※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が喋らないことで悩んでいます。自閉症の可能性があり、言語訓練が必要か悩んでいます。園では人見知りせずに楽しく遊んでいます。

相談なんですが来月で4歳になる息子は
まだ喋りません。あいうえおは言えるし
ある程度字も覚えてるみたいです。
療育に通うための受給者には医師の意見書がいるので
大きい病院は一年先にしか予約出来なかった為
個人の病院を予約しました。
そこで自閉症だと思うと言われましたが
軽度かなとのこと。発達検査はもう少ししてからで
いいと言われてました。
そして一年経ってようやく大きい病院の予約が
回ってきました。
出来れば紹介状を持ってきてと言われたので
受給者証の時にお世話になった先生のところに
行って(元々大きい病院に行くなら教えてと言われて
たのもあり)相談したところ
この子は軽度だしコミュニケーションが取る気がなくて
喋らないから言語訓練は必要ないし
大きい病院に行く必要ないと言われました💦
もっと重度の子に譲ってあげてと…
自閉症の子は言語訓練しても意味ないと言われたんですが
本当にそうなんでしょうか。
キャンセルしてと言われてはいって言ってしまいましたが
一年待ってやっと言語訓練が受けれる!と
思ったのに複雑な気持ちです。
同じ立場ならキャンセルしますか?

うちの子は言ってることはだいたい理解して
少し癇癪あり、こだわりも少し
言葉は真似くらいであいうえおはだいたい
言えます。身辺自立はオムツがまだ外れてないですが
着替えは靴下もオムツも自分で履けます。

人見知りなしで誰にでもニコニコしてます。

園ではお友達大好きで遊んでますが
やっぱり他のこと違うなと思っちゃいます。

コメント

手毬歌

一年前に予約したことを伝えて、自閉症である旨も伝えるようにお願いして紹介状を書いてもらって大きい病院に行きたいですね。

自閉症に対してのアプローチもアドバイスしてもらえるかもしれないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが結局書いてもらえなかったので行くなら紹介状なしで行こうと思ってます。。
    一年前に予約したことは言ったんですがそれだけ待ってる人がいるし、あそこはどちらかというと重度の子が行くところだからと言われてしまいました。

コメントありがとうございます🙏

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

言語訓練の内容によるかもしれません!
うちの子も4歳自閉症で、滑舌が悪かったり言葉も幼いので言語訓練の相談をしましたが、相談先の施設ではまだ訓練の段階ではないと教えていただきました。
同じ発音を繰り返し声出しするような事するようで(べーべーべー等)、ある程度会話ができて、繰り返し声出ししたり取り組めるようにならないと対象にならないそうです。小学校にむけての訓練というかんじでした。
訓練にはまだ通えませんでしたが、言語聴覚士の先生から日頃のコミュニケーションの取り方などアドバイスはもらいました☺️
幼児向けの言語訓練をしてる施設もあるようですね。

私が住むの地域では、相談してまず初めに発達検査を受けますが、診断?が先なんですね!
発達検査の結果を受けて、今後の療育の内容を考えられて良かったなと私は思っているので、大きな病院で検査など受けられるのであれば行きます☺️
大きな病院というのは療育センターでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    うちも療育先でべーなどやってもらってるみたいです。
    なるほど…会話が出てきてからなんですね。小学校前でもいいのかもしれません。
    言語聴覚士さんが中々居ないので病院に行くしかないのかなと思ってました。

診断も確定診断ではなくてグレーですかね…発達センターと言われてる病院ですかね。市内での児童精神科で一番大きいところです。市の療育に一年前通っててそこから予約したので、療育センターになるのかもしれません。
    明日市役所の人と受給者証の更新で電話の面談があるので、そのことも相談してみます🙏

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
ママリ

うちは発語無しで1歳半検診でひっかかってからずっと言語聴覚士さんの所通ってます
最初は遊びを交えて人に興味をもってもらうって所からやりました
療育にも通ってましたが他のおこさんもみんな言語と心理受けてましたよ
うちの子は自閉と多動ありです
その子にもよるとは思いますが発語なければ言語聴覚士さんにみてもらう方がいいと思います
コミュニケーション取る気がないのはあまりいい傾向ではないと思います
コミュニケーションとりたい
人と関わりたいと思ってから発語や模倣がでてきます💦
まず発達検査しないとお子さんの得意不得意がわからないので専門医に見てもらった方がいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちも本当はそれくらいから通いたかったです…言語訓練に近いものは療育でしてもらってるとは思います。
    やっぱりそうですよね。
    取る気がないと言ったのはお医者さんで私はあんまり思ってないんです💦要求はちゃんとするし言ってることもだいたいやってくれて模倣も多くなってきたので。
    やっぱり私も納得出来ないので行ってみようと思います🙏
    悪い先生ではないんですが、療育先もここはダメとかここがいいとか自分の意見は曲げない先生なので💦

コメントありがとうございます🙏

• 8月26日