※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham♡
お仕事

幼稚園で働いているパートの女性が、娘のクラスの副担任になりました。娘からは先生として接してほしいという要望があり、仕事と家庭のバランスが難しい状況で悩んでいます。幼稚園で働くことを続けるべきか悩んでいます。

幼稚園でパートとして働いているのですが2学期から娘のクラスの副担任という形で保育をすることになりました。

元々年中の副担任だったのですが2学期から途中入園の子が3人年少に入園し人手が足りないという理由でした。今日から担当したのですが、ある先生から娘にママじゃなくて先生って呼べる?と言われてたり娘も遠慮して私に甘えてくる姿はなく他の先生に話しかけてる様子でした。

初日から私自身も変な違和感を感じ仕事でも家でも常に一緒だと子どもの成長を感じることができませんし、仕事中、娘との距離感も難しいです。
園に相談してからですが娘の幼稚園で働くのはやはり大変で辞めようか悩んでます。こんな理由で辞めるのは甘い考えでしょうか?

※長年働いているのではなく、今年4月に幼稚園側からお誘いがあり働く形になりました。

コメント

おみん

わたしなら辞めます😅

同じ園で別のクラスならまだいいかなぁと思いますが、我が子がクラスにいるのは子どももかわいそうかなぁと思います。
ママじゃなくて先生って言える?ってそりゃ、無理だよ…ママだもんってなりますよね😢

• cham♡

cham♡

そうですよね、、、娘のことを1番に考えると辞めるのが正しいと思います😭
    ありがとうございます。

• 8月25日
ぽんこ

お互いやりづらいだろうし、何より思うようにお母さんに甘えられない娘さんが可哀想に感じてしまいました💦
というか、園側も普通は自分の子がいるクラスに配属はしないと思うのですが……。
いくら人手がいないとは言え、園側の配慮が足りないように感じます。

一度園長に娘さんのクラスはやりづらいことを話してみたらいかがですか?

• cham♡

cham♡

普通はそうですよね、、、娘のクラスに入る前提なら働く気は無かったです😭
    園長に一度相談してみます。ありがとうございます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

クラスを変えてもらえないなら、私なら辞めます。
私も幼稚園教諭、保育士資格持っていますが絶対娘の幼稚園では働きたくないです😅
なので別のところで保育補助として働いています。
子どもの成長を感じることができないこと以上に、やはり周りの目が気と子どもの精神的ことが心配になります。