※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後から体調不良でつらい日々。子育てのしんどさと2人目の欲望の葛藤。旦那の協力と感謝に対する疑問。夜中の一人での苦悩。他の親も同じ感情を持つか。

ただただ愚痴です 不快な方はスルーして下さい

なんだろう
子どものことは大好きだし、かけがえのない存在。
だけど産後からずっと体調不良が続いて
自分の身体が不安になる日々。
周りからは疲れてるんじゃない?と言われて
その度に そうなのかなー と言うけれど
正直 無理しないとやっていけない状況。

よく 2人目つくったのは自分達なんだから しんどいのは自己責任 と 書いてあるコメントとか見かけるけど
その正論はわかる。 でも
2人目が欲しい、子どもが好き、大事という気持ちと
子育てしんどい、つらいという気持ちは
全く別物で関係ないと思うのはわたしだけ?
誰だってつらい時はあるし しんどい時、逃げだしたい時はある。でも 虐待とかそういう一線を越える気持ちにはならない。

2人目が産まれて 楽しい!面白い!と思うこともたくさんある。
でも 1人目の時に比べて圧倒的に睡眠不足で
少しでもズレたらほとんど寝れないから
気持ちも擦り減る
そんな中で 旦那は 平気で寝てるし
寝かしつけは私にしか出来ないと思ってる。

いやいや、なぜ努力しない?

うちの旦那は家事をしてくれるし 子育てにも協力的なほうだと思う。感謝してる。
感謝してるけど なんで 男の人が家事や子育てに協力的な場合は たくさん感謝されて 褒められるの?
女の人は? 男の人が働きに出てるから それプラス育児家事してるから えらいの?
それなら 私も働いて家事するから かわってほしい。

今日も ほぼ寝てないまま朝が来て 上の子の生活リズムに合わせるから また寝れない。
家にいるから 好きな時に寝れる、ゆっくり出来るとおもってるのか…?
どんなにしんどくて体調が悪くても 自分が家事や物事を進めていかないと なにも進まない 私の辛さ
わかってないんやろな…
夫婦で子どもを作ったわけだから 片方の悩みは両方の悩みだと思うんだけどな…
あーー つら。

⚠️語彙力がなく、本当にただただ愚痴ですみません。
夜中にひとりで子どもをみていると なんで私だけ身を削って頑張ってるんだろ と ふと思うことがあります。
我が子が嫌、憎い…!とかではなく、我が子に溺愛ですが
親は私だけじゃないのになんで…? と思うのです。
同じように感じる方はいらっしゃいますか?
(生理2日目でメンタルズタボロなので 否定的な意見もあるかもしれませんが、そのような方はスルーしてください)

コメント

tomomo

すごくわかります!
2人目だと大変さも倍になりますよね。
うちも主人はオムツ替えや家事も洗濯してくれたりしてくれますがあくまでも私が主体で補助的な役割がほとんどなんですよね。
わかりますよ、男の人は仕事が第一だから。でも私も時短だけど仕事もしてる、それに加えて食事や家事は当たり前に求められるからやらざるを得ないし、グズリの対応や子どもが体調悪くなった時の保育園お迎えや病院なども当たり前。
家事は私がやるのはそうかもしれないけれど、子どもを育てていくのは2人の共同作業ですよね。なのにオムツ替えただけでありがとうと言わないといけなかったり、私が体調悪くてもやるのが当たり前だったりしますよね。

きっとイヤイヤ期も入って大変な時期だと思いますがなんとか楽しみ見つけながら頑張りましょうね😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

本当にメンタルぼろぼろで
    ただただ愚痴を書いただけの投稿に とても優しい言葉を
    本当にありがとうございます

自分がすることは
    当たり前なのに
    旦那には感謝し、周りにも
    旦那さん協力的だよね と言われ ずっとモヤモヤしていました。

共感していただけて
    救われました😭

自分の体調不良が1番メンタルにもきている部分だと思うので 休める時に休んで
    子育て楽しみたいです…

• 8月26日
ミミ

お気持ちすごく分かります!
私ももう今ボロボロで。。とにかく一人になりたいです。
産後からなんとなく体調も悪いし、生理も始まってしまい身体もしんどいです。

子供は可愛いけど、やっぱり2人いると手間も2倍かかるし、自分の時間全くないです。。旦那も協力的ではあるけど、一人でどっかに子供を連れ出してくれるわけでもないし、俺やってやってるんだ感がイラッとしたり。笑

上の子の夏休みは気合い入れて乗り切ってやっと2学期始まって登園→翌日からコロナでクラス閉鎖で休み。。メンタル終わりました。笑

ごめんなさい特に解決策があるわけじゃないけど、美味しいもの食べて気分転換しながらお互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

もう産後から生理前、生理中のメンタルが崩壊しています😢身体もボロボロですよね。

本当に!なぜでしょうか
    あのやってやってるんだ感。😂笑
    うちも ひとりで子どもを連れ出してくれる訳ではないですし、家事も補助的なので私がやらない限り 進みません。

自分の時間…ないですよね。
    我が家は 2人とも家庭保育なので (週に2回ほど上の子は一時預かりには行っていますが)ほぼ毎日白目です。
    メンタル終わりますよね…

共感してくださるだけで
    気持ちが救われました😭
    ありがとうございます😭
    お互い自分を大切にしましょうね…

• 8月26日