※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳のお子さんが怒りやすく、行動が荒れることに悩んでいます。同様の経験をされた方は、どのように対応していますか?

2歳頃のお子さんで怒りやすいお子さんいらっしゃいますか?
その後治っていったお子さんいらっしゃいますか?

最近、行く先々で必ず2.3回怒って場を荒らしたりして困ります😥

おもちゃの取り合いは必ず怒りますし、自分が使いたいおもちゃを先に使われてても怒ります。
児童館等の先生をよく引っ張って連れてくんですが、途中他の子の所へ行っても怒ります。
公園で大きい子に、順番を先に譲っても怒ります。

数分で切り替えられる時もありますが、酷いとその後もずっと機嫌が悪くて。。

時期的なものなら仕方ないですが、元々我の強い性格みたいなので、今後もトラブルが続くかと思うと憂鬱です。。

同じ様なお子さんは、どのように対応して声かけてますか?

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの子はその頃切り替えは苦手、他の子のおもちゃを使いたくなって収拾つかなくなる、それに加えて1歳過ぎから癇癪があったので大変でした🥲💦💦

おもちゃの取り合いに関しては今は確かに大変ですよね
とっっっても分かります。
児童館とか行くのやめてました😭
砂場も大変だったのでパパいない日は砂場のない公園へ行ってました🥲
でも自己主張できるってすごい事なんですよ☺️!
今は怒るでしか嫌な気持ちを表せないだけで、もう少し大きくなれば言葉で表せるようになります💡
逆に使ってたおもちゃを本当は貸したくないのに取られても嫌だ!と言えない方が問題のようですよ。
親からしたらどうぞ出来たんだねと嬉しいかもですが、本心からどうぞ出来てないパターンもあるみたいです。
確かに当時は大変だったけど、でもどこか救われたというか、この子の良いところなんだ、怒る=悪いではないんだと保健師さんに言われて受け入れられた気がします😣!

10秒カウントや、アラーム鳴ったらおしまいをたくさん練習しました😣
お友達のおもちゃ見せてもらったら10秒数えたら返そうねみたいな感じです💡
順番だよ〜も家でパパママとやってみるのどうですか?
あとは公園着いたら
こんな時どうしたら良いんだったっけ?
みたいな感じでお話しして
こういう時は順番こだったよね😊
みたいな感じで確認しつつお約束したりしてました。
ある程度は時が解決すると思います😣
今は大変なのでいつまで続くの?と思う気持ちも痛いほど分かるので言いたくないですが...🥲🥲
児童館とか一時的に避けて生活してみるのもいいかもしれないです😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に回答してしまいました😅

• 8月26日
はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
うちも1歳過ぎてから、他の子のおもちゃを取る様になり、制止するとただ機嫌が悪くなる感じでしたが、最近は怒ると他の子を押したり引っ張ったり、物を投げたりで、危なくて😱💦
やっぱり児童館とか行けないですよね😭
最近はなるべく行かない様にしたり、午後で空いてそうな児童館行ったりしてます😣

うちも前は公園行って誰かがボールで遊んでると必ず取りに行くので、ボール遊び出来ない公園に行ってました😢
砂場も他の子の道具取るので、砂場の公園は避けたり💦
本当大変ですよね😭

もう少し大きくなれば、言葉で表せる様になりますかね🥺
自己主張が出来る事を良い風に捉えるんですね💡

お友達のおもちゃを返す練習もされてたんですか🥺✨
うちもやってみます!
すごく参考になります🤓

本当、今は今もこれから先も心配で😥
似たようなお子さんのお話聞けて、とても参考になりましたし、共感して頂けて嬉しいです😭✨

様子見ながら、対応して行きたいと思います💦
ありがとうございました🙇‍♀️✨