※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃんーーー!
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけるのに悩んでいます。添い乳をやめて布団に置こうとしているが、うまくいかず困っています。添い乳を続けるべきか迷っています。

生後4ヶ月の女の子を育ててます。
今まで寝かしつけに昼も夜も添い乳をしてきました。ですが、夜中一時間毎ぐらいで起きるようになってしまったり、乳首を離すと起きてまたくわえる…の繰り返しで乳首が痛くなってしまいました。
なので1週間前から添い乳無しの寝かしつけに挑戦してます(座って授乳→抱っこで寝る→布団置く)
しかし布団に置こうとするとギャン泣き、また抱っこの繰り返しで三時間たってしまい次の授乳という事もありました。昼は布団に置けず抱っこのまま寝ることがほとんどです。
可哀想で添い乳してしまおうとも思うのですが、また一からになってしまうと思い粘っています。
辞める時期が違ったのでしょうか…?
まだ添い乳のままが良いのでしょうか…?
悩んでいます😢

コメント

さくらももたけ

私も一人目の時に添い乳して同じようになりました。
でもこのままではダメだ!と思い、座って授乳→そのまま抱っこ→抱っこしたまま一緒に寝るのサイクルにしました。
一緒に寝てじわじわ体を離していって一人で寝てもらうを繰り返ししてたら1か月かからないくらいで添い乳は卒業できましたよ!
始めはやっぱり耐えるしかないです。

• ひろちゃんーーー!

ひろちゃんーーー!

ありがとうございます!やっぱり1ヶ月はかかるんですね(>_<)子どもも寝不足みたいで昼間も前より機嫌が悪くて体調悪くならないといいけど💧今はすんなり布団に置けますか?

• 12月9日
  • さくらももたけ

さくらももたけ

一人目の時だったので…でもすんなりは寝るには2か月くらいはかかりましたね!
    でも添い乳がいらなくなったので、添い寝は旦那でもできるようになり私自身は楽になりましたよ🎶

• 12月9日
  • ひろちゃんーーー!

ひろちゃんーーー!

あ、一人目さんはもう大きいですね💦💦2ヶ月かー(>_<)その間ずっと寝不足状態でした?😢後々楽になるなら添い乳に戻さないほうが良いですね!座って授乳した瞬間寝てしまうんですけど、これでも添い乳無しの意味あるんですかね😵

• 12月9日
san

私は最初から添い乳をしなかったので、添い乳をやめる辛さは分らないんですが・・・。

うちの子は直に布団の上に置くと必ず起きて泣いてしまいます。
厚めの毛布やおくるみに包んだ状態で寝かしつけてからそのまま布団の上に置くと泣かずに寝てくれます。
床の冷たさが伝わりづらく、抱っこされている感覚のまま寝れるんじゃないかと思います。
よかったらやってみて下さい!!!

• ひろちゃんーーー!

ひろちゃんーーー!

ありがとうございます!私も添い乳しなければ良かったと後悔中です😢毛布でくるむアドバイスありがとうございます✨

• 12月9日
さくらももたけ

全然意味はあると思いますよ!
乳から口が離れても寝ることを目標にまずは始めてみてはいかがですか?
始めは寝不足みたいな感じでしたが、ずっと寝不足も本人は耐えられなくて寝ちゃうこともありましたよ(笑)そうやって慣れていったんだと思います!

• ひろちゃんーーー!

ひろちゃんーーー!

昼寝も2ヶ月後には布団でできるようになりましたか?子どももずっと寝不足はきついですよね💦音は静かに気を付けてましたか?質問ばかりですみません(>_<)

• 12月9日
さくらももたけ

昼寝は授乳クッション使ったりしてましたね!お布団ではなかなか寝てくれなかったです。
音はそんなに気にしてなかったですが、お皿のガチャンって音とかは気を付けてました(笑)

• ひろちゃんーーー!

ひろちゃんーーー!

ありがとうございます😢辞めるのに早いとか遅いとかは無いですよね。このまま頑張ってみます(>_<)

• 12月9日
  • さくらももたけ

さくらももたけ

添い乳卒業しよう!と無理しない程度にやればいいと思います。
    添い乳もママの体を休めるためには必要なものだとも思います。特に今から寒くなるし…
    お互い子育て頑張りましょうね♡

• 12月9日
mami86

わたしも同じような感じです。
眠くて起きるのが億劫だと、つい添い乳してしまいなんだか癖がついてしまって。
夜起きた時に添い乳は眠りが浅くなってダメなのは分かってるので、わたしもそろそろ辞めなくてはと思ってます。
やはりギャン泣きなんですね、答えになってないですけど、頑張って行きましょう(ノ_<)

• ひろちゃんーーー!

ひろちゃんーーー!

今の季節は特にしてしまいますよね(>_<)日中もあまり笑わなくなり、ギャン泣きしてるとこっちまで悲しくなってきます。少しの時期だけと考えると、してもいいのかなーとも思ってきました😢

• 12月10日
p.mama

私も今4ヶ月で、数日前から夜中に1時間半とかで起きてはおっぱいの繰り返しになってます💦
ついつい私も眠くて添い乳してしまって居るんですが、後のことを考えると早めに卒業するべきなのかなと思いました😱😵
何も答えになって居ませんが、お互い初めてのことばかりで大変ですが、いつまでも続くわけでは無いので、頑張りましょうね🙆✨

• ひろちゃんーーー!

ひろちゃんーーー!

おっぱいもあと1年ぐらいと考えるとしてあげてもいいのかもしれませんね😊前まで一時間毎に起きてても、日中は機嫌良かったのに今は昼間もよく泣きます。寝れてないのと寂しいのと可哀想になり添い乳してあげようかなと思ってます😢

• 12月10日