※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、ミルクをたくさん飲んでいるため離乳食を始めるか迷っています。寝返りはできず、首座りはOK。消化の関係も考慮して、離乳食を始めるタイミングについて相談しています。

離乳食について質問です。
4/5日生まれ、現在生後4ヶ月です。

ミルクが7時〜23時までの間に4回、1回240飲みます。
あんまり残すことはなく、1回だけ300以上飲むこともあります。
(これに関しては病院でOKを頂いてます。)
なので1日1000を超えることも多々あり、離乳食まであと1ヶ月だしいいよ〜と言われたのですが
生後4ヶ月の後半になり、最近夜中にも起きて欲しがるようになってしまいました💦
そうすると1日5回1200になってしまうので流石に…と思っています😓

身長体重全て平均のど真ん中
首座りOK
支えていれば5秒以上お座りでき、膝の上でもちょこんと座っています
ただ寝返りはできず、寝返りがえりだけは出来ます
麦茶をスプーンであげるようになり今日で5日目ですが、パクパク飲んでくれました

消化の関係もあると聞いたので、9/5まで待った方がいいのか、それとももう離乳食を始めた方がいいのでしょうか?
もしくは寝返りができるまで待っていた方がいいのでしょうか?💦

コメント

ママリ

5ヶ月まで待った方が良いと思います。消化吸収がまだ未熟なので、早くて5ヶ月から始めるというくらいなので…

しかも離乳食の初めのステップも1さじずつアップですし、ミルクの量はしばらくは変わらないと思います。

• まるた

まるた

ご回答ありがとうございます!
    ミルクの量がしばらく変わらなくて頭を抱えそうですが、5ヶ月まではちゃんと待とうと思います☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

息子とお誕生日が一緒でコメントしてしまいました🥰💓

息子は逆にミルクを全然飲んでくれなくて、1回120飲めればいい方で大体100前後しか飲みません💦それに加え最近は哺乳瓶拒否も始まり、1日500程しか飲みません…体重増加も横ばいになってきました😅
私も心配になり、先生に離乳食早めて栄養取らせた方がいいか…相談したところやはり5ヶ月まで待った方がいいと言われました🥲
様子みて5ヶ月入ってすぐ始めるようにしましょうという事になりました!

ミルク飲みすぎも、飲まなすぎも、心配になって大変ですよね😭
お互い頑張りましょう(;´Д`)✨

• まるた

まるた

ご回答ありがとうございます!
    お誕生日一緒なんですか😳
    何だかすっごく嬉しいです💕

やっぱり5ヶ月まではちゃんと待った方がいいんですね🤔
    ミルクに関しては本当に悩みがつきません😭
    お互い肩肘張りすぎず、頑張りましょう😊
    はじめてのママリ🔰さんの息子様が元気に大きくなりますように😌✨

• 8月27日