※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagi
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんを育てる中で、体重増加や母乳育児に関する悩みがあり、育児のストレスや不安を感じています。仕事が忙しく1人での育児に不安を感じており、気持ちが落ち着かない状況です。

焦りや不安が伝わっているのかなぁ…
上手くいかなくてちょっとメンタルがやられそうです😮‍💨
生後15日で混合から少しずつ完母にしようと奮闘中です。
黄疸の経過をみてもらった時、体重が減ってしまっていて
(生後的体重減少が落ち着き、1度増えた体重からまた減りました)

それからは体重増やすことを最優先に考えて
搾乳に足りない分ミルクにしてました。
体重も増え、病院から次は1ヶ月検診で大丈夫と言われたのと、だんだんと哺乳力も着いてきたので、
直での母乳に慣れさせようと、3分ずつ+ミルクにしてます。私の母乳の出はいいです。

ごくごく飲んでくれていて、ミルクを60足しても途中で嫌がり40くらいしか飲めてなかったので、母乳がよく出てるのかな…と思ってました💦今日は特にミルクの吐き戻しが多かったので母乳量が増えたのかと思いました😭吐き戻しも心配になります。

その後眠そうにして寝るかなと思いきやぐずぐず…
魔の三週目ってやつですか?🥲
寝そうなのに寝れないのを抱っこで2時間ぐらい経ちました。

もうミルクの時間。寝て欲しくて母乳をおやすみしミルクだけ70飲みました。

腕も痺れて限界で、ネムリラで揺れて今はやっと寝てくれました。布団に寝かせるとすぐフガフガ言って泣き始めます。

木曜日まで母が仕事を休んでくれていたので日中休む時間も少しはあったのですが、金曜日からフルでまた仕事に戻り、1人で見ることになります。その事にも不安があり、休める時間も寝れそうにないです…( ; ; )

育児楽しみたいのに…気を張りすぎなのかなぁ
初めての育児に今は余裕がなくいっぱいいっぱいです😫

文章力がなく、まとまってなくてすみません…。

コメント

Milk

気持ち分かりますよ😭
楽しみたいのに心に余裕がなくなってしまいますよね💦
うちも、魔の3週目、ありましたよ😭
寝たと思ったらすぐ起きて、抱っこじゃないと寝ない、おろすとまた起きて…夜中3時〜5時くらいまで格闘しました…😢
2ヶ月になった今でもたまーにありますが、あの時ほど寝ない!って日はなくなった気がします🤔
機嫌が良いとニコニコしてくれたり、色々なものに興味を示し始めてやっと少しずつ楽しくなってきました✨
初めては色々不安ですよね😢旦那様の協力は得られなそうですか?
うちは基本、寝かしつけは旦那に頼むようにしました😅夜中の授乳で子どもが泣いても全く起きないし、だったら寝かしつけるのはやってよ!と思い任命しちゃいました😂

• usagi

usagi

ありがとうございます😭
    やっぱり魔の三週目あったのですね( ; ; )
    ずっとは続かない、今だけと思って耐えるしかないですよね🥹

里帰りしてて夫と生活が別なので頼れるとしたら週末実家に来たときだけです🥲
    夜泣くと起きてきて大丈夫?って言ってもらえてるのですが、両親ともフルで働いてるので申し訳なく頼れず…という感じです😢

• 8月26日
初めてのママリ

私も、赤ちゃんと二人でいる時や、夜寝た時など不安感が凄くてゾクゾクしてきます。
それが伝わってるんじゃないか?と思ってました。

ちなみに今日で生後16日です!

わたしも母乳は結構出てる方なのかな?とおもうんですが
➕ミルク60を作っても残したり完飲したりします。

今もこの分打ってても
なんか胸がゾクゾクしてきて
泣きそうになります。
1年ちょっと前にも新生児育ててるのに、なかなか育児って難しいですよね

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭
凄く分かります。。
体がしんどすぎて、ゆらゆらからのラッコ抱きで完全に寝たのをみて、自分の隣に置いたりしてました。1ヶ月たって、その頃よりは自分も慣れて、少し楽になりました!必ず終わりは来ます!頑張りましょう😭