※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

生理不順で悩んでいます。婦人科で検査済み。ストレスや体重増加が原因。ピルを勧められたが躊躇中。漢方での改善方法を知りたい。二人目を考えているため早めに解決したいです。

学生の時からずーーーーーっと生理不順で遅くて3ヶ月来ないなんて普通にありました😥
それは今も変わらずなんですが‥産後から血の量がすごく減ったり悩みが消えません😱
昔だったら生理遅れてラッキーぐらいの気持ちでしたが、ここ最近二人目を考えるようになり‥さすがに今の状態じゃまずいと考えてます😭

去年の10月にがん検診と内診をやってもらったんですが、陰性と特に異常無しと診断されました😢
その時に指摘されたのは、ストレスが溜まりすぎてるのと太り過ぎだと言われました😖
自覚してます!この2年で約30キロも増えました😥
原因はワンオペからのストレスと(ほとんどこっちのストレスが大きいですが)旦那へのストレスがあって食べることでストレス発散してたせいです😭

ちなみに量が減ってもナプキンに血が付いて1週間で終わればそれは生理だよって教えてもらいました😂

去年婦人科行った際、ピルをオススメされたんですが薬を飲む事に抵抗があり‥その時はもう少し様子を見ると言い終わりました😢
そこからは、遅くても1ヶ月半でちゃんと生理が来てたんですが‥また生理が来なくてソワソワしてます😱
前回来たのが6月半ばなのでもう2ヶ月以上経ってます😭

多分婦人科行ってもまたピルをオススメされるんだろうな‥と思ってるんですが、いっそのことピルを飲んで生理を起こした方がいいんですかね?
また無知で申し訳ないんですが、何か漢方?とかで生理不順が安定するとかそういうのはありますか?

29歳で、二人目を考えるならなるべく早めがいいので早くこの生理不順をどうにかしたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も学生の時からめちゃくちゃ生理不順でだいたい3ヶ月止まってたり酷い時は10ヶ月止まったりしてました💦
太ると生理が止まって、痩せると生理になるの繰り返しで。。。
ここ数年はずれても2〜3ヶ月くらいに治ってます。

次の妊娠を考えるのであれば産婦人科に相談、あとはダイエットすることがいいかなと思いました。太ったまま妊娠するとリスクもあるので、痩せるのが1番いい気がします。

• マママ

マママ

やっぱりもう一回婦人科行った方がいいですよね😭
    なんか婦人科の待合室がどうも私苦手みたいで前行った時冷や汗が止まらなくて冬なのに汗びっしょりでした😂

痩せたい気持ちはあるんですが‥来年子供の入園式があるので‥でも毎日毎日旦那へのストレスでどうしても食べちゃうんです😱
    前はストレス食いでご飯大盛りとかお菓子たくさん食べてたんですが、最近はサラダチキンとかカニカマに変えたんですが‥。。。
    ストレス発散方法何かありませんかね😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科行くのが自分で考えていろいろするより1番正確かなーと思います☺️

痩せるのって難しいですよね💦
    私はダイエット、リバウンドの繰り返しで。。。最近もストレスがーとか言いながらかなり食べてしまってます。。。旦那さんには運動しなさいと言われますが、運動もなかなかできず悪循環になってて😭

テレビとかみて思いっきり泣くとストレス解消になるみたいです!

• 8月26日
  • マママ

マママ

命の母ホワイトとかルビーナめぐりとかどうなんだろうなーと今色々調べてたんですが‥そんな市販薬で生理不順改善されたらみんな悩んでないよなーと‥😂

もっと若い時は簡単に体重落ちたのに‥今じゃ全然です😱

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はダイエットと生理不順改善目的にコッコポアという市販の漢方の当帰芍薬散を飲んだらすぐ妊娠しました💦
    今まで妊娠した事なかったので驚きましたが😂

高校生の時とかだとすぐ痩せてたのにと思います💦ダイエットとリバウンド繰り返すと代謝が落ちて痩せにくくなるみたいで😭

• 8月26日
  • マママ

マママ

これですか‥??
    飲んでから生理不順改善されましたか‥?🥲

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです!
    これを飲んでから生理にならずに妊娠したので、効果はわかりませんが、ホルモンバランスは整うのかなーと思いました☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これの口コミをみたら、産後の生理不順が治ったと結構書いてあったので、試す価値はあるのかなーと思いました💦

• 8月26日
  • マママ

マママ

薬局で買えますかねー🥲?
    前回病院行った時、3ヶ月生理来なかったらまた来てねと言われたのでもう少し様子見ようかなー‥😭
    婦人科行った方が安心するけど、、、ちょっとこの漢方試してみようかな‥🥲

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラッグストアだったらどこでも置いてあった気がします!
    行けるのであれば婦人科が確実ではあるとは思いますが。。。試す価値はあるかなーと思ってます。病院でも当帰芍薬散や漢方を処方してもらうこともできるみたいなので、相談するのもありかなとも思います☺️
    ピルじゃなくて、漢方がいいとか聞いてくれる病院だといいのかなーと。。。

• 8月26日