🥹🥹

    ですね!一過性だといいけど、、早くまとまって飲んで欲しいですよね🥹

    抱っこで寝かしつけてますか??

    簡単な料理になりますよね!
    冷凍の物とかに頼ってます😆

    • 9月5日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    今はミルクも栄養がありますし!
    友達も完ミ、ミルクよりの混合だったりしているので😌
    母乳出なくなったりして、いざとなればミルクと思えば、気が楽になりますしね🥹

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    今日一日試してみましたが、飲んでくれるときと時間空いても片乳で終わる時がありました😅
    でもお腹が空いてるのかこまめにあげるよりがっつり飲んでくれる気はしますね!
    回数減るだけでも体の負担も軽減されますよね🥺

    お互い時間空ける作戦であまくいくことを信じましょう😭

    4ヶ月にもなると飲むスピードも早くなる子もいるみたいですね!
    うちは片乳数分で終わる時は飲んでる量も少ないと思うのですが..🥲

    冷凍のもの重宝しますよね🤣
    最近パルシステムはじめて、商品探しが日々の楽しみになっています笑

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も結構周りの友達は完ミの子も多いです🥰
    気を楽に過ごすのが1番ですよね!あとはそろそろ離乳食が始まれば体重もぐんぐん増えてくれるかなとちょっと期待しています!

    • 9月5日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    片乳で満足しますよね🤣

    ですね🥹
    うちもです…
    片乳で100いってなさそうですし🤣

    楽しみが必要ですよね🎶

    • 9月5日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    完ミの方がストレスが少なそうですよね😌

    また離乳食の悩みが出てきそう笑笑
    初めての離乳食を作るので、
    どう始めるのかどう作るのか……🤔💭

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    片乳で絶対100いってないです💦
    改めて体重見てたら2ヶ月で1キロしか増えてなくて😱ここまでくるともう開き直ってしまいます😅

    楽しみは大事ですよね!ついお菓子食べすぎちゃいます😂

    ですよね!ただ今さら哺乳瓶の準備をマメにできる気がしなくて、今に至ります..笑

    離乳食私も絶対悩みます!笑
    コロナで市の教室も中止で、調べてもまだあまりイメージがわかなくて😱😱

    • 9月6日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    開き直りますね🤣
    緩やかでも増えているので大丈夫ですよ❣️😊

    甘いもの毎日食べちゃってます♪♪
    すぐお腹空きません??

    初めての離乳食作りですか??
    色々準備はしてますか??…🤔

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!体重のこと気にしなくなったら気持ちも楽になりました😌

    私も毎日食べちゃってます🥹
    お腹空きます!きっと母乳出してるからですよね🤔あと喉もすごく渇きます😱

    離乳食初めてですー!
    準備はまだしていないのですが、さっき必要なものリストアップしていました😊
    あとたまーに市からもらった離乳食に関する紙やmama daysというアプリを見てどういう感じなのか見ています👀

    • 9月7日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    今日、4ヶ月検診に行ってきて、曲線のギリギリだけど
    大丈夫です!って言われたので安心しました😌

    食べちゃいますよね!😆

    ブレンダーとかで潰しますか??

    色々調べちゃいますよね!
    進め方とか作り方とか、、

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    検診でそのように言ってもらえると安心ですよね😆
    曲線に入っていれば大丈夫みたいだすね✨

    ブレンダーはたまたま持っているものがあったので使ってみようと思っています!
    持っているだけで使ったことはないのですが..💦

    進め方も作り方も忙しそうですよね🤔
    こしたり潰したり結構大変そうだなって思ってしまって😱

    • 9月9日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    安心しました!
    今日は、おっぱいの飲み具合いはどーですか??

    新しいの買って満足しちゃいますよね😆あるあるです😆

    日曜日に一週間分をまとめて作ったりとかですかね😄
    7.8.9ヶ月とかになると、もっと大変そうですよね!
    色んな食材を混ぜたりとか…🤔💭工夫しないといけないのかな〜って、、
    私に出来るか笑笑

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    昨日も今日もやっぱりおっぱいの飲みはイマイチです😭
    うつ伏せの時間長めにしたりちょっと疲れた方が飲んでくれる気もするのですが、1分で終わるときもしばしば、、

    あるあるですよね🤣
    今こそ引っ張り出して使い倒したいと思います!笑

    週末に作り置きなら一斉に作れるし平日の負担も軽減されそうですよね💦
    7ヶ月以降は食べる種類も増えますよね〜😳
    分かります💦漉したり潰すので精一杯そうなのに、混ぜるとは難易度が高い...😱

    • 9月10日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    同じく、5分以内で終わる時がしばしば、、1分の時も🤣
    昨日の夜は全然飲まずで、ミルクを飲ませました💦

    頑張らないとですね🤣

    • 9月11日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    最近は母乳の飲みはどうですか??😌

    離乳食は始めましたか??

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    最近は一度飲みが良くなって、やった!!!😭✨と思っていたら昨日からまた飲まなくなりました😭笑
    今日は咥えて離してを繰り返してなんとか5分弱飲んでくれる感じです🥲もはや咥えてるだけで飲んでいないような...

    離乳食は今週か来週末はじめようかなと思っています!
    みきさんはその後&離乳食はいかがですか?💡

    • 10月5日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    一時的でも吸ってくれて良かったですね☺️
    その後、おっぱいがあまり張らなくなって、、、
    助産師の方に相談したら、
    母乳の出は大丈夫みたいで、
    娘は80くらいで満足するみたいです😅😅
    2時間おきくらいです💦
    片乳しか吸わず、5分で終了です、、

    私も来週から始めようかなと…🤔💭

    • 10月5日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    飲んでいる時、
    ゴクゴクしてますか??😌

    出が悪くなると、
    うぅーうぅーって唸って吸わなくなります💦

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱいは出ていても必ずしも張らないみたいですよね!
    助産師さんにも出ているとご確認いただいたのなら安心ですね☺️
    私も未だに2時間おきか、さらに短い時もあります💦月齢あがると時間空くって聞いていたのに..😂
    娘さん片方で80も飲まれているということなのですか??😳✨

    同じくらいの時期ですねー🥰!頑張りましょう🥹

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    飲んでる時は初めの数秒くらいはゴクゴクしています💦笑

    吸わなくなると本当に拒否されますよね😭😭

    • 10月6日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    安心しました☺️

    でも間隔が短いと、母乳の生産が間に合わないのか
    午後から出が悪くなって、
    吸いながら唸りだします💦

    そうみたいでした!
    午前中(分泌のいい時間)だったし、
    寝起きっていうのもあり、
    80飲んでたみたいです😌

    • 10月7日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    ですよね!
    数秒はゴクゴクいったあと、
    出なくなると乳首噛まれます笑

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    片乳でそんなに飲んでくれるの羨ましいです🥺💖
    片乳80なら安心して良い気がします!✨
    時間が空かないと母乳の生産も体が追いつくのに大変ですよね😂

    乳首噛まれるんですね🤣
    私は噛まれはしないのですが乳首から離れて見つめられます笑
    明日から離乳食始める予定なので、そこで体重も安定して増えてくれることに期待しています😭

    • 10月7日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    おっぱいが張ると、
    沢山飲んでくれる気がするので、間にミルクを100ml飲ませるようにしました😌

    離乳食は始めましたか??☺️

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクも足されるようになったのですね!その間におっぱいを張らせる作戦ですか?☺️

    離乳食、土曜日に始めました!毎日タイミング最悪でギャン泣きしながらの離乳食ですがスプーンを口に持っていくともぐもぐはしてくれます😂

    • 10月10日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    その間に、張らせる作戦です!😆
    ミルクの方が寝てくれますね😴😴

    何時頃に離乳食してますか??

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの方が腹持ちがいいからですかね😅
    でもそれでおっぱいが張ってたくさん飲んでくれたら理想的ですね✨

    離乳食は今のところ8〜10時の間にしています!

    • 10月12日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    ですかね😆

    離乳食の時間参考にします(*^^*)
    離乳食作りはどーですか??

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    ざっくりな時間ですがぜひ😁
    離乳食まだお粥しか作っていないのですが、作り置きの量が難しいです😭
    明日から野菜にもチャレンジしてみようと思っています!

    • 10月14日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    1週間分作ってますか??
    ブレンダーは活躍はしてますか??😆

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    1週間分作っています!でも作りすぎたりして分量難しいです😱
    ブレンダーお粥の時大活躍しています!!!とってもおすすめです☺️ただ他の野菜は量が少ないのでブレンダー使ってもあまりなめらかになりませんでした💦

    昨夜にんじんとかぼちゃとほうれん草の離乳食作るだけなのに2時間かかってしまい😭早く容量良くなりたいです🥲笑

    • 10月15日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    私も昨日から娘に離乳食をあげています😆
    お粥作りすぎてしまい、
    自分もお粥食べました笑笑
    ブレンダー活躍しました!!

    量が少ないと出来ないんですね💦
    こし器でこしたんですか??
    やっぱり難しいですよね😭

    作り方もインスタ見て、
    参考しようかと…

    • 10月17日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    離乳食の時はワンオペですか??

    ここで、のこさんと
    情報交換?色々聞けるのが心強いです☺️

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    みきさんも始められたのですね😆娘さんの食べっぷりいかがですか??
    お粥の分量最初多くないので難しいですよね😂私も余りまくってます!笑
    ブレンダー本当に便利ですよね〜☺️

    野菜は途中でブレンダー諦めてこし器使ってみたのですが、全然うまくこせなくて失敗しました😱
    今はインスタなどでも作り方参考にできるものたくさんあるので助かりますよね🥲

    離乳食のときは基本ワンオペで、休日は夫もいたりします🙆‍♀️
    ハイローチェアに乗せたらグズりだして食べるどころでなくなったので、膝の上に乗せてあげています😭

    こちらこそです〜!✨
    月齢も近く、同じ悩みを共有できてとても心強いです😊

    • 10月18日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    もぐもぐ食べてくれています( "´༥`" )
    難しすぎます💦

    そうなんですね、、
    ほうれん草🥬とかですか??
    葉っぱ物は難しくて大変みたいですね😱

    ですよね!
    平日のワンオペは大変で、、、
    膝に乗せてだと大変じゃないですか??

    本当は、ここ以外で情報交換したいですよね!😆
    インスタとかで(^^♪

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    もぐもぐ食べてくれるのは嬉しいですね☺️
    うちはにんじんとかぼちゃがNGだったのでダメ元でほうれん草を今日上げてみたら1番食べてくれました😂

    ほうれん草とにんじんが全然ブレンダーで出来なかったです🥲作った量も20gずつだったのですが、、
    ほうれん草はこし器だと繊維がめちゃくちゃ網目に残っちゃっいました😭

    ワンオペほんと大変ですよね〜😭
    膝に乗せて結構大変で、今日はチェアのリクライニングを調整したらグズリませんでした!

    インスタ、情報収集用の見る専用アカウントみたいになっちゃっていますが、やっていますよー😊

    • 10月19日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    嬉しいですね♡
    来週から、にんじんとか始める予定です😆
    ドキドキです😄

    そうなんですね💦
    量が多いとブレンダーが楽だけど、少ないと出来なくて大変なんですね、、
    こし器も洗うのが大変そう💦

    イライラしたりしますよね😢

    nawami01で検索すると
    出てくると思います😊

    • 10月20日
新米小柄女の子ママ

朝飲まなかった時は、
諦めて、
時間空けてまたチャレンジしてますか??🤣

確かに体質ありますよね!
夜間授乳した後でもすぐおっぱい張りますね…🤣

新米小柄女の子ママ

分かります💦
私も割り切るようにしています😭
おっぱいが張ってたり、重く感じる時は焦ったりしますけど……

吸ってもらわないと減りそうで怖いですよね😭

夕方あたりから、
黄昏泣きとかありますか??

新米小柄女の子ママ

もぐもぐ食べてくれています( "´༥`" )
難しすぎます💦

そうなんですね、、
ほうれん草てかですか??🥬
葉っぱ物は難しくて大変みたいですね💦

ですよね!
ワンオペは大変で、、
膝に乗せてだと大変じゃないですか??

本当は、
ここ以外で情報交換したいですよね!😆

ママリ

ドキドキですね〜💓
食べがイマイチだったら、お粥と混ぜてみることをおすすめします!

そうなんです😭盲点でした💦
今日は茹でたにんじんを1食分に切ってすりおろす前の状態でストックしたいと思っています!

なんで〜〜〜ってなります😂😂

ありがとうございます!後ほど探させていただきますね☺️