※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

旦那が発達障害かもしれないし、モラハラなのもあり別居を考えています…

旦那が発達障害かもしれないし、モラハラなのもあり別居を考えています。
ストレスで体調を崩す事が多くなり、精神的に限界がきています。
別居したいと話し合いましたが子供が中学に上がるまでは今は我慢してといわれています。

旦那のモラハラでカサンドラ症候群になりかけて精神的にまいっていて、身体の不調もでて、過呼吸までなって。

1ヶ月ほど家庭内別居みたいに部屋を分けてご飯も一緒にはとらずに会話も殆ど無く過ごしたら旦那の事を考える時間も少なくなり、少しは体調が良くなりました。

子供と同じ趣味を初め、子供と関わる時間が長くなり子供にパワーをもらって自分も元気に動き回っているうちに旦那の事を考えない時間が増えました。

けど、夜になると辛くなり涙が出てくる事もあります。
ぬいぐるみを抱いて寝ると落ち着くので手放せなくなりました。
心療内科は抵抗があってなかなか行けませんが、今度予約をしたので思い切って行ってみようと思います。

子供の夏休みで市のモラハラの相談にもいけてないけど、相談して話しを聞いてもらうだけでも楽にはなるのですが、最終的には自分がどうしたいか決めなければいけないのでなかなか話が進みません。

旦那といると息苦しくなったり、辛くなる事が増えました。顔をみるのも怖かったり、嫌になったり。
旦那に対して口調も強くなります。
こないだは嫌なことを言われて過呼吸にまでなってしまいました。
自分のために旦那と距離を置くのが一番いいのですが、旦那に別居も反対されたので、工夫して生活していくしか無いです。

旦那さんに特性があって共感性が無くモラハラもあると
もう離婚する方がいいのでしょうか⁉️
モラハラとか発達障害で離婚された方、離婚せずにうまくいっている方、両方からのアドバイスをお願いします。
今の状況を少しでも良い方向に変えて、生きやすくなりたいです。

コメント

まき

自分の体を壊す前に旦那さんの言う事は無視して離婚します!

• くるみ

くるみ

離婚したら親を頼る事もあまりできないので、一人で子供を育て苦労すると思うとできず。周りを見ると時間もお金も無く働き詰めで辛い思いをしていたり、子供が塾にもいけず金銭面で悩んでいたりと。
    悩みは違いますが、現実は厳しくそんなに甘く無いと。
    旦那は少しずつ変わろうとしているので、私もあまり考えすぎずにやっていこうと思います。

• 8月27日
はじめてのママリ

私はその状況でこのままだと相手か自分を傷つける(肉体的にです)と思い、泣きながら母に迎えに来てもらい強制的にその日から別居しました。
時間はかかりましたが、離れた事で俯瞰して自分の立ち位置を見ることが出来て症状は治りました。
紆余曲折ありましたが今は一緒に暮らせています。

• くるみ

くるみ

どれくらい別居されていたのですか?お子さんは転園されたんですか?
    今、旦那は少しずつですが変わろうとしてくれています。

私も過呼吸になったときに泣きながら電話して父が迎えに来ました。
    実家に数日ですが旦那と離れて母とも話し合い少しですが前向きに考えることができました。
    旦那さんは変わってくれましたか?どの様に工夫されて生活されていますか?
    質問ばかりですみません🙏

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に長々と返信してしまいました💦

• 8月27日
はじめてのママリ

うちは一度離婚もしたので別居+離婚で一緒に暮らしていないのは3年程です。
子供はそれが理由ではありませんがその期間に転園しています。

夫も私も根本的には変わっていないと思います。ただ、お互い気をつけるようにはなりました。
私も前まではなんでわからないの!と実際口に出して追い詰めていた感がありますが、他人に私の事がわからないのは当たり前だし、特性で普通に考えたらわかる事がわからなかったりがあるんだと学びました。
うちの場合、先に子供の発達障害がわかったので、子供について勉強するうちに理解というか納得できた事も多かったです。
例えば夫は簡単なものでも工作やテレビゲームができないのですが、これは特性なので仕方ないと離れてからわかりました。それまでは何でこんな簡単な事が出来ないの?私は家事で忙しいんだから手が空いていたらやってよ!ってイライラしていました💦
今はそれらは私がやって代わりにその間に洗濯を取り込んでもらうなどお互いが出来る事をする様にしています。
お金の管理も前は私がまとめてしていましたが、不満があるようだったので今はお互いがそれぞれしています。
前はよくも悪くも夫婦なんだから一緒にするべきだし、同じ方向であるべき、こうするのが普通!って気持ちがありましたが、今は夫婦だろうが色んな意味で他人、過干渉にならないようにしています。
もちろん、今もイライラするし全てはそうとは限りませんが💦

ちなみに心療内科に抵抗があるようですが、私は夫の事+息子の事でずっと通っています😊